すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

あなたも自分は「おとなしい国民」だと思いますか。やはり原発がやられて計画停電になったのが実際のところだったと信じていますか。

「節電」は本当に必要なの?(2) 本当は津波ではなかった!
2011年06月30日09時56分

武田邦彦 プロフィール

.先回、電気代がなぜ高いかを設備稼働率ということで整理をしてみた。

原発事故が起こった後の3月14日、東電の設備は6300万キロワットもあるのに、東電管内の国民が使った電気は、わずか2800万キロワットだった。

それでも東電は「計画停電」をすると言い張っていた。

その理由は「原発が事故を起こしたから」ということで、多くの国民は「仕方が無い」と思った。

・・・

3月14日の状態

電気設備    6300万キロワット

やられた原発   200万キロワット(運転中のもの(203))

差し引き    6100万キロワット(作る事ができた電気)

消費量     2800万キロワット

・・・

えっ!と驚く数字だ。

福島第一原発の発電量は全部で470万キロワットだが、事故当時、4号機から6号機までは定期点検中で、もともと動いていなかったから、3月14日に東電が「実質的に事故でやられた原発の発電量」はわずか200万キロワットだったのだ!

残りは6000万キロワット。それに対して東電管内の国民が使った電気は2800万キロワットだから、ジャブジャブ余っている。

これほど余っているのに「計画停電」をした。国民は大変な迷惑を被ったが、政府(経産省)も、マスコミもこのトリックはほとんど言わなかった。

・・・

どこにトリックがあったのだろうか? 実は「福島原発が想定外の津波で壊れたから停電」ではなく、

1) 東電は原発だけではなく、火力発電の耐震性もサボっていた、

2) 設備をいつも休ませていた。

の2つが主な原因だった.

繰り返して言いたいのだが、3月の計画停電は、

「地震で福島第一が事故を起こしたから電気が足りなくなった」

のではなく、

「地震や危機に対する東電のあまい体質がもたらしたもの」

だった。

実際に東電はどんな状態に陥ったのだろうか?(単位は万キロワット)

総発電能力               6266

福島第一で動いていてダメになった量    203

福島第一で休んでいた量           78

津波でやられなかった福島第一       188

津波でやられなかった福島第二       440

地震でやられた火力発電所の量       680

(止まった総量)            1588

(津波に関係なく泊まった量)      1308

地震後の総発電量            4678
3月14日の消費量           2800

・・・

これでもまだとんでもなく余っていた(約2倍)。

「計画停電」を大々的に発表したが、現実には実施しなかった。それは、詳しく調べると現実には電気はあったということになるからだ。

でも、こうして内容を見ると、ずいぶん印象と違う.

東電は「津波でやられた。想定外だった」と言っているが、実は津波で破壊したのは、6266キロワットのわずか3%、203キロワットに過ぎない.

今回の震災はマグニチュード9という大地震だったが、福島原発は震度6である。震度6で原発も火力発電もやられて、電気が来なくなるということになると、東電は「何やっているのだ。地震の備えが出来ていないじゃないか!」と言われるので、福島第一の1から4号機が津波に襲われたことを全面に出して釈明した。

もちろん、地震でも津波でも備えなければならないのだが、実はこの説明もウソなのだ。本当のところは、大震災で停止した発電量1588キロワットの内、実に82%の1308キロワットが「地震」だけで壊れたのだった。

それも震度6以下である。つまり、

1) 現実には3月14日の計画停電は必要がなかった(設備能力は2倍あった)、

2) 普段から稼働率が低い運転をしていたので、そのツケがまわった、

3) 計画停電の理由として東電が言った「津波」の影響はわずか3%だから、これはウソで、「普通の規模の地震」で、多くの原発、火力発電が壊れたからだった、

というわけだ。

でも、自分たちのミスは「大人しい国民」と「自分たちをかばってくれる政府とマスコミ」に押しつけるという、いわば小児病の会社、それが東電のようだ。

・・・・・・

今、滑稽なことが全国で始まっている.

これから来る夏、電気が足りないから「節電」をしなければならないと言われている.それも東京ばかりではなく、名古屋でも大阪でも、また全国のほとんどのところで冷房温度を上げたりして、「省エネ」に努めている。

いったい、どうしたことだろうか? 本当に電気は足りないのだろうか?

東電の福島原発と中部電力の浜岡原発は止めたけれど、それだけでなんで日本中で「節電」が必要なのだろうか?

また私たちは騙されて、暑い夏を過ごそうとしている。もう、日本の誠意はどこに行ったのだろうか?
http://news.livedoor.com/article/detail/5674090/

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-01 13:59:06
  • 0

確かにおとなしいですが、

これではいけないですね。

しっかり声を大にして抗議したいです。

• 回答者:本 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新聞でも書いてありました。

日本はおとなしいですね。他の国なら間違いなく反発でもをやっています。

日本でも何らかの形でデモをやって欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとなしい国民だと思います。
あきらめかけてます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

東電責任者、原子力推進者、自民党、政府は、利権が大きく絡んでいるのだろう。
国民の命より、金に固執している連中により、
安全性より金儲けに明け暮れた挙句に、今回の事故になった。
自民党政権時のことであるから、自民党関係者と原発推進派の責任だ。
この連中は金が入らなくなったら困るから、原発を推進しているに過ぎない。
おそらく、関東は全て被曝対象になっているだろう。
自分たちは安全なところにいて、金儲けをした連中により、
大量の被害者を出したことになる。
弱いものだけがこんな目にあうのは、おかしい。
天罰を下すならば、騙して金儲けをした連中に行うべき。
神様がいるならば、怒る相手を選んでもらいたい。
弱いものを助けてもらいたい。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

おとなしすぎる。
革命テロしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

おとなしい国民だと思います。
何を言っても変わらないと半ば諦めている状態です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

大人しい国民です。
電力は足りていたそうです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

多くの人は大人しい国民でしょうね。
私は違いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「おとなしい国民」だと思います。もっと云うならば「何も考えない国民」、「ミーハー族に成り下がった国民」ではないかと思うことが良くあります。

「今回の原発をめぐるウソの政治」「失われた年金」「借金大国」「天下り制度の確立」等々問題が極めて深刻にも拘らず、この「お粗末な国会」が続いているなど、世界中の国を見ても例がないのではないでしょうか。

今後の増税を考えた時に、節約のために「節電」をする必要はありますが、「発電能力」を考えて「節電」をする必要は全くないと思います。「節電が必要」とは、政治と電力会社の共謀した国民に対する脅かしだと思います。

それに加わることNHKまでが、明日の電力供給能力と予想消費電力と毎日放送しています。一回として途中経過報告や、結果報告がないじゃないですか。国民を馬鹿にするなと言いたい。

世界一の借金大国日本では最早無能な議員を抱えている余力もありません。一日も早く、議員数を半減以下にすべきと思います。

国民の皆さん、一生懸命現実を見直そうではありませんか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

おとなしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きなデモが起きてほしいです。
参加したいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

一人ではできないのです。
いかにしていいのかわからないのです。
みんながそうするから間違いないだろうで、付いていく人が多いのです。
孤立できない人が多く、問題が起きた時こぞって文句を言う。

• 回答者:自分も? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

おとなしく耐える一市民だとは思いますが、馬鹿じゃないと思っています。

馬鹿にされて、泣き寝入りはしたくないです。

• 回答者:東電覚えてろよ! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、おとなしい国民とと思いますね。
自己保身の国会議員や頭のいい官僚に
いつも騙されているからでしょうね。
あなたの電力の情報で行けば
また騙されているのでしょうね。
原発を推進したい利権がらみの議員や官僚や東電に・・・。
独占企業の東電は、政府が連帯保証して
つまり、我々の税金で残す価値はないですね。
1度破綻させて、国営からスタートすべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大人しくしてると言うか、言ってもどうにもならないという諦めなのか分かりませんが意見はしません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんだかんだで原発を再開させる為に、電力が不足している!大変だ!節電に努めようなどと煽っているだけだと思う。原発は全く必要ないと思う一人です。
他の発電と比べて、事故が起きた時のリスクが大きすぎます。20年後、30年後には、癌にかかる人がとても増えていることと思います。今回の事故はある意味、人災だと思っています。安全だ安全だと言われた原子力がこれですから。

• 回答者:原発なんかくそくらえ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あきらめですよ。だって個人で電気をどうこうするなんてできませんから。公社でなくてもほぼ独占ですから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい。おとなしく従ってるだけです。。。

• 0
この回答の満足度

おとなしい国民というより、だまされやすい国民なのかもしれません。
しかし、質問者さまが書かれていることが事実ならとんでもないことだし、
これ以上だまってはいられません。

• 0
この回答の満足度

おとなしいと思います。
何か言っても変わらない・・・と思ってるだけかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く詐欺だらけの会社ですね、東電。
電力業界は解体して市場原理を導入しなければいけません。

• 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

おとなしいというか面倒くさいのが嫌です。
関わりたくないというか・・・。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんな隙をねらって領土を取ろうとしている国もあるようですよ!

原発が必要だと訴えて計画停電をやった。発電余力があるのに計画停電をやったのなら詐欺です。
病院関係者や工場関係者に損害賠償金を払うべきです。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

騙されて、暑い夏を過ごそうとしていマス、おとなしい国民です。
計画停電は、原発いじのためのパフォーマンスに違いありません。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

おとなしい国民 っていうか
自分は関わりたくない。 事なかれ主義の国民ですね。
政府 東電 これだけの事をしでかしているのに
国民はデモすら起こさない。
だから政治家も東電も調子に乗るんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る