すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

こういうエネルギー利用が未来の姿なのでしょうか。

積水ハウス:3種の電池使用、省エネ住宅発売
 積水ハウスは8日、太陽電池、燃料電池、蓄電池を組み合わせた省エネ住宅「グリーンファースト ハイブリッド」を発売した。三つの電池を組み合わせた住宅は世界初。昼は太陽電池と燃料電池で発電、夜は電力会社の電力を蓄電池にためる。年間約25万円の光熱費を支払っている家庭(4人)の場合、年約26万円削減でき、トータルでマイナスになる。

 燃料電池は都市ガスから取り出した水素を化学反応させて発電し、廃熱で給湯もまかなうシステムで、日中は燃料電池と太陽光発電でほとんどの電力をまかなう。夕方から夜間は燃料電池と蓄電池を用い、足りない分は一般電力を使用する。蓄電池の電力は、停電時にテレビと冷蔵庫1台ずつなら約23時間持つ。設置費用は、建設費に加え、一般家庭の場合、三つの電池代で560万~600万円がかかる。【植田憲尚】

毎日新聞 2011年8月9日 東京朝刊

http://mainichi.jp/select/science/news/20110809ddm008020167000c.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-10 11:45:18
  • 0

未来とは?

電気もなく、元気に生活していた時もある。

いかに、便利か不便かその判断で。

冷暖房を電気も使わずできるのですが。

===補足===
例えば、地下の温度。

年間を通して【一定】

30度から見れば涼しく0℃から見れば暖かい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのように?>冷暖房を電気も使わずできるのですが。

並び替え:

補助金が最大で140万円くらい出ますね
それでも高いけど、意識の問題でしょうか
エネファームは、エコキュートより寿命が短いようです
あと、電池も充放電でへたっていくので、能力は少なくなっていきます

設置する家庭が多くなって、コストが低くなると良いですね
これは省エネ装置のすべてに当てはまります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未来のエネルギー利用ですが、コストがかかり過ぎるような気がします。
将来的には脱原発をして頂きたいので、もっと企業にもコストダウンをして欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これが未来の姿になれば良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね・・・。
なかなか導入はむずかしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期コストがかかりすぎますね。
耐用年数も未知数ですから
もっと、低価格で、
効率の良いのが発売されると良いですが
将来的には、安くなれば
未来の姿と思えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想的かもしれませんが、初期費用がやっぱりネックです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、いろいろ組み合わせると言う事ですね。
安くなるとよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る