すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

このインバーターに期待しますか。2018年まで待てますか。

世界最小のインバータ 太陽光発電など普及に弾み NEDOが開発
2011.9.6 15:43
 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は6日、世界最小のインバーター(電力制御装置)の開発に成功した、と発表した。通電や絶縁に優れたシリコンカーバイド(炭化ケイ素)を半導体に使うことで、現在普及しているタイプより大きさを25分の1程度に小型化できる。太陽電池で発電した直流電力を屋根の上で家庭向けの交流電力に変換するなど、次世代の電力設備に幅広く応用されると期待されている。

同機構から研究委託を受けた日産自動車や東芝などのチームが実証機を作成。小ぶりの弁当箱程度の500立方センチメートルの容量で、一般家庭の使用電力5軒分に相当する15キロワットを変換し、モーターを連続動作できることを確認した。

現在、広く使われているシリコン製半導体のインバーターは、100度程度の高温にしか対応できず大型の冷却装置が必要。だが、炭化ケイ素を使うことで200度にまで対応できることなどから小型化が実現した。

小型化により同一性能のインバーター価格は数分の1程度に低下し、電気を動力に変えるエネルギー効率も60%から90%に高まるため、普及が進めば大幅な省エネにつながる。

NEDOでは、「2018年ごろには、この技術を採用したインバーターがメーカーに採用されることも可能」として、コスト低減などの技術開発を今後も進めていく。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110906/bsc1109061544017-n1.htm

• 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-09-11 17:47:47
  • 0

期待しています。

これから先は、小規模発電が普及すると考えているので
太陽光や太陽熱などの発電+インバーターが増えていくと
思います。

太陽光パネルの寿命は30年と言われていますが、インバーターは
どのくらいの寿命になるのでしょうね。
太陽光パネルと同じくらいだったら、発売されるのを待ちたいと思い
ます。

• 回答者:いえもん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

期待できると思います。ちょっと遠い未来ですが。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待します。
頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

期待していたいです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

期待します。
できればもっと早くしてほしいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

技術開発には期待します。
2018年は、気長な話ですが、待ちますよ。

日本近海に存在するメタンハイドレートの掘削技術の確立は、
もう少し、先になると思うので、この技術にも期待します。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ある程度は期待します。
商品化されるのがいつになるのかは分かりませんが、
発売されるのを待ち続けたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

期待したいですねぇ、2018年って言うと後7年位先な訳ですか・・・。
そこまで生きていられるかなぁ(*^^)v
って言うのは半分冗談ですが、そんな事を言わずに、5年くらいで何とかして貰えんだろうかと思っているオバちゃんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

はい、期待してます。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

一応は期待しますがそこそこ程度にとどめておきます。

具体的な商品化にいつまでかかるかわかりませんが、気長に待ちたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る