すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

本を読んでレポートを書かなければならないのですが、
本を読んでのレポートってどういう風に書けばいいのですか?
読書感想文しかかいたことがないのでわからないです;

  • 質問者:tokumei
  • 質問日時:2011-07-29 16:07:30
  • 0

並び替え:

提出されたレポートを読む人の立場になって考えてみましょう。

目的は、「本の内容をちゃんと理解しているか」の確認と、
「その事実についての読者の意見(共感したのか否か)」であると思う。

それにあったレポートを書くようにすればいいと思います。

そのために、
1)起承転結 または 本の内容説明/考察/結論 の流れに沿って、
2)論理的な流れで文章構成を考えるのが良いと思います。

こうしたモノは、先に回答された中にもありましたが、
レポート作成法なる書籍があるので、
図書館などで借りて読んでみましょう。
一度読んでしまえば、今後いくらでも応用できるので、
しんどいのは始めだけです。

この回答の満足度
  

感想文ではなくレポートということなので、できるだけ主観はのぞき客観的に
書いた方がいいと思います。

どちらかというと本をまとめるというイメージだと思います。

できれば本のタイトルを書いて質問した方が的を射た回答を得られやすいと思います。

この回答の満足度
  

「正しいレポートの書き方」という本があるのでさがしてみるのは?

この回答の満足度
  

感想文じゃないとすれば「感想」は書かないです。レポートは本の内容を要約してまとめた報告書形式で書くんだと思います。課題の本を自分で選べるなら自己啓発本とかのジャンルの方がレポート書けると思います。小説でレポートは書けないと思いますねぇ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る