すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

これからはトヨタよりも中国車の方が優れているのでしょうか。

トヨタ iQ のコピー車が登場…中国のソーラーパワーEV

日本車や欧州車のコピー車があふれる中国。今度は、トヨタ『iQ』のコピー車が登場した。しかも、ソーラーパワーのEVだ。

このiQ似のモデルをリリースしたのは、中国山東省の維坊に本拠を置く維坊グアンシェン・ニューエナジー社。1996年に設立された新興企業で、太陽電池関連の商品を手がけている。

このモデルは、『GS-dj01』と命名。3ドアハッチバックの車体デザインは、iQに酷似している印象だ。ボディサイズは全長3180×全幅1680×全高1480mm。iQ(全長2985×全幅1680×全高1500mm)と、ほぼ一致する。

本家のトヨタ自動車よりも先に、パワートレインのEV化を実現しているのは、興味深いところ。モーターは最大出力5psに過ぎないが、車両重量はわずか350kg。ルーフパネルには太陽電池を装備しており、この電力を駆動にも回すことで、1回の充電で最大150kmを走行できる。最高速は48km/hだ。

同社は中国だけでなく、米国や欧州への輸出も計画。たくましい商魂を見せている。
http://car.jp.msn.com/news/ecocar/article.aspx?cp-documentid=5327991

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-03 14:26:30
  • 0

警戒はするべきだね。
もちろん、現状では、すぐ日本車メーカーの脅威になるとは思わない。

日本では法規制が厳しすぎて殆ど売れていない電動自転車。中国は普及率が非常に高い。(日本の場合は原チャリ免許が必要だったり、”電動アシスト”で逃げたりしてるが)
エンジン車であるからこそ複雑な制御が必要で、自動車業界に参入する壁は高い。だけど電動であれば複雑な制御は持たずに済むから比較的壁が低い。
車の目的や手段が何時までも変わらないと考えるのは危険すぎる考え。
そのあたりのスタンダードをひっくり返されればトヨタと言えども簡単に潰れると思うよ。

1970年代に米IBMが潰れそうになるなんて誰も考えなかったでしょうが、今は中国の傘下(Lenovo)。”規格モノ”になったら最後、最終的にモノを言うのは価格。

10年後には墓の下に居るような人なら、日本サイコーと言っていれば良いけど、10年後に現役で働いているような人ならアホとしか言いようが無いね。明日の日本は現在の我々が作るもの。奢っていたらダメ。盛者必衰の理は理解しないとね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。はるかに単純構造ですものね。
中国の電動バイクの普及率はすごいです。。

並び替え:

トヨタの方が、いいです。

やはり日本の方が優れています!

• 回答者:こな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういう点で?

トヨタ車の方が優れていると思います。
騙されて買う人がいそうです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

中国車は安全性に疑問を感じます。
先の列車事故がその体質をよく表していると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだでしょう。
でもそうなるかもしれないです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ大丈夫だがそういう時代がくるでしょう。。。

• 0
この回答の満足度

走行性能と安全性と耐久性を除けばそうなるかもしれません。
中国のエリート層にはとても優秀な人がたくさんいますが、製造の現場にエリート層はいません。

• 0
この回答の満足度

どうせ自動車事故を起こしそうです。
新幹線の事故があったばかりですからね、日本の車の方が優れています。
中国製は信用出来ません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタ車の方が優れていると思います。
中国車が追い越すことは一生、ないと思います。

• 回答者:アトメ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

いずれは日本車も中国車に追い抜けれるのでしょうね・・・

かつて日本が米国を追い抜いたみたいに・・・

• 回答者:時代の趨勢 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

パクリ車では、トヨタ車には勝てません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国のものは怖いという認識ですね・・・

• 回答者:とくめー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にEV車で5ps・・・
ハイブリッドでもないのでたった5馬力では・・・
この前の高速鉄道の事故といい、中国で最先端と考えるものは考えが浅すぎて取り返しがつかないことになる。
それでも、中国人は「自分たちは悪くない!」を正々堂々と言い張るからとんでもない。
中国国内での充電設備は無いに等しい。
でも、どうして中国って姿かたちをまねておいて、完全に違うって言えるんだろう。
世界を相手に仕事をせずに10億人の中国人だけを考えているから、自分たちのパクリも正当化するんだろうな・・・

どうです?
TOYOTAで5psしか出ないEV車を作る発想になると思いますか??
インフラ設備も全く考えずに、「とにかく作りました」なんて、マジで車業界の笑い物です。
車産業の需要を考えてない!
自分たちのパクリにちょっと毛を生やせただけの、IQの姿をまねた電動おもちゃでしかない!!

• 回答者:えぇ~かげんにせぇ~よ!中国!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理ですね。ボディー剛性が全くない車です。公道で事故を起こしたら即死、太陽電池で得られる電力は、さほど動力源として貢献できているようにも思えません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくら最新の技術を盛り込んだとしても、所詮はコピー品です。
オリジナルのトヨタ車より優れているはずがありません。
そのうちメッキが剥がれて、ボロガ出てくるはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国車ですか。。物まねだけで技術は伴っていない国です。
乗ってたら火が噴きそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、トヨタの方が優れていると思いますよ。
殺人車でしょうきっと。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

所詮 モノマネです。
いずれ ボロが出ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

安全性とかないに等しそうですね。
故障もしまくりでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る