すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

韓国人は親日なのかどうか、これを読んでどう思いましたか。


中央日報 2003.06.30 16:24
<生と文化>私が親日派になった理由
 最小限の礼儀と礼遇について話したい。私にとって、日本は長い間、不愉快な国だった。そうした私の考えを変えたのは、昨年のワールドカップ大会(W杯)だった。02年6月、私は突然「知日派」になり、翌年の03年6月、私はさらに進んで「親日派」になった。私たちの情緒から考えて、親日派はすなわち民族への反逆を意味するが、そう言われても構わない。世の中がたくさん変わったからだ。

 私は幼いごろから、学校と教会でおかしな教育を受けてきた。学校では、日本、北朝鮮、中国が無条件悪い仇の国であり、だから打ち破るべき国と教われ、教会ではとなりを愛すように、仇を愛すようにと教われたため、幼い子どもでありながらも、大変頭を悩まされたことである。そんな私が、知日派に転じるまでは、こうした来歴があった。

 昨年6月、W杯が真最中のとき、テレビ番組のため東京に滞在することになった。そのため、私は、我が太極(テグック、注:韓国の国旗のシンボル)戦士のベスト8入り戦と4強入りの試合を、日本でテレビを通じて観戦した。新宿のある韓国食堂で、8強戦を見るときのことだった。そこで、私は驚くべき光景を目撃した。

 韓国人の間に混ざって、いくつかのグループに分かれ観戦していた日本人らが、一方的に韓国チームを応援しているのだった。人々が大声で騒いでいるのを見れば、どこの国の人かがすぐ分かる。日本を、仇の国としてばかり思っていた私は、みみっちいと思いながらも尋ねてみた。

 あなたたちは、ベスト8入りを実現できなかったのに、韓国がベスト8入りを果たしたのが悔しくもないのか、どうして韓国を応援しているのかと。それらは、躊躇なく答えた。自国の代わりに、韓国がアジアを代表して戦っているから、応援すべきだというのだ。

 ベスト4入りのときは、日本の韓国大使館前の庭に設けられた大型テレビを見ながら応援したが、そこでも同じだった。多くの日本人らが韓国人らと一緒になって、大韓民国を応援していた。私としては、到底納得できない光景だった。

 考えてみてほしい。立場を取りかえて、韓国がベスト8入りを果たせず、日本が実現した場合、いったい何人の韓国人が日本の食堂や韓国の日本大使館前の庭に集まり「日本が勝つように」と叫んでくれるだろうか。韓国人を自らを卑下しようとしているわけではない。私だったら、おそらく日本を応援するところか、それらもベスト8に進めなくなることを、それとなく期待していたかもしれない。

 私は、自分の目で日本の雅量を見ながら、われ知らず知日派の一員になり、正確に1年後、再び6月になって、知日派より一歩進んで、強力な親日派として立場を固めるようになる。

 そこにも、もちろん理由がある。韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が訪日の途につき、日本議会で演説を行う姿をテレビ中継で見ていた時だった。

 私は、とても気になり、非常に緊張していた。なぜ日本は、よりによって韓国の顕忠日(ヒョンチュンイル、戦没者や殉国者などを哀悼する日)に、韓国大統領を招待したのだろうか。どういう意図から、自衛法を可決、成立させる時点に韓国大統領を招待したのだろうか。そうしたごう慢な人たちが、韓国大統領の演説に真剣に耳を傾けてくれるだろうか。きちんと拍手してくれるだろうか。

 しかし、それは杞憂にすぎなかった。非の打ちところがなく、それらは、韓国大統領をきちんと礼遇し、驚くべきことに演説の途中にも時々拍手でこたえてくれた。私が拍手に敏感な理由は、多年にわたる歌手生活のため、拍手の真なる意味を十分体得しているからだ。

 翌朝の新聞には、演説の途中、計18回の拍手が出たと報じられた。そんな韓国の新しい大統領が、韓国国会で初の演説を行うとき、何回の拍手があったのか。 惨めなことに、ただ1回の拍手もなかった。ひとりの大統領が、自国と他国の国会でこれほど相反する待遇を受けるとは。私は日本人達のオープンした態度に感動せざるを得なかった。

 最大限、礼儀を守りながら話したい。私のこうした親日派的な行為を、当分誰も止められないだろう。

趙英男(チョ・ヨンナム、歌手)
http://f17.aaa.livedoor.jp/~kasiwa/korea/readnp/k236.html

===補足===
中央日報 2005.06.16 18:46:21

趙英男氏「親日発言を深く謝罪」

 親日発言をめぐる波紋の主人公、歌手・趙英男(チョ・ヨンナム、60)氏が16日、ソウル貞洞(チョンドン)にあるセシル劇場のレストランで「趙英男公演阻止特別委員会」のホン・ウォンシック委員長とともに記者会見した。

 趙氏は、共同声明で「国内外の韓国人に深くお詫びすると同時に、今後、再発の防止を約束し、日本が植民支配時代(1910~45)に行った犯罪行為と人権侵害について、日本政府レベルの正式な謝罪とドイツレベルの賠償があるべき、とのことに同感する」とした。

 また「先輩のパティ・キム、李美子(イ・ミジャ)氏らとともに出演するコンサート『ビッグ3』も取り消そうとしたが、すでに数カ月前に契約が完了し、途方もない賠償金を支払わなければならなかったため、事実上、取消が不可能だった」と説明した。ホン委員長は「いわゆる親日発言で物議をかもした趙氏の公演を黙認するのは反民族的な行為だと判断、地域の市民団体が団結し公演を阻止した」と述べた。

 続いて「デモを通じて民族が分裂する姿を見せることこそ、日本の右翼勢力が望んでいることだと判断、共同記者会見を選んだ」と説明した。民族問題研究所の京畿(キョンギ)南支部、白凡(ベクボム)精神実践連合など12の水原地域市民団体のメンバーら20人は13日、ビッグ3コンサートを阻止する集会を行った。

李京姫(イ・キョンヒ)記者
http://f17.aaa.livedoor.jp/~kasiwa/korea/readnp/k307.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-15 03:11:13
  • 0

向こうでは売国奴と言われ、最悪ボコボコにされてしまうかもしれませんね。そういう方が何人居ようが、日韓関係は良くなることはありません。
戦前だって、もっとたくさんの親日派が居ましたよ。向こうで学校にも行けない朝鮮人に、私財まで投げ打って援助していた日本人に感謝している人も大勢居ましたが、日本が戦争に負けてその日本人一家は全員、恩を受けていた朝鮮人から略奪する為に殺されて、4,5歳の女の子まで殺されたんですよ。
ですから、親日が何人居ようが、朝鮮人は大嫌いです。最初から、人間と思っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少なからず、親日派の人もいるでしょうね。
もっとも、今の韓国は反日派が多いので、公に親日発言すれば徹底的に叩かれてしまい、ヘタすれば職を失うこともあるので厳しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なからず親日の人がいるのかもしれませんが、
大半の国民は反日だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親日の人もいるくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親日の人も中にはいるでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか、うさんくさい。。。

キムチくさい。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中には親日の人も居るでしょうが・・・
反日の方の方が圧倒的に多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中にはそう言う人もいるかもしれませんが、どうも信用できない感じです。
言葉通りに受け取って良いものかどうか・・・?

  • 回答者:どう? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうゆう人が、独島は明らかに韓国のものニダ!と叫ぶのでしょう。

それがゾセン人です。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い人達はメイド喫茶とかアニメの影響で親日家と言う人も多いですが、年配の人は戦争の影響で反日の人がほとんどです。
それを考えたら、信じられないですね。
恩をあだで返す国民なのに、そんな国民に親日家と言われても気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から人間と思っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とてもまれなことだと思います。
旅行に行くならアフリカだよね~というくらい、珍しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう人も中に入るんですね。

  • 回答者:匿名   (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはまれなケースでほとんどは反日でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この趙英男さんも後に親日派としての発言を謝罪していますね。
http://f17.aaa.livedoor.jp/~kasiwa/korea/readnp/k307.html
韓国では親日派は徹底的に潰されます。
この人もやむにやまれず謝罪ということになったのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にいるなら親日派。韓国にいるなら反日に協調と使い分けていると思います。
韓国の竹島抗議はハンパ無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反日教育をしているので、数でいったら圧倒的に親日よりも反日が多いですが、
国外に出て世界観が変わることはよくあるので、中にはこういう人もいるのでしょうね。
いつまた反日に転がるかも分からないので、信用は出来ないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レアケースですね。
韓国ではごく一部の人間が大学入学や就職を機に海外へ渡り、
さらにその中のごく一部の人間だけが記事のような疑問を持ち、
自国での教育のおかしさに気づくに過ぎません。
日本人がDNAレベルで持っている博愛主義や互助精神というものを
朝鮮人や中国人に浸透させるには、楽観的に鑑みても数百年はかかるでしょう。
まぁおそらく何万年かかっても無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る