すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島県建設業協会はなぜ福島全土を除染しないのですか。「要望があれば」なんて悠長なことを言っていないで、実験じゃなくて本格的に「洗浄後の廃液に特殊な粉末を入れて」除染すべきじゃないですか!?

汚染土壌の新除染法実験 福島県建設業協会 2011/8/11 21:34
 福島県建設業協会は11日、一部が計画的避難区域に指定されている福島県川俣町の小学校で、福島第1原発事故で汚染された土壌を水で洗浄、その廃液から放射性物質を取り除く新たな除染法の実験を行った。土壌を除染する際、削り取った表土の処分方法が課題だが、新手法では汚染土の量を減らすことができるメリットがある。

 実験は、削り取った校庭の土を使用。表面の放射線量が毎時2.7マイクロシーベルトの土約0.2立方メートルを、作業用ミキサーを使って水と混ぜて洗浄した。これをふるいにかけて土だけを取り出すと毎時0.4マイクロシーベルトまで下がった。

 洗浄後の廃液に特殊な粉末を入れてかき混ぜた上で脱水。約0.05立方メートルの板状の汚泥に放射性物質が凝縮された。

 特殊な粉末は「クマケン工業」(秋田県横手市)などが共同開発。福島県建設業協会の三瓶英才会長(68)は「要望があればどこにでも行って除染に協力したい」と話している。〔共同〕http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E3E2E0848DE3E3E2EAE0E2E3E39180EAE2E2E2;at=DGXZZO0195583008122009000000

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-12 20:05:00
  • 0

福島県建設業協会はなぜ福島全土を除染しないは、
お金の問題と思いますね。
全土をキレイにして、東電に請求すればいいと思いますね。
放射能は怖いですから
迅速に、本格的に、洗浄後の廃液に特殊な粉末を入れて、
除染すべきと思いますね。

  • 回答者:愛着 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

要望はあるので除染すべきです。
国としての除染方法を示すべきですが、もう独自にやっていって住民を守るしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打てる手数の問題。一気にあっちもこっちも出来るわけではあるまいて。その特殊な粉末ってそんなに大量にあるのかなぁ。
それと、やっぱり汚染物質はより濃縮された状態で出てくるわけでそいつの保管や処理方法。とっとと国レベルで決めないと。小さくなるから持って行くのも簡単、て事はよからぬ集団にかっぱらわれて犯罪に使われかねないし。

  • 回答者:ぐーたら (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

論理的にはそうかもしれませんが、現実問題としてお金の問題が一番だと思います。
仮にやったとして、勝手にやったと判断され自腹でやるだけで国や東電が支払う保証もありませんしね。
それに勝手にやる権限もありませんから福島県全土と言えば個人の土地や田畑も含まれます。
そうしたところを勝手に手をつけるのはそれなりに権限がないと不可能でしょう。
権限やお金の問題がクリアにならない以上こちらからと言うわけにはいかないのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染すべきです。
要望はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さぼっているのか、手が足りないのか。

やる気がないからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしたらやる気を出させられますか。尻をたたくのでしょうか。

子供のいいわけと同じです
要は金が出したくないのでやりたくない

実際不法投棄業者のいいわけそっくり

  • 回答者:秘匿 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この協会が問題なのですかね。怠けているのですかね。

要望あるに決まってるし。。。

やる気ないとしか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

協会は非難されるべきですか。

押し売りになってもいいから、要望が来るのを待っていないで、売り込みして頂きたいですね。
政府は世間知らずのボンクラが多いからそこまで気が回らないし気がつかないんです。
どんどん売り込みに行ってほしいですね。

===補足===
柏市辺りで放射能汚染が発見されたら、そこまでやって頂きたいですね。
日本からホットスポットを失くして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柏までとっとと、除染しろ!と思いますか。

協会の怠慢でしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る