すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

一昨日、会社の後輩(男の子)にきつい言い方をしてしまいました。

後輩は私より5歳離れています。若手社員の中でもいつも元気で、人に気を遣うことができて、ちょっとおっちょこちょいだけど仕事に真剣に取り組んで日々頑張っている子です。
私にもすごくなついてくれていて、すれ違えば声をかけてくれたり、残業してるときはお菓子をくれたりしてくれてました。
しかし、ここ最近後輩の仕事量が多くなったせいか、焦っているように見えていました。
人に気を遣うことが多くなっているようで余裕がないようにも見えていました。

そんな後輩を見ていると、「このままでは潰れてしまうんじゃないか」と心配にもなってました。
一昨日、後輩からメールで業務に関しての御願いがありました。私にも気を遣ってる文面で、少し腹が立ったのです。
後輩にはちょくちょく飲みに言った際、お説教?みたいなことはしていて、私は後輩にとって気をつかわなくてもいい存在のハズなのに・・・。という自分勝手なことからの苛立ちだったと思います。
そんな後輩に“です。ます。”調できついことを送ってしまいました。
後輩からは「わかりました。」とお礼の文面がきたのですが、その後の後輩の元気なく暗い感じがしていました。
そこで私はやってしまったと気がついたのです。すぐにメールできつく言い過ぎたことを謝りました。後輩からは「言ってもらってありがたかったです。少し焦ってました。」の返事がきたました。
その後も後輩の元気はありません。笑顔で対応はしているのでが、どことなく寂しい笑顔で周りの人が心配している状態です。
すれ違った際に声をかけようとしたのですが、下を向かれ目を合わせてくれなくなってしまいました。

最近の忙しさで余裕のなくなってるところに、私のきつい言葉で彼の心を傷つけてしまいました。もう少し後輩の状況を汲んであげれていれば、言い方がありました。
どことなく、後輩に何度か説教をしたことがあるので、言っても大丈夫だという甘い考えをもっていました。先輩として失格だと思います。

今後どのように声をかければいいか分からずにいます。
ご意見頂けますと幸いです。

• 質問者:りお
  • 質問日時:2011-09-10 15:52:12
  • 0

並び替え:

よくわかんないんですが、仕事上、どういう付き合いがあるんですか?見てると直接の上下関係は無い感じですよね。
直接の上下関係が有れば仕事のコントロールをすれば良く、無ければオブザーバーとしての発言/提言しかないですよね。

そもそも仕事がキツイのは本人の能力がプアーなのであって、対策としては本人の能力を上げるか業務量を減らすかの二者択一。とりあえず後者を選ぶのであればトリアージの指針を示せば良いだけでは?
大事なお婿さん候補と考えているのであれば優しく包み込んであげれば(笑)よいかもしれませんが、そうじゃないなら先輩の力を見せるのが一番良いです。見せれなかったら遅かれ早かれ貴方は軽く見られるようになります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたがシッカリ挨拶から接していくべきです。
無視や割り切った行動ではパワハラ(&場合セクハラ)ですね。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、飲みに行った際のお説教はやめた方が良いです。
あなたが今回のような勘違い、失態を犯してしまう元になります。
自分がこういうのだから他の人が言うのとは違うように受け止めてくれる、
わかってくれると思うのはご自身も書かれているように甘いです。
後輩を追いつめて逃げ場をなくしてしまったようですね。
彼の気持ちの整理がつくまで、もしくは一段落つくまでそっとしておいてあげるのが良いです。
先輩風を吹かせるのばかりがお互いのためになるとは限りません。
彼も男ですし、自分の責任でやり遂げないと前に進めないでしょう。
何か言ってくるまで放っておく以外にあなたに出来る事は他にないです。

• 回答者:みみじょん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通に接すればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずあいさつしてみてはどうでしょう?
後輩にまだ嫌われてないんだ
という感情が生まれると思います

• 回答者:みなくるプー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

笑顔で挨拶。このくらいでいいと思う。

叱られたら誰でもある程度は落ち込むものですし、
しばらく顔を合わせるのが気まずいと感じてしまうこともあります。

あなたの方が変に意識しないで、
今まで通り普通に接してあげるのが一番でしょう。
時間が経てばまた元に戻ってきますよ!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

後輩も先輩にきつく言われた事を怒ってるわけではなく凹んでるだけなのでいい訳みたいな事はしなくていいし、気にした感じではなくごく普通に接すればいいと思います。

きつく言ってしまったことに対して何度も触れるのもなんですし、彼自身自分自身を反省し落ち込んだんだと思いますので、ここで気を使われてわざとらしく接せられたら自分のダメさ加減を再確認するようで辛いと思います。

今まで良い関係だったのならその時と変わらず接する事が一番です。

それでもいつまでもウジウジしていたら、放っておくしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂きありがとうございます。

彼が焦っている状態で、私はガツンという必要がなかったと思います。
もう少し言い方を考えるベキだったと。

少しづつ関係を改善できるように私のほうからアプローチをかけてみます!

あいさつから

はじめれば

• 回答者:yyyyy (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る