すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

青色申告をしていらっしゃるかたに相談です。

青色申告会のページには、弥生会計、とブルーリターン、という2つのソフトが青色申告のためのソフトで紹介されているのですが、使用していらっしゃるかたはいますか?
どちらを使っていて、使った感想はどうですか?

また、そのソフト以外でも、これは青色申告にいいよ、というソフトを使用しているかた、教えてください。

  • 質問者:便利かな
  • 質問日時:2008-08-30 00:10:06
  • 0

私もソリマチのみんなの青色申告を使っています。
決めた理由はヨドバシに買いに行ったら一番安かったので。
たぶん弥生はもっと機能が豊富だったりするのでしょうが、
私の場合はそれほど入力が多くないのでこれで十分です。

  • 回答者:きー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

並び替え:

弥生会計を使っています。ほかのソフトと比べたわけではなく
知人に奨められて弥生を導入しました。

ソフトの価格はさておいて、別料金を払わないとサポートが一切
受けられないというところが、難点です。メールでも駄目です。

サポートなしでやれるかもと思い、初めはサポート契約しません
でしたが、結局不明な点が出てきて、サポート料を払うことに
なりました。

他のソフトでも、ソフト価格とは別にサポート料がかかるのでし
ょうか?

  • 回答者:シェラ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

http://kaikeix.hp.infoseek.co.jp/

上から4番目に「Inage式会計帳簿」というExcelのテンプレートがあります。
Excel持ってないので、中味が分かりませんが、試していただければ、と思います。

家は簡単なもんで、電卓叩きながらやってます。

  • 回答者:よしき (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が使っているソフトは、「みんなの青色申告」です。

これは地元の納税協会が勧めるソフトで、そのソフトを利用したパソコン会計教室があったので、他とは比較してません。
だからどれが一番便利なのか、わかりませんが。。。

手書きだと計算間違いがあったり、面倒なことも多いですが、このソフトを使うと時間短縮にもなるし、便利です。
決算もかなり楽です。
減価償却も1度入力すると、次年度以降も利用できるので、いいですよ~。

青色申告されているのでしたら、地元の納税協会からパンフレットとか送られてきませんか?
私は納税協会で購入したので、かなり安く購入できましたよ。

納税協会に一度聞いてみるといいと思います。

  • 回答者:あお (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私は使用していません。
使用するほど複雑ではないので。
かえって買う方が負担が掛かるような気がしています。
でも、使い慣れると楽になるのかもしれないですね。

  • 回答者:りん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

業種にもよると思います。あまり支出収入が激しくないので、エクセルを使ってます。

  • 回答者:ほん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る