すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ゴボウって日本でしか食べられてないんでしょうか?
戦後日本に上陸したアメリカ兵がゴボウを食べる日本人を見て、食糧難から木の根っこを食べていると勘違いしたそうですが・・・。

  • 質問者:ゴボウ抜き
  • 質問日時:2008-08-30 00:42:19
  • 0

並び替え:

http://www.hyakka-saen.com/badoku/badoku.htm
上記にもあるように、ハーブティーで飲用している国はあります。
食用にしているのはアジアの一部らしいデスね

  • 回答者:バードック (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北アジア(日本、韓国、北朝鮮、中国の一部)限定のようです。
日本以外では細長く切って炒め物、唐揚げとかで食べるようです。
レシピは日本がおそらく一番多いでしょうね。

  • 回答者:真奈美 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飢えてる捕虜を気の毒に思ってゴボウを食べさせた日本人兵が、
ひどいものを食べさせたとして、戦犯とされてしまったという、
おそらく本当の話を聞いたことがありますので、おそらくアジアだけかと。

  • 回答者:おいしいのに (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔,日本が占領していた地域(韓国・北朝鮮・台湾・中国東北部)くらいでしか食べられていないそうです。

追伸
今はフランスでも食べているみたいです。http://ameblo.jp/yoshieisogai/entry-10133302907.html
ヨーロッパでは日本の食材がはやっているからかも知れません。今,イギリスにいますが,水菜や紫蘇等,人気です。

  • 回答者:あっ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝鮮半島では食べられてるそうです。

  • 回答者:よしき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る