すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

マリーアントアネットに興味を持っています。
色々な話を見たり読んだりしましたが、何かのテレビか本で、「ベルサイユに出る幽霊」の話がありました。
でも、そのような話は、あんまり聞かないし、本にも滅多に書いていないので、どこで聞いたのかも忘れました。
そこで、そういう七不思議?のような話があるのか気になって・・・・。

どなたか、「ヴェルサイユの七不思議」とでも題して、何でもいいので、逸話?や伝説など教えていただけませんか?
些細な事でも構いません。
お願いします。

  • 質問者:マリー
  • 質問日時:2008-08-28 22:18:17
  • 0

並び替え:

ハンカチを発明?というか世に広めた人ですよね。
贅沢だった印象が強いですが、若くしてフランスに嫁入ったので、寂しくって浪費に走ったようです。そのことを心配したお母さんからのたしなめる手紙なども残っていると聞きました。

  • 回答者:優子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
華やかさの裏は寂しかったのかもしれませんね。。
ご回答ありがとうございました。

「ヴェルサイユの幽霊」というタイトルのオペラがある事は知っていました。
でも本当に幽霊出るんですね。

ヴェルサイユにトイレがなかったというのは嘘。
確かに数は少なかったですが、王族用に水洗トイレがありました。

それまでマチマチだったハンカチの形を正方形に統一したのは
アントワネットだと言われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%81

  • 回答者:葛もち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今ではハンカチは正方形が当たり前ですもんね。
それを決めたのがマリーアントアネット。

水洗トイレですか?!あの時代に水洗とはすごいですね。
ご回答ありがとうございました。

ベルサイユのばらから始まった歴史探訪はもう何十年続いたでしょうか。
「ベルサイユ・幽霊の謎」という本のことでしょうか?
もう廃刊になってしまったもので、
奇妙な体験をした二人の英人女性の話だったと思う。

もう伝説ではなくなったルイ17世替え玉生存説。
夭折した17世は生きていたと長く言い伝わっていましたね。
死亡した際解剖かなにかで立ち会った医師が持ち出した心臓と、
マリーアントワネットが持っていた毛髪とのDNA検査で、
タンプル塔で本当に子供のうちにしんだと判明したのはご存じですよね。

追伸
ご希望でしたら、ネット書店だったらあるんじゃないでしょうか。
http://www.bk1.jp/product/00466636
昔にタイムスリップした女性たちの話ですよ。

  • 回答者:オスカル (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう廃盤ですか・・・。残念です。
どんな話だったのか気になりますっ。
ありがとうございました。

---------------------
追伸をいただき、ありがとうございます!
興味深いです♪ありがとうございました。

「パンがなければケーキを食べればいいじゃない。」と言った、
と言われているけど、本当とは言っていないという話も。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88#.E3.80.8C.E3.83.91.E3.83.B3.E3.81.8C.E3.81.AA.E3.81.91.E3.82.8C.E3.81.B0.E3.80.8D.E3.81.AE.E7.99.BA.E8.A8.80

  • 回答者:いのしし (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい・・・。そうみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

永井豪さんの新デビルマンという漫画に出てきたマリーアントワネットの回では、
マリーは実は臆病な善人で、悪魔に憑かれてあんなワガママな悪女になってた
とかいうネタやってたの思い出しました。

  • 回答者:魔界 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞けたお話です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る