すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

もうすぐ24時間テレビが終わろうとしてます。
一部あのマラソンはやらせと聞いたことがあります。
過去完走した人はにしきのさんだけと聞きます。
実際のところどうなのでしょうか・・・
もしやらせだったら凄く裏切られるし
違っていたら大変失礼な噂かと思います。

  • 質問者:グー
  • 質問日時:2008-08-31 18:35:58
  • 0

並び替え:

昔はあったかもしれないけど

今は無いと思います



そう思いたいです

  • 回答者:KBBdry (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間的には調整しているかもしれませんが、24時間走ってゴールしていると思いますよ。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はやらせはないようですが
過去はあったみたいですね。
でも視聴率稼ぐために最後の最後にゴールさせるべく
時間を計算して休ませたりしてるようです。
過去走った人がこのままじゃ早くついてしまうからと
本人を無理やり歩かせたり、走らせたり、休ませたりと
時間のコントロールがきつくて
最後のほうは全く自由がなかったとぼやいていた人がいましたから。
やらせではなく演出なのでしょうが、こういうのって
感動の押し付けじゃないのかなって思いますね。

  • 回答者:りゅうこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ最近はワープ等の行為は無いでしょう。
2ちゃんで追跡もされていましたし。
ゴール時間についてはテレビですから視聴率の為に調整はするでしょう。

  • 回答者:あき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とあるアイドルさんが走ったときに、
最後の20kmのタイムが世界新レベルだったことから、
「ワープがある」と言われだしましたね。
確か、コンビニで休憩を取ったときに、裏口から抜けて、車に乗ったといわれています。

で、それを受けてからは、実際にそうなのか確かめよう、ということで、
最近は毎年、某巨大掲示板で、追跡が行われています。
なので、それ以来は、やらせやワープはないと思いますよ。
今年も追跡部隊の方々が自転車で追いかけていたようです。
正確な位置情報も次々にアップされますから、
ここ数年はやらせはありえないと思います。

  • 回答者:ぺこぽん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日はエド・はるみさんが時間ぎりぎりで
完走されましたね。
確かに時間的にはタイミングが良すぎるような気が
しないでもないですが
やらせとは思いたくないですね。

  • 回答者:あるこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

杉田かおる以降はきちんと完走しているようです。というのも、2ちゃんねらーをはじめとする「マラソンに不正が無いかを実況中継する」人が登場したからです。杉田氏のときは「○○地点で車に乗りました!」とネットで書き込みされたことがあるそうです。

まあ、所詮はお涙頂戴のマラソンですから、競技でもありませんし、気楽に考えてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:Z2 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間内に、また、ちょうどいい時間帯にゴールできるように調節はしてると思います。
(ゴールできそうな場合)
車に乗ったりはしてないですね。きっと。

あの番組自体うさんくさいです。

まぁテレビ番組ってほとんどやらせですけどね・・・

  • 回答者:視聴者 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はあったんじゃないですか、今は無いでしょうけど

  • 回答者:zxc (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ちゃんねるや週刊誌が24時間追跡を行っているので、やらせではないと
思います。
もし車に乗っていたら、写真に撮られているはずです。

  • 回答者:ぐう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完走できそうも無い大物はやらせがあったみたいですが
今はどうなのでしょうかね?
追跡してネットで実況できる時代ですから走ると思います。

  • 回答者:江戸 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回番組終了直前にゴールするということが続いているのというのは
やらせ以外の何物でもないのではないでしょうか。
年によっては時間が早くゴールしたり、時間内を大幅に遅れてゴールすること
もあってもいいはずだと思うのですが。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前から疑惑は言われていたのですが、何年か前に「いまの状況では放送時間内にはゴールインは絶対に無理だ」と誰もが思った女性タレントがなぜか途中からのタイムと距離から計算するとまるで世界記録並みの時間でゴールイン。放送に間に合いました、
その時にあちこちでワープ疑惑が報道されました。
それ以来、つきっきりで追走する雑誌社などが現れて、ワープができなくなっとか。
山田花子さんは放送には間に合わず、感動的なゴールインシーンがなくなりました。
数年前の美人タレントのワープ疑惑が本当だったかどうかはわかりませんけどね。

  • 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょうね
でも不動産屋さんなんかは1分間に80m歩くと言う事で距離と時間を計算して、物件まで徒歩何分って言っているんですけど、その計算で24時間1分間で80m歩くと言う事で、計算をすると24時間で約115km歩ける事になる訳です
勿論走っている時間もあるし、休憩時間をしている事もあるし、何事も計算どうりには行かないのでしょうが、どこにでも都市伝説みたいなものがあるので、ここの24時間マラソンの過去の走者の件も都市伝説みたいになっているところがあるのかもしれません
まして今どこのコースをどう走ると言う事は一応公表されていないので、余計本当に走っているの?って言う噂が流れるんでしょうね
私自身はちゃんと走っていると信じたいんですけど・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やらせでは無いと思います。
あんなに沿道で応援している人たちの目を盗んで
車に乗り込むのは難しいのではないでしょうか。

  • 回答者:どかん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

西村知美時代ならともかく今は難しいですよ。
2ちゃんねるの
日テレ24Hマラソンで追跡OFFというスレッドで
ほぼ実況してますから。
ここがまとめサイトです。
http://www39.atwiki.jp/24marason/pages/1.html

まとめサイトに下記情報があるので2002年以前は怪しいかもしれませんね。
Q2.過去にワープや不正があったのですか?
A2.過去はともかく、我々が追跡した2003~2007年の5回はワープはありませんでした。

  • 回答者:カタツムリ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、大物がやっていた頃はやらせだったそうで、
それがバレ始めてから若くてあまり大物でない人を
使い出したと聞いています。

  • 回答者:まささん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やらせと演出は違いますからね・・・難しいところです;

  • 回答者:ホマエラ! (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょうね?
自分は走ってると思いますが・・
過去にはそういう事があったのかはわかりません、
でも、いまだに証拠がないのなら
走っているのではないでしょうか?
歩いたりもしていますが・・
あれだけの人がかかわっているので、ずるは出来ないような気がしますけど。

  • 回答者:もももももも (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのマラソンはどうだか知りませんが、テレビ番組はやらせがほとんどと思った方が正解です。
後でガッカリしなくて良いので。

  • 回答者:想定内 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生命が一番大切なので、緊急避難的に救急所に運び込まれた方がいるのを面白おかしく流布している人がいるようですね。もしご心配な方がおられたら2ちゃんねるで、全ルート実況しているスレがありますので、ワッチしておけばちょっとは安心するかも知れませんね。
最近では、沿道の人も携帯電話を持ってますし、車に乗って何キロも移動して中抜けのようなことをしたら、翌日にはyoutubeやワイドショーをにぎわすことでしょう。

あれがもし40kmでも10kmでも、それを完遂して何かしら誰かに感動を与えたいと思いで走っている人が居るなら、もし途中で歩いても、担架に乗せられたりしても、途中棄権して車に乗って会場に来ても、それを「やらせ」なんて言うのは間違いだと思います。

  • 回答者:LOA (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もその噂聞いたことがあります。
実際の所は局関係者などでないと分からないかなー。たぶん。

この噂以外にもいろいろ言われてますよね。
募金からタレントへのギャラも支払われてるとか・・・
もしもこれが本当なら、募金してくれた人たちに対してすごい裏切り行為だと思います。

なので最近は冷めた感じで捉えてますね。
でも昨夜の松潤と香里奈のドラマは良かったです!

  • 回答者:チョキ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2chで追跡した結果、山田花子はちゃんとやってたそうです。
その1年か2年の前の方が(敢えて伏せます)どうもワープしてたんじゃないかということで、
追跡する人たちが現れたんですね。
2chにかぎらず、最近は携帯とネットの普及で追跡しやすくなってますから、
ごまかすのはちょっと難しそうなので、一応はやってんじゃないでしょうか。
そのためにうん千万かけてね。

でも、単純に考えて、24時間で割れば歩ける距離というのは、
意外とみなさん気がついてないですね。

  • 回答者:興味なし (質問から5分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る