すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

よく「夢と希望」と言いますが、夢も希望も同じ意味ではないでしょうか。
なぜこのような言い方をするんだと思いますか?
そもそも同じ意味だという解釈が違うのでしょうか…。

  • 質問者:夢と希望
  • 質問日時:2008-08-29 20:04:16
  • 0

並び替え:

微妙に違うと思います。
夢の方が意味的に広範囲をさしてると思います。
希望というと意味が狭くなると思います。

夢がない、といえば、現実的だというニュアンスになりますが、
希望がない、といえば、絶望的だというニュアンスになります。

同じ意味なら否定形にした時も同じ意味になるはずでは?

夢と希望という使い方をするのは、重ねることによって、
強調するというだけのことだと思います。
似てることは似てますね。

  • 回答者:現実と絶望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと違うのかもしれませんね、
夢と言うと、大きくて漠然としていて最終的には・・って感じで
希望は、どちらにするとか選択するような感じでしょうか。
お金持ちか貧乏かだったら、お金持ちになりたいと希望するし、
夢は、こんな仕事でお金持ちになりたいとか。

どっちも金持ちになりたい自分でした。

  • 回答者:どこも?? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ意味ではないですね。
仮に同じ言葉だとするとどちらを使っても意味が通じなければいけません。
「ご希望の商品はお決まりですか」という所を、
「夢の商品はお決まりですか」と言われたら通じないですよね。

夢=実現可能・不可能を問わない望み
希望=実現可能、または実現を切実の望む事柄。

夢には魔法使いや超能力者のファンタジーや未来や宇宙人のSFなど
実現性の無いものを含む事が出来て、ある種「空想」に近い解釈が可能。

希望には実現可能な事か、実現を切に願う感情、
例えば、「病気の全快」「試験の合格」「仕事や研究の成功」など、
より身近で切実な望みと解釈する事が出来ると考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方向性は同じですけど同じ意味じゃないですね。

  • 回答者:じ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”夢”とは寝ているときに観るものも夢と言っていますから、どちらかと言うと叶わない事前提で望んでいるもののような気がします。
というのは私の解釈で、辞書で調べる限りでは以下の通りです。

■夢
 眠っている間に見る一種の幻覚。dream。はかないもの。現実にはないもの。(日本語の用法として)将来の理想。
■希望
 願い望む事。hope。

 なんか、言葉は違えと現実味がないと言う点ではどっちも同じような・・・?

  • 回答者:めほこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の考えでは
夢はあこがれるもの
希望はすがるもの
だと思います。

  • 回答者:Ryu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夢」叶えたい、実現させたいと思うこと。目標に向かって実践するもの。

「希望」自らの意志でその実現を願うこと。人を成功へと導くもの。

かな。。。

  • 回答者:カムイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢は能動的に叶えるもの

希望は受動的に叶うもの

  • 回答者:微美君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで私の感じていることなのですが夢は実現不可能であるけれども目標に向かっての志や支えのようものだとおもっています。

希望はそうなればいいそれに近づければいいといった感じで夢よりはまだ現実可能なことだと私は思っています。

  • 回答者:タロイモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢は達成目的のある何かで、叶うか叶わないかがはっきりわかるもの。
希望は将来に対する漠然とした、しかし前向きな気持や要素だと思っています。

  • 回答者:あれい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢は制限なく 無限大に描ける・抱けるもの・・
希望はある程度の制限と可能性も含むもの?でしょうか・・
抽象的で余計混乱させたでしょうか(笑) ごめんなさい。

あくまで独断と偏見です。

でも夢も語り続ければ(願い続ければ)叶うとも言いますよね。
「夢も希望もない!」ではなく 夢も希望もでっかく持ちましょうね(^^)

  • 回答者:みこ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢は消えて無くなるんですが、希望は思い続ければ達成できる可能性がある!・・・って解釈してます。
こうなりたい!って夢には計画性は無いですが、こうなるんだ!!って希望には計画を立てて何とか実現しようとするように思いますけどね^^

  • 回答者:魔王 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢は可能性を除外して夢想する段階。
希望はやりたいことをはっきり自覚して、それに対してある程度努力してそれに沿うように動いている段階と考えればどうでしょう?

  • 回答者:座布団 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る