すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

原子力発電に賛成ですか反対ですか

• 質問者:多事
  • 質問日時:2008-08-30 01:20:40
  • 0

世界的に原子力回帰の流れですね・・・
自分は反対です。
危険すぎる。
いつもいつも事故が起こっても発生から何時間もたってから情報提供しやがって。もう汚染されてるっちゅうの。隠し事多すぎ。すべてを開示しなさい。

原発が建ってしまった町出身の友人が函館山で夜景を見てこう叫んだそうです。
「お前らが百万ドルの夜景とか言ってありがたがるから地元に原発できちゃっただろうが~!」
合唱…

• 回答者:がりぃ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様へのお礼としてこの場をお借りいたします。
私は原子力に関して無知に近い人間なので今回は皆様がどうお考えなのかと思い質問させていただきました。
結果は賛否両論ですね。
私は人生のほとんどを東京で暮らしていますが、数年だけ原子力発電所のある場所で暮らしたことがあります。その時、電気の請求書をみて原子力発電協力手当(正式名称は不明です)を支給されたのを見て驚きました。
「このなお金をくれるのだから、やはりリスクはあるのだな」とがその時の印象です。
昨今、国や電力会社が盛んに安全をアピールして原子力発電を勧めています。それは世の中の流れなので仕方が無いと想う部分もあります。もし本当に安全なら東京や大阪等の大都市近隣に作るべきと思います。冷却水が必要なので海の側が最適な立地だといわれています。では小泉元首相の地元、横須賀当たりに作れば良いと思っております。大都市に近ければ送電線の距離も短くすみ、送電途中のロスも少なくて住みます。
だらだらとすいません。そんなことを考えている今日この頃です。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

消極的賛成です。地球温暖化等考えるにおよび 現時点でので科学技術ではこれしか解はありません。
ハイリスク、ハイリターンの金融商品みたいな感じですね。
早くローリスク、ハイリターンの発電方法が開発されることを望みます。

• 回答者:もりもり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は反対でしたが、
最近は賛成というより少し必要かもって思ってます。

原子力発電所がある地域の事を考えると、反対って思うけど
最近の原油、天然ガス高騰を考えると反対とも言えない。

• 回答者:難しい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

原子力発電に依存する現状では仕方ないかもしれません。

ただ大惨事を起こす可能性は絶対0にはなりません。
早急に風力や太陽光等による自然エネルギー発電や新エネルギーの開発をしてもらいたいですね。

• 回答者:立花 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要悪に近い感じでしょうか。環境負荷を考えると火力発電よりははるかに優れているようすし。

早くより安全な発電方法を開発して欲しいですけれど。

• 回答者:お嬢 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
他に何かあれば別ですが。
今の現状だったら反対しても「じゃあどうするの?」って
言われたら答えようがない気がします。

• 回答者:マイク (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です、
できれば田舎じゃなくて東京湾沿いに作って欲しいと思ってます。

• 回答者:鉄腕 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

現在の日本の電力需要からみると必要性を認めざるをえません。
消極的な賛成派です。

• 回答者:まんぼー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
今のところ最も有力なエネルギーを得る手段ではないでしょうか。
多少の危険性はあるにしても、もはや今の文明社会は後戻りすることはできないのですから。
他にもっと有力な手段が見つかるまでは、使うべきだと思います。

• 回答者:賛成 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対ですが、代替えのエネルギーがないのでなくなったらやっていけないでしょうね。

• 回答者:もも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
安全性が確実なものになるまでは凍結すべきです。
そうでなければ政治力と金で貧乏自治体の横面をはたいて
貴重な自然を破壊して田舎に作ることをやめて
やりたい人のうちの庭ででもやってください。
また、技術で克服できるとしてもいつのことやらわからないうちは
地元住民で人体実験してると同じことです。
現在進行形で危険にさらされる側には
安易な技術信仰など何の説得力もありません。

• 回答者:楽観主義者に渇! (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

反対です。楽をしてはいけません。

• 回答者:q (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

反対です。

原子力発電建設に使用するお金で、日本中の全家庭に太陽光発電装置をつけたら、全ての電柱の上に太陽光発電装置をつけたらどうでしょう・・・

ってずっと思っています。

• 回答者:ほんぶー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。
廃棄物を管理するのはいつまでですか? 1000年後まで? 10000年後まで?
廃棄物を管理するのは誰ですか? 現在の電力会社の社長? 私? あなた?
廃棄物を管理する場所はどこですか? 4次元世界? 地震大国日本の地下?

俺たちは電気が必要だったから作ったんだよ。俺たちの出した廃棄物は君たちが責任を持って管理しなさい。事故が起こっても俺たちは知らんよ。
私はこれからの子供たちに危険と責任を押し付けたくはありません。

• 回答者:ウラニスト (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

原子力発電に代わるエネルギーが開発されていない以上、賛成せざるを得ません。原子力発電以上に安全なエネルギーが実用化されたら、反対にします。

• 回答者:えころじー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発そのものには基本的に賛成なのですが、浜岡原発だけには反対です。

日本人が電気のない生活に耐えられるのなら原発廃止をうったえても構わないと思いますが、「電気のない生活は嫌だけど原発には反対」ではお話にならないと思います。

ただ浜岡原発だけは反対です。なぜ東海大地震の想定震源域のど真ん中で原発を稼働させておくのでしょうか。日本国内はどこでも地震の被害にあう可能性があると思いますが、大地震が起きると想定できる場所にわざわざ原発を設置しておくのは狂気の沙汰としか思えません。

浜岡原発を廃止して、新しい原発を作り直してくれるのなら、我が街に建設していただいても結構です。それくらい浜岡原発だけは何とかしてほしいです。

• 回答者:ちょろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

2つの理由から反対です。

1つめは、安全性の問題で、小さい事故等も含めいろいろ発生しているため、実用性の高い技術とは言えなく、また廃棄物の処分についても安全性の高い方法がはっきりとはしていないこと。
2つめはコストの問題で、大きな事故が起きた際に、電力会社の規模によっては、保障が大きく結果として、その負担を利用者がしなければならないこと。
また、コストが低いと言われていますが、これは廃棄物の処分にかかるコストが含まれてないのでその分が入るとコストが高くなること。

どうせ高い電力となるのであれば、風力や太陽発電などに力を注ぐべきだと思いますし、いきなりの代替は無理なのであれば、ガスを使った発電なども検討していくべきだと思います。

• 回答者:ヒロミナ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

反対です。
もし原発を作るなら
もっと安全性を確保して
廃棄物の最後の処理方法まで
確立してからにすべきです。

• 回答者:bb (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

反対です。
資源がないからという事なら
太陽光発電を中心にしたら良いと思います。
廃棄物の処理保管など後から莫大なお金が
掛かる事ももっとディスクローズすべきです。

• 回答者:アトム君 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

大反対です。

もし、原発幹部職員や、推進を行った幹部責任者や、熱烈な推進者や、絶対に安全と言い放つ人達を原発発電機や原子炉の上階等に居住させるのでしたら気休め程度には安心は出来ると思いますが。

仮に科学の世界に完全は有っても、人間の行う事に完全は有り得ません。現実に、根拠も示さずに絶対に安全と言い放っている推進責任者がいるにも関わらず事故やら事故の隠蔽が絶えませんし。

どうしても原発が必要だと言うことならば一つ提案しましょう。比較の為に原発を使用した場合と代替手段を使用した場合とで、ちゃんと計算をして根拠のある数字を出す事です。天災や人災も含めて何%の確率で事故が発生し、事故が発生した時には何名の命や財産や健康が失われて、何名の便利が促進されるのか?、何名の命や健康や財産を投資すればどれ位の経済効果が期待できるのか。

この回答の満足度

消極的な賛成です。
代替エネルギーが見つかるまでは仕方ないと思います。
危険性はありますが原発が今のところ一番効率的だと思います。

• 回答者:ぼん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在の日本では、賛成か、反対かという、問題ではないです。

ウランによる発電技術がなければ、電力の供給が、ままならない状態です。頼らざるを得ないわけです。そっくり、原発の代わりとなる発電方法も、今のところ見当たらないようですし…。

むしろ、事故が起きたら危ないからと、原発を廃止したとして、それによる電力供給減のほうが、一般社会に多大な混乱を招くんじゃないでしょうか。

• 回答者:TOMKAO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はいけい 多事さま

気持ちは反対ですけど、

電気のない生活は困る

ため、身体は賛成です。

どうしても一つを選べと

言うのなら反対しますが、

今の日本はすでに原発55基

で約4割近くの電力をまか

なっていて、まだ13個も新

たに作ろうとしています。

大きな事故が起きなければ

いいのですが、今の技術

レベルでは心配です。

安全に運転する技術を

早く開発してほしいです。

けいぐ

• 回答者:ニュークリアおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
チェルノブイリみたいな事になったらどうするのでしょうか。
そんなのは嫌です。

• 回答者:コア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前は反対でしたが、原油価格高騰や地球温暖化を考えると最近では、どちらかといえば賛成派になりました。

• 回答者:☆☆☆ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

現状では反対です。ミスや事故が起こった際の隠蔽体質が心配です。私は東京に住んでいるので,近所に出来ることはないでしょうけれど,発電所の近くにお住まいの人達のことが気になります。安全なら情報開示をしっかりして欲しいと思います。

• 回答者:う (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

反対ですね
事実多くの先進国で原発は全廃の方向に向かって進んでいます
フィンランドを除く北欧や豪州・ニュージーランドでは以前研究は進んだものの、実用化を断念しました
今や世界的に原発No!が世界的趨勢であり、推進を言い出す日本は時代に逆行していると言わざるを得ません
まして日本は世界名うての地震国です
多くから指摘を受けるように、若狭湾や柏崎などすぐ近くに大きな活断層があり、地震があれば大災害にもろに直結します
絶対安全なら何故大消費地の東京都心に建設せず、北朝鮮などから攻撃されやすいはずの日本海側に集中させるのでしょうか?
原発の安全性か、周辺諸国からの脅威かどちらか、或は両方とも嘘だという何よりもの証拠です

• 回答者:● (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

まったく賛成です。

どんな技術も最初は問題も多いものでしたが、原子力については、危険性が解かっているだけに、色々な工夫がすばやくされてきました。そのうちまったく問題ないレベルになることは間違いありません。また、そうならないといけないのです。

事故があると急速に反応するので原子力は大変ですが、今のCO2は逆に気にならないほどゆっくり進んでいる事故なんですね。自分の排出量なんて殆ど気にならない、気にしない程度で誰も何も言わない間に、今日まで来てしまったのですよ。

人類は、ちゃんと原子力もコントロールできるようになることが必要です。
実用と研究を行き来しながら、より安全性を高めていくことが将来の人類にとって大事だと思いますよ。

• 回答者:じい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

日本でなら反対です。
地震大国ですから、大規模な地震の場合放射能漏れが懸念されます。

• 回答者:葛もち (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

もろ手を挙げて!ではないですが「賛成」です。
他にもっと安全で効率のいいものが出来たら喜んで「反対」にまわりますが。

• 回答者:総論 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
それよりか、太陽光発電とか地熱発電に力を入れて欲しい。

• 回答者:座布団 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

便利だけどチェルノブイリ原発事故の恐ろしさがあるので一概に賛成できないです。

• 回答者:反対で (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

怖い気持ちはありますが他の発電に頼ることができない場合は必要だと思います。

• 回答者:こう (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

核分裂方式は反対。
核融合方式は賛成。

• 回答者:アトム (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る