すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

韓国という国の存在を知ったのはいつですか?

正直私は、2002年の日チョン(嘗糞文化の偉大なる国)サッカーワールドカップまで知りませんでした。

私は30代前半なので、ソウル(自国の唯一の観光名所があるのに、放火されてしまった哀れな村)オリンピックが開催されたことは知っていますが、正直、当時は中国のどこかでやってるのかなぁという印象でした。

マジな話、皆さんが、韓国のいう「国」の存在を知ったのはいつですか? 

国の存在を”知る”という定義は曖昧かもしれませんが、、、

少なくとも、有名人(歴史的人物も含む)を3人以上知ってて、名物料理を知ってて、観光名所もある程度は述べられるってところですかね・・・

1、 は? 韓国って何? 質問の意味が不明です。

2、その他

===補足===
年代も合わせてお答え願います。

• 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-08-01 00:39:38
  • 0

2、その他
たぶん、よど号ハイジャック事件の時だと思う。小学校5年かな。
北と南があって、金浦空港がある南と平城(空港の名前なんか知らない)へ行ったこと。
四谷に住んでいたので、身近にチマチョゴリを着た高校生を良く見てたのと喧嘩なんかで評判が悪かったので記憶にありますね。
あとは金大中事件。書記官の名前金東雲をなぜか記憶しちゃったりで。
名物料理はソウルオリンピックくらいまで知らなかった。犬料理を知ったのはその時。
観光名所って東大門市場と昌徳宮とウォーカヒルは早くから知っていましたね。観光名所と言っても、大したことないねってイメージです。

料理以外だったら小学校5年くらいから、料理を含めるとソウルオリンピックあたりから。
40代女

うちの親族が戦後すぐに在日にたかられたり、いちゃもん付けられたって聞いていたのと、日本に来ることになったわけや帰国事業のことを親から聞いていたので学校でならったことは嘘だって、子供の頃から自覚していましたね。

===補足===
ベストをありがとうございました。
どうもよど号の時の年齢がずれてました。

戦後の話は親族の飼い犬があちらの人を噛んだか、噛もうとして転んだかで怪我をしたと主張したそうです。おまわりさんを呼んできたけど腰が引けていたそうで、結局結構な金額を払うことになったみたいです。あと、犬は処分するって連れていこうとしたけど、それは阻止することができたそうです。
ずっと後になって犬を処分ってお腹に?って疑問符が浮かびました。もし連れていかれたら食べられちゃったんだねって、親戚が集まったときに話が出ましたよ。ハイ。

• 回答者:愛国教育を (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手!

まさにヤクザの行動ですね。
捏造・言い掛かりは彼らの特技のようです。

ポシンタン ヌン マシッソヨ `Д´

並び替え:

2.その他
小学生の時です。

30代

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 その他
日韓ワールドカップで存在を知りました

10代 男性

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

2、その他
国名を知ったのは小学生の頃、歴史を知ったのは中学生の頃です。
20代

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

2、その他
30代。。。。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

サッカーの開催で知りました。
20代

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソウルオリンピックのもっとあとだと思います。
そのときはどこの国かわかりませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は中国のどこかだと思っていました。

国名を知ったのは小学生のころですが、定義を考えると中学くらいでしょうかね。
30代

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

2 小学生くらい
30代

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 小学生の時です。

20代

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

2.しょうがくいちねんせいくらい。
しょうがく2ねんです。

• 回答者:あついね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

2、です。
隣国だと認識したのは「此処10年弱」ですけれど。

勿論、学生時代に何かしら習ってる筈ですが、私の歴史的な興味からは「韓国」は外れていたみたいですね。
興味が無いと記憶に残らないみたいです。

知ってる人物はギリで3人⇔写真で名前を言える人
 韓流四天王といわれた俳優の一人。
 大統領。
 俳優が演じた「偉大な(と言われる)太王」

観光地・食品等は、情報番組の「グルメ」で、何となく。
実際、食べた事・行った事はありませんから、「知らない」部類にはいるかもしれません。

十数年前は韓国のニュースといえば「怒った怖い発音でハングル語で声高に日本を糾弾(多くの日本人は糾弾される意味が判らない)する」だけでした。

此処10年はあまり見かけませんが、かつて、一方通行のこんな事ばかり聞いていては、一日中怒ってるような国に、日本国民が、興味・好感を抱く筈が無いですね。

50代、女性。

• 回答者:近代史は自習のみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

13歳くらいですね。
地球儀が好きで買ってもらい位置を覚えたのが最初です。
その後学校で習い、ソウルオリンピックが開催されたりしてハッキリと記憶にあります。
地図や地球儀が好きだったのですぐに場所を調べて韓国の国は知ってましたね。
韓国の国の実情を知ったのは中学生でしょうか。学校で習ったり同級生が韓国に家族旅行をした写真を見せてもらい、旅行のお土産も貰ったりしましたからね。

30代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「少なくとも、有名人(歴史的人物も含む)を3人以上知ってて、名物料理を知ってて、観光名所もある程度は述べられるってところ」が「知る」の定義でしたら、今でも私は韓国を知らないことになります。
反日国家の有名人や観光地なんて興味ないし、そもそも知る必要が無いと思います。知るだけ害です。

===補足===
年代は20代です。。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

2、
小学校の社会科での勉強ですかね。
地理では日本の近くの国として勉強しましたし、
歴史では朝鮮から韓国・北朝鮮に別れてしまうとき
のことも勉強しましたし。

10代

• 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本政府の見解では、ゾセン半島唯一の政府は韓国のみです。
別れたという表現は勉強しない筈ですが・・・

教科書程度では知っていましたが、実際目にしてお話を聞いたのは20年前です。
家族で身近な国で、ロッテワールドがあるので出かけました。
ガイドの話で豊臣秀吉の行動や伊藤博文の批判的な説明、国立博物館を見てきましたが歴史観も変わりました。
キムチはそれから食べるようにはなりましたが、南大門は残念でしたね。

60歳

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

物心がついて「国」の概念が理解できたときです。
何故なら私の親は「朝鮮」からの「引揚者(日本人の入植者)」ですので。

40代・男

• 回答者:親は平壌生まれ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)10歳の時ですね。
おじいちゃんが総督府の建物を建てた宮大工だったと言う話を聞いてからです。
そんな国があったんだと思った記憶があります。
観光名所を自国の人間でしたっけ?放火されたなんて笑えないですよね。
まあ日本でも広島の平和公園で折りヅルを放火した大バカモノがいましたが。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、
幼稚園の時です。
父が海外出張にソウルに行ってその写真を見て印象深かったです。
ませた子供だったので、和風っぽいけど赤の色のイメージが強い国だとその時思いました。
小学校に入ってから政治や日本との歴史を知りました。
28歳

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1が面白いけど2です。
韓国を知るのは昭和55年頃、
学校で朝鮮人差別の弁当にキムチが入っていた話だったと思う、
僕も自虐史観歴史、韓国に都合のいい歴史を教わっていた。
数年前まで日本は韓国を応援するべきだと思っていたが
パソコンを買っていろいろ調べた結果、韓国はウソ付き反日国家というのを知った。

40代のおっさん

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

つまり本当の韓国を知らなかったんですよね・・・私もですw

小学校の歴史や、地理で知りました、豊臣秀吉の朝鮮征伐とか、朝鮮戦争とかですが。

===補足===
朝鮮戦争は韓国と北朝鮮が戦争したのですから、韓国だと思いますが、正式日本名は大韓民国(대한민국)、通称(略称)で韓国(한국)英語名ではKOREAです、略称で呼ばれるようになったら、別の国と言うべきなのですか?。

この回答の満足度

お礼コメント

それは韓国じゃありませんけど?

韓国という国は1948年にできたものであって、豊臣秀吉の時代には存在しないと言うことです。

1、いつだったか忘れましたがバレーボールの試合で韓国って名を知りました。
  それまでは韓国のことは南朝鮮と認識していました。
40代です。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

北とか南があるって知ったのも、ここ10年以内ですよね・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る