すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

最近よく太陽電池で自家発電、環境に優しいエネルギーって目にしますが、
ソーラーパネルは20年くらいしか持たないって聞いた事があります。
ソーラーパネルってリサイクル出来るのですか?
もし出来ないのであればこのまま普及し続けると、
またゴミの問題になるのでは?っていつも疑問に思ってます。
ご存知の方よろしくお願いします。

• 質問者:疑問ヤロー
  • 質問日時:2008-08-30 13:25:00
  • 0

現在は、リサイクルのシステムがありませんので、使用できなくなったものはゴミになってしまいます。 将来的には、家電製品のテレビや冷蔵庫のようなリサイクルが義務化されることを期待します。家電製品のように簡単に取り外せないので、専門業者が取り扱うことになるので、リサイクル経路は作りやすいのではないでしょうか。貴重なシリコンやアルミニウムは、重要な資源です。

• 回答者:HemHem (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりリサイクルはされていないのですね・・・
とても残念ですね。
コストが高くても環境に優しいエネルギーって言って売っているし、
貴重な資源を使って作っているのだから、
沢山のソーラーパネルのゴミが出る前にリサイクルシステムを作って欲しいですね。
ゴミが出たら環境破壊にもなりますしね。

皆様ご丁寧なご回答ありがとうございました。

並び替え:

リサイクルはシリコンなどの希少金属の回収は確立されていくでしょうが、その他の部分は他の方の回答にもあるように、難しい問題でしょう。

一般的に使われている住宅用の太陽電池パネル自体は、物理的な損傷がなければ20年よりもっと長く使えます。もちろん少しずつ効率が低下していきますが、下手にリサイクルするより使い続ける方が、環境には優しいと思います。

問題は制御装置の方で設計年数が10年程度と一般家電製品と同程度です。そのうち壊れるものと覚悟して使う必要があります。

• 回答者:エコ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

太陽電池パネルには基盤・発電層・電極やらが複雑に積層してあるので単純なリサイクルは非常に難しいのですが、昔から使われてるシリコン系についてはリサイクル方法を開発中のようです(その一例)。
http://www.sharp.co.jp/corporate/eco/environment_and_sharp/technology/module.html

最近は太陽電池パネルも多数のメーカーでさまざまな材質が開発されてます。シリコン系でも構造や添加元素が異なっていたり、CIGS(銅-インジウム-ガリウム-セレン、いずれも金属元素)とか、色素増感(有機物だったり、金属元素が入っていたり、これがまたたくさんの種類がある様子)とか、…。
うまいこと技術が収斂し、リサイクルシステムが整備・機能できないと、技術的にリサイクルができるとしても、コストが高くて意味がなくなってしまうかもしれません。

• 回答者:めーめ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

20年もあればリサイクルの技術も進んでいるので、それほど心配しなくても良いと思いますが・・・
(楽観論すぎますかね?)

対応年数ですが、20年でパネルを交換したと言う話は私は聞いた事がありません。
去年、二世帯住宅を新築した時に太陽光発電を付けるために情報を色々と集めた
のですが、そう言う話は聞けませんでした。

何処かでCMをしているエコ変えよりはゴミはでないでしょう。

• 回答者:すぴきん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーラーパネルの寿命が20年から30年。ただし表面がホコリなどで汚れている場合は発電量は70%以下に下がり、ソーラーパネルを掃除しようにも屋根の上に傾斜がついた状態で設置されているから素人に掃除はムリ!で、節約される電気代とソーラーパネル設置代を天秤にかけるとペイできるのが20年以上使った場合(発電量100%で)

あまり家庭で自家発電というわけには行かない気が・・・。
(ただ、環境を考える事に関しては賛成です。)

ちなみにソーラーパネルはリサイクルほぼ不可能です。現在の技術では。

• 回答者:ZGO (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も、耐久年数を聞いてびっくりしました。
元を取るまでに取り替えることになるそうです。
また、あまった電気を売って節約とありますが。
たいした金額にはならないそうです。

だったら、考えちゃいますよね~
普及するんでしょうか・・。

やはり、リサイクルは出来ないでしょうから
ゴミ・・
になるんでしょうね・・。(--;

お答えでなくてごめんなさい。
私も気になっていたので ついコメントしてしまいました(^^;

• 回答者:ミュラ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに、現在はリサイクルに関する話題は出ていませんが、将来的には、シリコン等の貴金属の再利用のためにリサイクルが図られると思います。

• 回答者:きくすい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る