すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

アレバは福島で14兆円儲かるのですか。園20倍の性能があるといわれる何とかパウダーは、使い道が無いのですか。


アレバ社の処理能力に関してのForbes の衝撃的な記事。。。

French System For Cleaning Fukushima Water Blamed For Leukemia, Polluted Beaches In Europe


Leukemia とは白血病、Polluted Beaches とはヨーロッパの汚染されたビーチです。

French System For Cleaning Fukushima Water

福島の水質浄化するフランスのシステムはー

白血病とヨーロッパの汚染された海岸の原因となっていると。。。

アレバ社は14兆円日本から吸い取ってしまえば

後のことなんか極東日本のことなんて知らないよってことでしょう!

これ以上日本を傷つけてはいけないです。

そのためにも期待値急上昇する日本の知恵を活用してもらわないと!


原発汚染水処理能力、アレバの20倍 金沢大が粉末 毎時1000トン、東電に採用働き掛け

2011/5/22 23:47  

金沢大学の太田富久教授らは、放射性物質を含む汚染水を効率よく浄化する粉末を開発した。研究段階の成果だが、実用化すれば1時間に1000トンの水を処理でき、東京電力福島第1原子力発電所で採用された仏アレバの処理能力の20倍に相当するという。東電などに採用を働き掛ける。  

粉末は吸着剤のゼオライトや金属の凝集作用をもつ化学物質を数種類組み合わせたもので、汚染土壌用の浄化剤を改良した。海水中の放射性物質を効率よく取り込んで沈殿する。浄化剤メーカーのクマケン工業(秋田県横手市)と共同開発した。  

放射性でないヨウ素やセシウム、ストロンチウムを1~10PPM(PPMは100万分の1)の濃度に溶かした水で実験したところ、ほぼ100%除去できた。放射性物質の場合でも処理機能に違いはないとしている。  

太田教授らはすでに大規模な処理システムを設計済みで、政府や東電に設置を提案していく。 http://ameblo.jp/ichibanest/day-20110523.html

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-08-14 17:27:21
  • 0

政府が馬鹿なだけです、最初に武田先生が言ったように大きな鍋で汚染水を水蒸気にシてしまえば残るのはドラム缶数十本分程度なのです、そして、水蒸気は元々原子炉の内圧を抜くための水蒸気のろ過装置がある訳で、実勢もある訳ですからそれを使えば良いだけです。異種金属を使った吸着剤は高濃度汚染水の場合、その中の大量の電子や中性子で何が起こるか判りません、幾ら微量の放射線を完全除去出来たからと言って、切り換えるのは無謀です。
 あと何で14兆円なのでしょう?日本全体の原発を廃炉として処理するには其れ位かかると思いますが、六ケ所村でさえ、アレバに支払うお金が2兆円になるかもしれないと言われ、もしかするとそれくらいかかるのではと言う発言はありますが、幾ら何でもその10倍は根拠が判りません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の技術でなんとかしないといけないと思います。
アレバは儲けたいだけでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ良いパウダーが実用化出来るなら、是非採用して欲しいですね。
アルバ社は所詮金儲けです。
故障も多いし、パウダーを採用すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に準備していなかったのでしょうがないですね。
にほんのでやってほしいですが。

  • 回答者:匿名   (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の技術でどうにかして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の技術でできるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射能汚染は、福島だけではないので、
国産技術の推進は、必要だと思います。

アレバが汚染水を処理する「凝集沈殿法」は、
海水と放射性物質を含む泥に分離する技術、これに、531億円。
更に、高濃度汚染泥の処理費用などが上乗せされると…
14兆円に膨れるのですか?

東電発表(5/27)による試算結果「処理総額531億円(前払い?)」と
同格以上の技術であるなら、処理能力20倍の技術を推進すべきでしょう。
気になる点は、高濃度汚染泥の処理ですが、これは、国産技術で可能ですか?

  • 回答者:質問返しで、すいません。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内の技術力を高めて自前で処理できるようにならなければ・・・
何時までの外国に頼っていてはいけません。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でなんとかしないとね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外の技術なんてあやしいものです。故障ばかりして本当に有効なのか・・・?
日本で早く技術開発をして、日本で使用して、あとで海外にも売ればいいと思います。まだ原子力発電所が地球から無くなる日は見えません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何とかパウダーがあるじゃないですか。

日本の技術で対応すべきと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の技術を頼るべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当初は放射能汚染水を処理する設備を製造している日本企業がいなかったから
ノウハウを持っているフランスの会社に依頼したと思います。

東電は日本企業の提案を採用して欲しいです。金が海外に流出するのは良くない。
日本企業に依頼して国内景気を良くして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

第一番目に、国策として、食品、土壌、水を、日本が持っているですね、最新鋭のイメージングやなんかを用いた、機器を用いて、もう半導体のイメージング化は簡単です。イメージング化して流れ作業にして、シャットしていって、やるということでの最新鋭の機器を投入して、抜本的に改善してください。これは今の日本の科学技術力でまったく可能です。

第三番目、国策として土壌汚染を除染する技術を、民間の力を結集して下さい。これは、例えば「東レ」だとか「クリタ」だとか、さまざまな化学メーカー。「千代田テクノル」とか「アトックス」というような放射線除去メーカー、それから「竹中工務店」やなんかさまざまなところは、放射線の除染に対してさまざまなノウハウを持っています。こういうものを結集して、現地にただちに除染研究センターを作って、実際に何十兆円という国費がかかるのを、今だと利権がらみの公共事業になりかねない危惧をわたくしすごく持っております。
http://blog.livedoor.jp/pfj_blog/archives/50639449.html

日本の技術の方がレベルも高くて信用できるでしょう。

フランスに任せていてはいけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極東の事等知らないよと思っているかどうかはわからないですが、フランス自体は1960年代に散々大気圏内での水爆実験をしていますからねぇ、その時に日本人も散々被曝している訳です。
今の原発事故よりもずっと日本は汚染されていた訳ですよ。
その事実を日本人は知らないだけで、世界を犠牲にして今のフランスの技術がある訳です。
それを考えたら、日本の技術の方を先に使って、それでも足りない部分は外国に頼る事にすればいいのに、逆ですもんね。
明治の頃からの外国崇拝が未だに続いていると言う事でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

率直な感想
研究、開発を急げ。フランスには金も情報も提供するな。日本の技術で復興させるのだ。さもなくば日本は成長できず、いつまでも衰退し続けるであろう。14兆円は日本の技術開発に使わなければならない。

  • 回答者:様々な分野の力を集結させるのだ。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に14兆円儲かるかどうかは分かりません。
日本の技術で対応するべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14兆円は凄いですね。
テレビでも見ましたが
無茶苦茶ですね。
日本の技術で対応すべきと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の技術で対応すべきですね。
しかし、14兆なんていくらなんでもあり得ないでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る