すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

個人の鍵付きロッカーが与えられないアルバイト先で
財布から1万円無くなっていたのを発見したら
あなたならどうしますか?

財布には確かに入れていたので勘違いではありません。
バイト中に財布を携帯するのも不可能です。
そんなバイトやめてしまえ 以外でお願いします。

  • 質問者:ラルク
  • 質問日時:2008-08-29 15:32:50
  • 0

バイトをやめる気が無いのなら、黙っています。それを誰かに言うことで、自分がいづらくなるかもしれないので。
 やめる覚悟がある、というか、やめてもいいと思っているのなら、店長に言います。

 いずれにしても、カギつきロッカーが無いことを承知で財布を持って行った自分。犯罪を起こす人間は最低ですが、自衛も必要だと思います。
 私なら、ポケットに入る大きさの小銭入れに、小額をつっこんでいくと思います。ポケットが無くても、どうしてもお金を持っていかないといけないのなら、海外旅行用などの腹巻風の財布とか、ありますから、方法はいくらでもあると思います。

  • 回答者:困った (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も誰にも言わず黙っています。

海外旅行用などの腹巻風の財布とは思いつきませんでした。
自分も甘かったのでなんとか自衛したいと思います。

最低の人間っているものなんですね。

並び替え:

私が飲食店で店長をしていて頃
アルバイトが財布が泣くなったといったトラブル
が数回ありました。常習犯がいて警察が入ったことも
そのような時従業員には財布を携帯し自分で管理
するよう指導しましたが
バイト中に財布を携帯するのも不可能とのこと
責任者にあづかってもらってはいかがでしょうか
責任に相談してみては。

  • 回答者:元店長 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならどうするかな・・・。
1、2回くらいは様子みて黙ってます。
財布には当分大金は入れません。
1、2万どうしても使わないといけないってときは、お札だけだして、
ポッケか、絶対落ちそうもないとこに入れます。
何回もあるようでしたら、店長さんに言います。

  • 回答者:ゆっけ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと問題としてバイトの責任者なり同僚なりに知らせたほうが良いと思います。同様な事件がまた起きるかもしれないし、その時にもし今回の事を黙っていたらあなたが犯人扱いとかされないとも限りません。
財布の携帯は絶対無理なのですか?ポケットつきの衣服だったら小さい財布を買って常に携帯するようにしたら盗まれなくて済みます。

  • 回答者:真奈美 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要最低限のお金だけをポケットに入れ、財布はバイト先には持っていきません。
財布がなければお金を盗られることはないでしょう。

  • 回答者:タロ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、店長には相談するのがいいのでしょうが
あんまり解決してくれないと思いますが、、

どうにかして、財布は携帯することでしょうか?
薄い財布にして、携帯電話のように首から下げるのとか
腰にフックで吊り下げるのとか、
はたまた、隠しポケットの有るかばんに入れてロッカーに
入れておくとか、、(ダミーの財布に千円入れておくのもいいかも)

  • 回答者:M.X (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バイト先に財布を持っていかないようにします。
お金を持つにしても最低限の金額にします。(バイト終わってから何か買うくらいの金額)

あなたの不注意でとられたのですから今回はあきらめるしかありません。

  • 回答者:永沢さん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黙っていたらエスカレートしそうなので
ひとまず店長にでも言ってみて犯人探しします。
で、それでも見つからなかったら警察に通報します。
窃盗するような人がいるところでは働き続けるのも嫌ですし
騒ぎを起こしたためそのバイト先には居づらくなりますので
無事発見されたら、その後やめさせていただきます。

やめること前提で、事を荒立てたいと思います。
バイトなら他に働き口あるのでそこにしがみつく理由もありません。

すみません、一言抜けてました。あくまで「私なら」です。

  • 回答者:黙っていれない性格 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店長に相談するのが良いと思います。
店長からしても、そういうことが起こってる店なのに、知らないでいるのは、今後のことも考えて、良くないことだと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る