すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

洋楽に感動して歌詞や日本語訳を見た、自分で歌えるように練習した、という曲はありますか?

または日本語訳を知りたい曲でも結構です。

私は

ビートルズとカーペンターズを除くと、

エルトンジョンの「クロコダイル・ロック」、

サイモンとガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」「ミセス・ロビンソン」、

ローリング・ストーンズの「サティスファクション」「黒くぬれ」、

バーズの全米№1ヒット「ミスター・タンブリングマン」、

運動会でよく使われるジグゾーの「スカイ・ハイ」、

オリビア・ニュートンジョンの「そよ風の誘惑」、

クイーンの「キラー・クイーン」

グランド・ファンクの「ロコモーション」

レッド・ツェッペリンの「天国への階段」「移民の歌」

ディープ・バープルの「ハイウェイ・スター」「チャイルド・イン・タイム」

キッスの「狂気の叫び」

エアロスミスの「ドリーム・オン」

ホブ・ディランの「風に吹かれて」

スリー・ディグリーズの「荒野のならず者」

アメリカの「金色の髪の少女」

ランナウェイズの「チェリー・ボム」

CCRの「雨を見たかい」

エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」「いとしのレイラ」

など一杯あります。

あなたの場合を教えて下さい。


参考

これは私の質問ですが、


質問/この名曲の歌詞を読んだご感想を聞かせてください。
http://sooda.jp/qa/376581

◇エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」
http://www.youtube.com/watch?v=gKlcuEdtGVo&feature=related

高層マンションから転落して、わずか4歳で事故死してしまった、クラプトンの息子コナー君に捧げられた曲です。

娘にも、子どもを思う親の気持ちが分かってほしいと思って聞かせました。

「ティアーズ・イン・ヘブン Tears In Heaven」/作詞・作曲 エリック・クラプトン

1.

Would you know my name
僕の名前を憶えていてくれるだろうか?


If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Will it be the same
前と同じようにいられるだろうか?

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I must be strong, and carry on
僕は強くならなければいけない、生き続けなくては

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を

2.

Would you hold my hand
手を差しのべてくれるだろうか?


If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Would you help me stand
僕を支えてくれるだろうか?

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I'll find my way, through night and day
僕は頑張って生きるよ 昼も夜も

Cause I know I just can't stay
だって僕は わかっているから

Here in heaven
自分が天国にはいられないって事を


Time can bring you down
生きていれば,つらい事もある

Time can bend your knee
生きていれば,神様にひざまずきたくなる事もある

Time can break your heart
生きていれば,悲しみにくれる事もある

Have you begging please
神様に懇願したくなる事もある

Begging please
懇願したくなる事も


(間奏 instrumental)


Beyond the door
ドアの向こうの天国には

There's peace I'm sure.
きっと安らぎの世界がある

And I know there'll be no more...
そして僕は知っているんだ

Tears in heaven
天国には涙なんてないって事を



3.

Would you know my name
僕の名前を憶えていてくれるだろうか

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Will it be the same
前と同じようにいられるだろうか

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I must be strong, and carry on
僕は強くならなければいけない、生き続けなくては

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を


★私は「子供を思う親の気持ちには、洋の東西を問わないんだな。「愛しのレイラ」のような曲も素敵だけど、この「ティアーズ・イン・ヘヴン」も亡くした子供への愛情があふれている名曲だ。エリック・クラプトンはこれからも名曲を発表し続けてほしい」と思いました。

みなさんのご感想をお聞かせ下さい。

参考

「愛しのレイラ」
http://www.youtube.com/watch?v=fX5USg8_1gA&feature=related 』

(引用終わり)


これは幼い息子を失ったクラプトンが天国で息子と会い、そして悲しみをこらえて力強く生きていこう、という内容の歌詞です。私はとても感動し、強く印象に残りました。

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-08-13 12:33:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様方に感謝いたします。

曲に感動するのもいいんですが、歌詞を読んで意味が判るとさらに感動が増しますよね。

CCR           雨を見たかい
ローリングストーンズ  ルビーチューズディ
ニールダイヤモンド   スィートキャロライン
ジュディーコリンズ   青春の光と影

  • 回答者: とくめい (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん回答を頂いて嬉しいです。

歌詞を読んでいくと新たな感動が生まれますね。

並び替え:

ピンクフロイドのウォール
ストロベリーフィールズフォーエバー
など
たくさんあります。

クラプトン。
レイラをこどものころTDKだったかのCMできいて
一気に引き込まれました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レッド・ツェッペリン「天国への階段」です。
いい曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジュエルのFOOLISH GAMESです。
中学3年の時に覚えました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「イマジン」です。平和を願う歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランツ・シューベルトの歌曲の
野ばら 
をドイツ語、日本語で歌えるようになりました。
好きな曲ですね。

  • 回答者:愛着 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もクラプトンは大好きです。
ティアーズインヘブンはじめ、たくさん歌詞チェックしました。
後はクイーンの主な曲や、
スティービー・ワンダーの曲ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はハンナモンタナの曲はほとんど練習しました^^
とっても勇気が出る曲で・・

  • 回答者:れい (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スザンヌ・ヴェガのルカという曲。

日本語訳を見たらせつないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もティアーズヘブンは歌詞を見ました。
ビートルズのレットイットビーも歌詞見ましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る