すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

中国の株式がだいぶ下がったので買おうかと思うのですが
上がると思いますか?

オリンピックまでという話もありますが・・・・

  • 質問者:定年退職者
  • 質問日時:2008-08-29 16:54:58
  • 0

すでに定年退職を迎えられているのでしたら、
BRICSを代表とした新興国のように変動が激しい商品は難しいですね。
万が一大損したら、もう自分で働いて稼ぐことが出来ないからです。
できれば、海外株式分散型の投資信託といったリスク分散型の
商品がよろしいかと思われます。
この先何があるか分かりませんので、
基本的には資産は円建ての商品・外貨建ての商品
インフレに強い不動産・貴金属(の投信)などに分散されるのがよろしいかと。

  • 回答者:あれい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
海外株式分散型の投資信託ですか、考えてみます。

並び替え:

もう上がる要素がないと思いますが…
小額であればやってみては?

  • 回答者:わわ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

長期で見るとあがりそうだとは思います。

  • 回答者:さおりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

どのくらいの単位で考えるかではないでしょうか?
2~3年という短期的に考えれば、リスクが高いと思いますし、10年
20年という単位で見れば、それなりの経済成長とそれにともなう株価の上昇は見込めると思います。

  • 回答者:まさ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

銘柄にもよりますが、必ず上がると思っています。
株式市場はどこの国も下げ続けてきました。サブプライムによる金融不安、資源価格の高騰、インフレ、景気後退による業績不安など、今のところ悲観的な材料しかありません。本土市場では更に、売却制限付きA株放出の不安があり、需給関係が悪いです。
上がると思うのは、今が一番市況の悪い時だということと、中国の場合、オリンピックが終了し、経済減速懸念が出てはいますが、成長率はなお二桁成長の予想だからです。

08年の中間決算が続々出ていますが、銘柄によっては大幅な増益を達成しています。総悲観の時にこそ、意欲的になるべきだと思っています。

  • 回答者:鉄器 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

上海の方は、下げ方がコンスタントなので、上海株式指数連動ETF(証券コード1309)を、カラ売りするといいと思います。
もう数週間は、上海は下げると思われますので。

香港はそろそろ上がってくることかなと思います。

  • 回答者:ピニス (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

私の知り合いの企業も中国から手を引き違う国で契約を結ぶところが増えています。たぶんこれからの中国は苦しくなっていくと考えますが。

  • 回答者:hero (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

韓国もオリンピックが終わったとき、どうなったか覚えていますか。

同じとは言えませんが、同じになっていくと予測しています。

  • 回答者:アラージーン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
やっぱり、買わない方がいいんですか

あの国は悪いことを隠すので投資には向かない国だと思います。あの国が出すGDPなどは鼻つまみ物なところがあります。最近では通貨の元が高くなってきたので、それまで輸出で経済状況が良好に保たれていましたが、それもかげりが見えてきています。内政状況もよくないことは明白です。中国が今経済的に黒字な部門は日本では全くしていない分野である「武器輸出」があるからです。アフリカなど様々な国の内紛での武器は中国製・ロシア製・アメリカ製があふれています。大国は自国の経済安定を図るために武器を輸出して儲けるので国家的には安定しますが、個別銘柄となると話は別だと思います。

  • 回答者:うーん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

当面はあがるとは思いますが、国内治安の不安定などにより長期間の投資には向かないと思います。
わたしなら短期間の投資、または他の安定した国などを考えます。

  • 回答者:し (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

オリンピックまで、、、と噂があるので
まだ買いには回らないかと、、

雰囲気に流されるものですから

  • 回答者:M.X (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

まだ下がると思いますよ、
あわてて買わなくても、上がってきたら買えばいいです。

  • 回答者:そう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る