すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

これは何に対して違法なのでしょうか。

高校無償化:朝鮮学校生、9月にも国提訴へ 「適用外は違法」
 文部科学省が朝鮮学校に高校の授業料無償化制度を適用せずに教育を受ける権利や平等権が侵害されたなどとして、東京朝鮮中高級学校(東京都北区)の生徒10人が国家賠償請求訴訟を東京地裁に起こす準備を進めていることが29日分かった。適用審査の停止が続けば9月にも提訴する。他にも複数の朝鮮学校で同様の動きがあり、司法の場で適用の是非が争われる公算が大きくなった。

 東京朝鮮中高級学校によると、訴訟に発展した場合、無償化制度が始まった昨年度から今年度に引き続き在学する高級部の2~3年生(約300人)を代表する形で原告の生徒10人が参加する。無償化に見合う支援金は生徒1人当たり年間11万8800円が原則だが、訴訟では適用への正当性を問うことを主眼に置くため、賠償額は1人当たり1万円程度にとどめる方向で調整している。

 朝鮮学校への適用審査は、北朝鮮による韓国砲撃を受けて昨年11月に停止され、東日本大震災もあって文科省の事務手続きが進んでいない。同校は「訴訟よりも審査を再開して日本の良心を見せていただくのが望ましい」としており、29日も全国の朝鮮学校関係者が文科省を訪ね審査再開と適用を要望した。

 審査再開の条件について鈴木寛副文科相は「北朝鮮による砲撃以前の状況に戻ったと総合的に判断できるかどうかという方針に基づいて判断していく」との姿勢だが、北朝鮮を巡る情勢が好転する兆しは見えていない。【木村健二】
http://mainichi.jp/life/edu/news/20110729dde041100035000c.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-01 01:27:19
  • 0

違法性は皆無です。朝鮮学校を無償化する必要はありません。
朝鮮学校は学校法人ではなく各種学校と同じ扱いですから当然です。
また韓国砲撃や東日本大震災は関係ありません。
もっとも、
 ・教職免許を持っていない者が授業を行っている
 ・文科省認定教科書を使っていない
 ・少なからず反日教育と金正日マンセー教育を行っている
 ・朝鮮学校校長や関係者が麻薬密輸や日本人拉致に関与していた事実がある

これでは学校法人として認められるわけがありません。

===補足===
朝鮮「学校」と名乗っているから、同じ学校だと主張したいのでしょう。
またこれは区別であって差別ではないのに、彼らは「民族差別である」と騒ぎたてることが予測されます。
「朝鮮人は不当に差別されている」とゴネれば日本人が折れることを彼らは知っているのです。
日本国としては、こんなユスリタカリに屈してはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなのに、なぜ違法だという主張が出てくるのでしょうか?

並び替え:

誰でも平等に教育を受ける権利を日本国憲法が保障している。
それが、朝鮮の学校については言及していない。
裁判所は、朝鮮の学校も憲法の範囲内と言う判断。
しかし、日本国に税金を納めていないならば、日本国民が無償化に反対するだろう。
そもそも民主党政府が、日本国民の税金を中国/朝鮮に垂れ流していることへの反発だ!
さらに、拉致問題も解決していない以上、それらを解決することが先決だと、
日本国民は感じている。
ところが、菅は拉致実行犯関係者に献金している始末。
菅など、こんな連中に政治を任せたことが間違いなのだ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法ではありません。
気に入らないのであれば、日本から出て行ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法はありません。
税金払っていない家がよく言えるなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

払っていないんでうsか!?

違法? 嫌な日本から出て行け。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北も南も、遡及法が通じる不思議な法概念を持っています。
逆に、今現在不法でなくても、将来不法になり得るであろうことについては、現在においても不法ニダ!という不思議な感覚を持っています。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も違法ではないですね。
学校ではないから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の気に入らないから違法と言ってダダこねてるだけ。

チョンはそういう民族。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法ではありません。
文部科学省が交付する教職免許を持った人が在籍していない事と
文科省認定教科書を使っていないから無償化する必要がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適用外は当たり前なんですよ。
朝鮮学校は法律で学校扱いされていませんので、適用する必要もない訳です。
適用して欲しいなら、学校法(だったかな?)で日本の学校として認められるようカリキュラム等を日本風にしてから、顔を洗って出直してこいの世界でしょう。
だから朝鮮学校を卒業してもまともに日本の大学や高校を受験する事は出来ないんですよ。
でも朝鮮人だって日本の大学にいるじゃないかと言う人がいるかもしれません、それは大学の場合は大検って言うシステムがあって、これで日本で単位を取っていない科目を受験して、学力があると認定(合格)してから、皆さん大学を受験する訳です。
例えば、日本人で言えば、高校を中退しちゃって、3年分の高校の単位を取っていない人とかお金がなくて高校に行けなかった子達が大検を受験してすべての科目の試験に合格すると大学受験の資格が貰えるって言う事です。

日本の法律も満足に理解出来ない人達に文句を言われたくありませんね。
朝鮮学校は学校法に基づく日本の学校じゃないんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法でないです。
売国奴政権は交代してください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法ではありません
朝鮮学校だけでなく他の外国人学校でも同じです
元々外国人は義務教育の対象外です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る