すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

児玉教授の除染シーンを見たことがありますか。

2011年08月16日08:27
児玉龍彦氏の南相馬市の除染活動への密着報道(モーニングバード)

2011年8月15日、テレビ朝日モーニングバードにて、児玉龍彦氏の除染活動が紹介されました。児玉氏のある1日に密着。児玉氏は、線量が高い場所を指摘したり、菅総理からの呼び出し等について語っています。
http://www.youtube.com/watch?v=Yy-NL8gzU2M

(児玉龍彦氏の発言、書き起こし)
児玉龍彦「そしたら夜に電話掛かってきて総理大臣から月曜にあの首相官邸こいっていうなんか午後2時に」

児玉龍彦「えーとやっぱり、一番大事なのは水の流れているところで。それであのー、水の流れが止まるところが一番心配なんですよね」

児玉龍彦「煮詰まるところ。だから稲わらとかほら、水を吸っては乾いて、また雨水がふると、まわりのそれ集めてきて乾いて濃縮されたというふうに今考えられていますから」

児玉龍彦「日本の国土というのはすべからく子どもと妊婦を再優先するものにしなければいけないという責務を科学者も政治家もマスコミの方もすべからく負っていると思います。今は日本国民があげてこの子どもと妊婦が安心出来る日本の国土を作り上げるために力を上げる時だと思っております」

番組ではセシウムは泥に吸着したらなかなか取れないと伝えている。

以下、児玉氏と菅首相の会談を伝える報道。

『東日本大震災:福島第1原発事故 首相、除染専門家呼び2時間議論

菅直人首相は15日、東京電力福島第1原発事故で飛散した放射性物質の除染に関し意見を聞くため、東大アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授らと官邸で会った。児玉氏は「汚染の程度を全部明らかにし、住民中心で除染計画を考えないといけない」などと提言した。

福島県南相馬市で除染活動をしている児玉氏は、7月27日の衆院厚生労働委員会に参考人として出席し、「7万人が自宅を離れてさまよっている時に国会は一体何をやっているのか」と国の対応を批判して反響を呼んだ。

首相は、政府の除染対応が縦割りになっているとの意識を持っており、児玉氏を呼んだのは首相の強い意向。会談は約2時間続き、細野豪志原発事故担当相や松下忠洋副経済産業相らが同席した。

会談後、首相は「放射能汚染の問題を総合化しなきゃいけない。非常にいい議論ができて良かった」と記者団に語った。児玉氏は「緊急の(食品汚染などの)問題と、何十年もかかる恒久的な国土の除染を分けて考える必要がある。国民主体の議論が必要だ」と話した。【中井正裕】

毎日新聞 2011年8月16日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110816ddm002040125000c.html

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65758018.html

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-08-20 01:44:27
  • 0

やっていると言う話は聞いた事がありますが、実際には見た事がないです。
本来は国が率先してやるべきなのに、椅子取りゲームに忙しくて議員さん達は知らん顔をしているようですね。
どうせだから永田町と国会議事堂を福島に持って行って、土日に除染作業をして頂きたいです。
除染作業の回数・時間が多い人に総理大臣の椅子を取る為のポイント(票?)を加算したら、いいんじゃないですか?
別に永田町と国会議事堂がなくても東京都民は困らないです、国関係の施設や省庁がなくても、東京はちゃんと動きますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今日 今 初めて見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありません。
素早くして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたことありませんでした。
どんどんやってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめてみました。
現地でやっておられるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観たことはありません。本当にやっているんですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたことはありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る