すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

日本人はなぜのほほんとしていますか。放射能汚染でも、前代未聞の国家財政でも。売国政権でもそうでした。辛抱強いのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-02 11:24:10
  • 0

辛抱強いのではなく、無関心なだけ。

自分の国を愛してないから。「愛国心」という言葉を出すと、
すぐに右翼だの軍だのとアホみたいに騒ぐ。

そのくせ、権力にはものすごく弱い。

自分で表立って何もいえないくせに、関係のないところで騒ぐ。

辛抱強いんじゃなくて、単に弱いだけ。

胸張って君が代歌える人間が何人いるのか・・・。
(って。こう書くとまた右翼だとかいわれそう)

  • 回答者:ステルエンハンス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本は平和主義なのでその時の対処の仕方などが分からないのが原因の1つだと思います。

あと政治に興味を示さない人が多数なので(投票率を見れば明らかです)危機感を感じている物のそれを表に出すようなことはあまりしないんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他国に比べて平和なのでのほほんとしてるのではないかと思います。
今がどういう状態なのかわかっていない人が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人しい、国民性でしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のほほんとしてないです。
危機感はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとなしく、政治に興味が無いということ。
本当に切羽詰らないと、何もしない。
お上に楯突かず、まさに奴隷感覚が抜けていない。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

悪い方向には、考えずに・・・
大丈夫だろうの発想が強いのでしょう。


だから・・・  想定外と言ったことになってしまうのでは・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知で無責任だから。
物を考えないでただ習慣だけで生きている。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛抱強いと言うより、ある種の独裁国家なのかもしれません、国民が異議申し立てをする事ができず、首相を国民が選ぶ事すら出来ません。
のほほんとしている訳ではなく、NOと言うすべがないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにおとなしいですね。
これも国民性でしょう。
でも、売国奴政権の民主党だけは早く政権を降りてもらいたいと思います。
日本の政治が正常になることを望みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古来からの国民性だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これを平和ボケと云うのではないでしょうか。

具体的にいくら支払うか、何をどう負担するかを分かった時点でしか「痛み」を理解できなくなってしまったように思います。先ず、知ろうとする努力さえしなくなってしまったような切ない思いです。

戦後教育のひずみで、すっかり「他人依存」が見に染み付いたようです。だから、こんな政治、教育、財政、社会保障になってしまったのです。

最もガンになっている「公務員改革」はどうしてもやらなければならないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個々人が毎日している努力は決してのほほんと言えるものではないと思いますが、
それなりに暮らしていけるからでしょう。
順応性もあり、現実を受容しているのだと思います。
私は影響を与えるほどすることをする能力も発言力もないので
のほほんとするしかありません。これがのほほんというのならば。

  • 回答者:ほのか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが故意に情報を隠すからです、又YouTubeなどの投稿も側溝で削除されます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとなしいというか無関心というか・・・
自分は大丈夫とか面倒くさいことには関わりたくないという人が多いんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は、農耕民族ですから、
春種を蒔いて、秋に収穫するという
文化だから、辛抱強いのでしょうね。
欧米は、狩猟民族で、文化が違いますから。

  • 回答者:髪 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人しいから、ショウガナイが口癖だからだと思います。
海外からみたらアホだと思われているそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決してのほほんとはしていません。見てください、この日本人の労働環境。歳を取れば取るほど、のほほんとしていられるような国ではありません。
しかし、国民性の「周りと同じであれば安心」「周りが関心ないし、私も。」という部分が放射能汚染、国家財政、売国政権で見え隠れしたのかもしれませんね。

  • 回答者:DALLAS (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭いニッポン、逃げる場所が無い。いやでもいっしょに居らされてるだけですが、のほほんと見えているんですね…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

権利を主張しない古来からの国民性だと思います。

権利ばかり主張する米国なら、今頃大変でしょうね。
日本人は、農耕民族で「個」を尊重して
狩猟民族のように「集」にはなじめません。

どちらいいかは分かりませんが、広場に集まろう~の呼びかけに
屁理屈ばかりこねて、自分は行かないでしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、世界一辛抱強いのかもしれません。
しかし、いいかげん民主政権を追い落とさなくてはいけませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとなしいというとこはありますよね。
でも心の中で怒ってるひとはいるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結束力がない。自分が何をしてもどうせ変わらないという諦め。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛抱強いのと鈍いのと両方ではないでしょうか。

  • 回答者:2V (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る