すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

除染されるようで安心ですか。2200円なら安いものですか。排出者は負担しなくていいのです
か。

除染に2200億円 2年後までに線量半減を目標 
2011.8.26 23:47

 政府の原子力災害対策本部は26日、東京電力福島第1原発事故の「除染に関する緊急実施基本方針」を決定した。2年後までに汚染された地域で被曝(ひばく)線量を半減、子供については6割減少させることなどを目標とした。

 政府は同日の臨時閣議で、緊急的に実施する除染事業の必要経費について、東日本大震災の復旧・復興のための予備費から約2200億円を充てることを決めた。

 決定した基本方針によると、被曝線量が年間20ミリシーベルトを超える警戒区域や計画的避難区域については国が主体的に除染を実施。年間1~20ミリシーベルトの地域は市町村が除染計画を作成し国の支援を受けながら実施する。

 汚染土処理に関しては、政府が処分場の建設に向けたロードマップを早急にまとめるが、当面は福島県の市町村に仮置き場を設けることを求める。http://sankei.jp.msn.com/life/news/110826/trd11082623480035-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-27 02:10:06
  • 0

安心ではないですね。
野生の猪まで汚染されていますから
コワすぎですね。
2200億円も無駄がねですね。
津波の安全対策がされていれば不要でしたから。
これは、排出者が負担すべきと思いますね。

  • 回答者:暑い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安心していません。
日本の為にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金で解決できるならいくらでもいいですが
本当に効果あるのか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり信用できないので安心でもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心などできない。
何もかも汚染されているのだから、国民は内曝まみれだろう。
当然、排出した東電が責任を負うべき。
ところが、民主党政府は国民に責任を押し付けて、税金で逃げようとしている。
こんな馬鹿な話は無い!
国民の命を犠牲にしてまで、原発東電を守る筋合いは無いはず!

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2200円なら安いですけど、2200億円は結構なお値段ですね、でも何もしないよりはいいでしょう。
これは税金の無駄遣いにはならないですからドンドンして欲しいです。
ただし東電はこの2倍の費用を払って頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心とは言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染と言っても局地的にしかできませんから、
安心とは言えませんが、
やらないよりはやった方がいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ安心できません。
本当にきちんとするかどうか疑わしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る