すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近相談が減っている様に感じませんか?
相談マイルがもらえるにもかかわらずにです。
相談のピークは7月末までだった様に感じます。
どうして相談が減った様に感じるんでしょう?
私の錯覚でしょうか?

  • 質問者:落日
  • 質問日時:2008-09-01 00:47:25
  • 0

並び替え:

同感です。

ネタ尽きが1番の原因ではないでしょうか。
そのほか、サーバーの重さの問題、削除の増加、
いろいろ考えられると思いますが…

  • 回答者:新ネタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに減った気がします。
私自信7月末で相談をしなくなりました(笑)
思いの外回答が多かったときに返事を出し切れないのがイヤになったのです。
そこで、回答をする方に回ってましたが、あまりにも質問が多くて
それすらしなくなり、最近また相談室を覗いたら質問が減ってるので
回答を再開したところです。

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談室に訪問してもページが重いこと、猛暑で意欲がない人がいたことだと思う。あとネタ切れ。

  • 回答者:ゆう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全体的な相談の数はあまりよくわかりません。

しかし8月中旬までは私も毎日のように相談していましたが、
不可解な理由で相談が削除されてしまって
ここの相談内容の削除基準が分からなくなったので
相談する事を止めました。

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気軽に相談してみようと言われて気軽に相談したら、
容赦なく削除じゃ気分悪いですよね。
理由を通知されて今度から気をつけてくださいね
とでも言われればまだ違うのに・・・

完全にネタ切れですね。
それと、相談するより回答を多くした方が稼げるということに気付いたのではないでしょうか。
私もその一人なので回答することが多くなってきました。
自分の相談に寄せられた回答を評価したりコメントすることでマイルがもらえるようになれば相談が増えるかもしれませんね。

  • 回答者:同感 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、確かにそうですね。
錯覚ではないですよ。
同感です。

  • 回答者:REI (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが仰っているように、ネタ切れと削除が原因でしょうね。
相談以外の質問やアンケートっぽいお題を書いただけで削除されていては、
相談する意欲もなくなりますからね。
運営者側も、もう少し垣根を低くして頂いて、昔の和気藹々とした
楽しいサイトにして欲しいですね。

  • 回答者:夕日 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。私も最近相談をしていません。また相談したいことに気をつけて、投稿してみましょう。

  • 回答者:かずちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみたら確かに減っているようにも感じます。

実際に回答・相談をし始めたのが最近のわたしでもなんとなく…

特に、9月に入りましたよね?

みなさん相談してもマイルがもらえないと思っているからじゃないですかね。。

  • 回答者:軽くなってほしい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

減ってるかもしれませんね。
私も回答する回数が減りました。

適当な質問をして削除されて、
出入り禁止の方が結構いるかもしれませんね。

  • 回答者:むう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出入り禁止は最近されてないかもしれません。
されているとしたら私が相談しているのが不思議です(笑

そうですね、減った感じがしますよね。

  • 回答者:貴 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

錯覚ではないと思います。
私もそう感じていました。
相談したけど通報されて削除される・・・ということが多くなったからでは
ないかと思います。
私もその一人です。
ここ数日、削除しましたメールが届いています。
相談というよりは質問だったのですが・・・
お気に召さない方がたくさんいたということでしょうか。
相談する意欲がなくなりつつあります・・・

  • 回答者:cute (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれません。
かくいう私も、最近相談してませんでした。
以前相談した時、ちょっと嫌な回答をされたことがあって
それ以来、相談しなくなっていました。
皆さん、回答の方が気楽にマイルがもらえて
いいと思っているのでは?

  • 回答者:ふぐ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに相談件数が減ったように感じます。
キャンペーンが何カ月も続いたのでネタが切れてきたんでしょう。
それに通報されて削除された人が相談しなくなったのもあると思います。
実は私もアンケートタイプの質問をしたら立て続けに削除されて質問するのをやめました。

  • 回答者:相談 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前ほどの真剣なやり取りが減ったような気がしています。
まだ荒れていないだけましですかね。

  • 回答者:くすり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単にネタ切れと、通報されてそれ以降相談しない人もいるようですね。
相談も前に似た様なものがあると、回答にURLが張られていて
そこを見ろ!みたいな感じで、そっけないと言うか、
人情味が無いと言うか・・
同じような相談でもいいと思うんですけどね?
そのとき回答していなかった人が、もっといい意見を言ってくれるかもしれないし。

自分も良くわからない通報をされて、相談が削除されました、
結構ショックでしたよ。

あとは、サーバー?が重くて、お返事も出来ないので
新サイトには期待したいですね。

  • 回答者:通報とか・・ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ってると思います。
皆さんのおっしゃるように通報マニアでしょう。

通報ペナルティあるいは、通報に制限をもうけるか、
いろいろやり方はあると思うので、
新サイトでは改善されててほしいですね。

  • 回答者:改悪ダメ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別ニックネームでこつこつ相談してたんですが、回答のほうがポイントたまるんで最近は回答のみです。
2,3か月前まで和気あいあいとした雰囲気あったんですが、今は殺伐としてますね。何となくですがそう感じます。

  • 回答者:がりぃ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
相談検索でのポイントが付くキャンペーンに比べて、
相談すればポイントが付くキャンペーンが継続していることの
露出が低いからではないでしょうか?

ポイント狙いの相談に対して、どう対策するのか
もしくは、Sooda!への移行で、
運営会社サンが悩んでいるのかも。

検索のほうは、ポイントは上げるにしろ、
Yahoo!からキックバックがあって収入になるから、
何も気にせず続けてるんでしょうね。

深読みかな。

  • 回答者:ゆみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに減ってる感じがしますね。
みなさん言われてますがネタ切れもあるでしょうし
これだけ続くとキャンペーンではなくなってしまって
相談マイルを欲しがる人が減ってきてるんでしょうね。
すぐに通報されることもありますし。

  • 回答者:ひで (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりネタ切れかなと。
オリンピックが開催されている時はまた多かったし.今日から学校も始まり
昨日まで宿題やら子供にもいろいろと手を掛けなければならなかったりと
個人的にもバタバタと動く時かなって思います。

  • 回答者:トキノ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近減ってきた感じしますね。毎日そう相談することもあまりないんじゃないでしょうか?無理に作りだして相談するのも疲れたとか。

  • 回答者:とまち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になっていました。

夏休み後半でなにかと忙しくなっていたのかもしれないですが、
皆さんが書いていらっしゃるように、通報による削除が多くなっているせいが大きいのかもしれませんね。削除された人はショックで相談や回答をする意欲が無くなりそうだし。

私はまだ削除されたことも通報したこともありませんが(通報したくなるものもありますが今のところ我慢してます。反対に通報されても削除対象件数にまで至ってないものもあるかも?)、自分が回答はしていないけど気になって見守っていた相談も何件か消えています。
みなさんの回答を読むと、自分が回答したけど消えていても気づいていないものも多そうです。
「あなたの回答していた相談が削除されました」なんてメールがあったとしたらどれくらいきてたんでしょう?

なんだか削除削除ばかりじゃつまらなくなりますよね。

アンケート風の相談が通報削除が多いそうですが、個人的には重い相談ばかりよりほっと一息入れられる感じがいいと思ってます。

ソーダに移行したら相談内容によって「相談」「アンケート」とページを分けてもらえると削除の嵐もなくなり気軽に参加できるのではないかと思うんですが。

  • 回答者:もう9月だね。 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気軽に相談してみようと言われたらやってみようと相談してみたら、
いきなり通報削除じゃ意欲減退ですよね。
飴とムチが極端に思いますし良い対策とは思えませんね。

錯覚ではないと思います。

既に皆さんご指摘の通り、
1相談するネタがなくなった(ネタがなくなるっていうのも変な話ですが)、
2相談してマイルがもらえるがかれこれ6月から続いているので
相談してマイルを貰おうという人が疲れてしまい相談しなくなった、
3夏休みも終焉になりそれどころではなくなった人が多くなった
そして最近多いのが
4やたらと通報する通報魔の出現により、
相談をしても相談ごと削除されることが多くなり
相談そのものが嫌になった(躊躇われるようになった)

が、主な理由ではないでしょうか。
かくいう私も主に理由4で中々相談しづらいモノ(アンケートに近い)を
抱えてます。
アンケートっぽくても興味があるから聞いてるんですけどね、私の場合は。
通報者は相談文をちゃんと読みもせずに通報しまくりですから。
読めば相談文として成立しているのに。

「悪質な通報者」にも逆に何らかのペナルティを与えるようにしないと
通報天国になるのでは、と心配です。(というか、なってますし・・・)
もちろん、通常範囲内での「通報者」には何もなしで。

  • 回答者:ストップ!理不尽通報 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通報の人は通報専門でやってほしいですよね。
恨み辛みで第三者に八つ当たり的な通報や悪影響が増殖するだけですね。
病巣が広がっているように思います。
新しいサイトがどうなるかにもよりますが、
結果が惨々だったらマイル倍倍増キャンペーンにでもなるんでしょうか・・・
参加者の心はマイルだけではつかめないと思うんですけどね。
皆さんのメッセージが届けば良いですね。

飽きたとか。
ポイントはもともと割が合うとも思えないし、ついでみたいな物じゃない?

  • 回答者:どーでもいい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくです。

やたらと意味無く通報されまくり、削除されまくりで相談もしにくくなったのと、そうだんがあっても削除されまくって数がへってるのかも…。

反対に、最近回答しにくい相談が増えたような気もします。
(難しくてではなく)
以前は、ここで何時間でも遊べたのに最近は見るべきものも少なくなりました。

いい回答を寄せられてた人の名前もみかけなくなり、寂しいです。
アンケート形式の質問も清涼剤でそれなりに愉しかったのに。

18日以降どう変わるのかですよね。

  • 回答者:ran (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に私も最近はあまり相談していませんでした。
思えば、相談は減っているように感じます。

ある程度、相談が出尽くしてしまったということではないでしょうか?

  • 回答者:k (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談でも質問でもない、特定団体批判ごっこする人たちが減ったのではないでしょうか。

  • 回答者:社 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりネタが尽きたのと、やたらに削除マニアが暗躍して、削除され続けた人がいやになっちゃったのかもしれません

かくいう私もネタが尽きたのとこれ書いたら、削除されるかなとかこういう相談は削除されるのかなと思ったら、ちょっとためらっちゃいます

それと相談したものの、回答者に噛み付かれるというか、逆に怒られたり、とんでもない書き込みって言うか回答がある事もあって、相談する人の方も逆にへこんじゃう事もよくあるようなので、相談する方もイヤになっちゃったのかもしれませんね

単なる勘違いの回答なら、まだ愛嬌があるし、自分自身も勘違い回答をするから、許せる部分もありますが、怒られたり、噛み付かれたりするともう相談しない!!ってなっちゃいますよね

こういう言い方はよくないと思いますが、アンケートで息抜きと言うか、気軽にこたえられるような相談も私は好きだったんですけど、マニアらしい人はそんな相談はするなと言う事で、やたらに通報しているようです

もうちょっとおおらかと言うか寛容な気持ちで利用したいし、寛容な気持ちで見ていただきたいと思っています

お金を払って相談する場なら、真剣に回答しろよと、真剣に相談しろよと思うけど、お金の絡む場ではないと思うのですが・・・・・・

余計な事まで書いてしまいました
以上です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみればそうですね。
自分が回答してる数も、以前より減ってます。
難しい質問(真剣な悩み?)が増えてる気がするし、「○○した事がある人にお聞きします」とか「○○以外でお願いします」とか、回答しにくいものが多いように思います。

実はこないだ、初めて自分の回答が削除されてしまいました。
「質問に対する回答になってない」という事だったみたいですが、噂には聞いていたものの、けっこうショックでした。
以来、また削除されたらと思うと不安で、私の意見など誰も求めてない気がして、回答するのをためらってしまいます。
相談はたまにしますが、同じ理由で早めに終了してしまいます。

  • 回答者:アッシュ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に凄い相談数だったですからね。
最近は削除数も多いらしいですね。

  • 回答者:おお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイント目当ての方が飽きたんじゃないでしょうか。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに以前に比べて減っていますね。
私は相談自体はあまりしませんが、回答できるものが少なくなってますね。

最近は、アンケート形式のものや削除対処のものが増えてきたからでしょうかねぇ。やはり、真剣な悩みはそうそうあるものではないですし、ふとした疑問を投稿するくらいでしょうね。

まあ、目に余る相談が減ったのはいいことかもしれませんが、少しさびしいですね。

  • 回答者:YMO (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自治体ネタや子供の虐めネタも懐かしいお祭りでしたね。
ありがとうございました。

私もそう感じていました。
気のせいではなかったのですね。

・夏休み期間中は人が多かったけれど、
 今は皆さんお仕事モードでなかなか相談まではできない。
・マイルがもらえるキャンペーンにつられてがんばっていたけれど、
 何度も延長されるので、ありがたみがなくなった。モチベーションが下がった。
・いっぱい相談しすぎて、また他にも同じような相談がいっぱいあるので、
 相談することがなくなった。
・理由のわからない削除が相次いで、相談する気が失せた。
・相談して、満足度やコメントをつけるのが面倒、
 もしくは、つけようと思っても重くてページが開かない、
 でも、何もしないと「放置」と非難されるし、面倒になった。
・やる気はあるが、サーバーが重くて相談が受け付けられないのであきらめた。

考えられるのはこんなところじゃないでしょうか。
ネタ切れとやる気を失った人が多いんだと思います。

  • 回答者:もこ (質問から23分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか鋭いご指摘かもです。自由度や面白みは激減した様には感じます。
ありがとうございました。

サーバが重くてアクセスしづらいのも一因だと思いますし,相談なのか相談でないのか微妙なものが削除されている気がします。さっきまであったのに消えた!ということが何度かありました。

  • 回答者:あ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秩序や治安は良くなっているんでしょうが、
参加者のモチベーションを失ってはただの箱物サイトでしかありませんね。
ありがとうございました。

1行アンケと、主語なし目的なし聞いてみただけアンケと、同一人物による意見広告は相変わらず目立ってますが。。。

最近、感じることは、早期終了がやけに多いこと。せめて、24時間は待ってほしい。
投稿反映した途端、終わってたときのダメージは、結構しんどい

  • 回答者:飽きた小町 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了時間に制限があったら良いですね。
私が確認した相談で1ページ1行目の段階で終了してたのがありました(笑
ありがとうございました。

あれ?もう相談マイルポイントは終了したのではないのでしょうか?
最近相談してもポイント入らないし、どこの箇所にものってません・。
勘違いかな・・・だからみんな相談しなくなったのでは・・・僕みたいな人がいて・・・

  • 回答者:黄河 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上段の方見ると再々延長になってますよ(笑
マイルは月何回かでまとまって加算されるらしいですよ。

私も感じていました。
そういう私も以前は相談していましたが、今は全くしていません。
もっぱら回答するのみです。
立て続けに相談が削除され、相談する気力を失いました。
私のような人も多いかもしれませんね。
相談しても最高で10マイルですし・・・

  • 回答者:ドン (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も減りました(T△T)良い意味で減ってるなら良いんですけどね。
ありがとうございました。

今現在「回答募集中の相談1298件」とありますね。若干ですが確かに少なくなってきたように思えます。マイル狙いの方の相談ネタがなくなってきたからではないでしょうか。(通報されたり、掲載削除や回答ゼロでもへこみますし…)

  • 回答者:さくさくさっくん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談が前よりも比較的探しやすくなった気がして。ありがとうございました。

感じます。
さすがにネタが尽きたのでは?
あとアンケート系の相談が、削除されまくったらしいので
どうせ削除されるなら最初からしないことにしたのかもしれません。

  • 回答者:さみしい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節約系はこの夏多かったですね。ありがとうございました。

相談件数が減っているのは私も感じていました。
皆、飽きたのか疲れたのか、うんざりしたのか通報されて嫌になったのか、通報が怖くて回答しかしないのか単にネタが尽きたのか、サイトが重過ぎて全くアクセスできなくて諦めているのか。
要因は沢山あるのでしょうけれど結局の所は謎です。

  • 回答者:スパンコール (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何となく身に覚えがあります(;ヘ;)ありがとうございました。

サイトが重くて、なかなかエントリーできないからじゃないでしょうか

  • 回答者:mimi (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもありますね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る