すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

たこ足配線はしていませんか。
オール電化なのでブレーカーは落ちる心配はないのですが、ついついしています。
時々は整理していますが、この線は何かわからなくなります。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-09-26 09:17:05
  • 0

ワンルームのアパートで4ヶ所のコンセントにテレビ2台、DVDデッキ、パソコン2台、
外付けHDD、ルーター、プリンター、電話、電気ポット、扇風機、冷蔵庫、電子レンジ、が接続されています。
壁際はコードや延長コードだらけで何に繋がっているのか分からない状態です。
気を付けているのは、電子レンジと電気ポットの湯沸しを同時に行わないこと。同時だと
ヒューズが飛びます。実際はブレーカーが落ちるのでヒューズは飛びませんが・・・。
古いブラウン管テレビを液晶テレビに替えたとき、三つ又コンセントの差込口が焼き焦げて
いて冷や汗をかいたことがあります。

• 回答者:掃除も嫌いだし・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たこ足配線のタップにスイッチがついているのを使って、使う機具をコントロールしてます。
これにヒューズが付いているのもあるらしいので、容量オーバーで発火事故を少しはふせげるかもしれないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タコ足配線はしてますよ。
でも、できるだけ均等になるように工夫はしてるのでたぶん大丈夫かと。
どの線かわからなくなるほどのタコ足はちょっと危険ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

場所によっては結構やってます。
ブレーカーが落ちるのはたこ足が原因ではなく電力消費の大きいものを同時に使うときで電子レンジ、トースター、TV、アイロンなど一度に使うときです。
オール電化ってブレーカーは落ちないんですか? 知りませんでした。

• 回答者: 匿名  (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

容量的に大きいです。
でもIH調理器、電子レンジにトースターを使うと、台所系統は落ちます。
メインは落ちません。

たこ足配線しています。

何の線か分からなくて抜いてしまって慌てることもあります;

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

たこ足配線をしてしまっている所もあります。
我が家では、食パンの袋のクリップ(凹の様な形でプラスチックで出来たもの)にマジックで○○(例えば、TVとか)書いて電源コードに付けてます。
スグにTVのコードって解ります。

• 回答者:オール電化じゃない家の人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

埃がかぶっていたらスパークで引火の恐れがあるので気をつけましょう。

あなたと同様ですね。
蛸足配線で
配線が束になっています。
これから少しづつ整理します。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

埃がかぶっていたらスパークで引火の恐れがあるので気をつけましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る