すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

Google、一般住宅の太陽光発電普及に向け7500万ドルを投資とのことですが、Googleは太陽光発電の会社だったのですか。

 米Googleは現地時間2011年9月27日、一般住宅向け太陽光発電システムの普及促進に向けて、7500万ドルを投資すると発表した。これにより最大3000戸の住宅に太陽光システムを設置できるようになり、クリーンエネルギーの普及に貢献できるとしている。

 投資は、太陽光発電パネルの設置業者、住宅オーナー、投資家の三者を仲介する米Clean Power Financeを通じて行う。太陽光システムは費用がかさむことから、設置業者は顧客を見つけるのが困難。そこでGoogleが資金を提供して設置費用を賄う。住宅の持ち主は毎月の電気料を支払い、その一部がGoogleに支払われるという仕組み。

 Clean Power Financeは、設置業者と顧客、Googleなどの投資企業との仲介役を担い、システムの管理やメンテナンス、電気料金の徴収などを行う。顧客は電力会社よりも安く電気を購入でき、設置業者も事業拡大を図ることができる。こうした革新的で拡張性のあるビジネスモデルはGoogleにとっても有意義だとしている。

 Googleが住宅向け太陽光発電システムへ投資を行うのはこれで2度目。同社はクリーンエネルギー分野に取り組んでおり、これまで合計8億5000万ドルを投資している。今後も同様の取り組みを続け、将来は1万戸への設置に協力したいとしている。

[ITpro 2011年9月28日掲載]http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819499E0EAE2E3E08DE0EAE2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;da=96958A88889DE2E4E1E2E5E0E6E2E0E7E2E6E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-29 04:12:19
  • 0

アメリカは意外と安定電力送信網が遅れていて、、、2年ほど前のデータでは、1年あたりの停電時間は全米平均で2時間。日本の10分と大きな隔たりがあります。なのでこの停電時間を日本並みに引き下げようと電力供給の安定化・・・スマートグリッドなる構想が出てきているのです。

基本構想は各戸(各事業所)の消費電力をすばやく集め逼迫しそうな所を早めに特定し、その場所への電力容量を上げるという仕組みです。

ネットワーク業はスマートグリッドの根幹部分になりますので、googleが投資するのも間違っていないと思います。特に太陽光発電は発電量の変化が大きいので、googleがその変化量を押さえる事が出来れば大きなアドバンテージになります。

日本は、、、既にスマートグリッド化されているので、ネットワーク業者にうまみは無いです。将来、上下分離(発電所と送電事業を分離する)がもしあれば、、、、
たま~に日本でもスマートグリッドを!なんて言っている会社もありますが、よく聞くと外出先でも自宅の消費電力量が分るようにする(節約の為)という仕組みですから、なんかちょっと違いますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あそこはIT系の会社でしょう。
でもどこの会社でも色々な産業に参入していますから、太陽光発電に魅力を感じたんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージアップを狙ったのかもしれません。
もうけも多少出るでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儲けとイメージアップの為かも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽光の会社ではありませんが、
大きなビジネスチャンスだと思って手を出したのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力事業というより、スマートグリッドを抑えたいが為の投資で、太陽光で、稼ぐのではなくあくまでの設備投資の回収だけだと思います。
 スマートグリットを押さえることで、アメリカなどの複数の電話会社のネットワーク回線の中から個別の独占回線を設置した家に引くことが出来ます、そしてその回線からインターネットに接続可能なので、他社より低価格で回線が利用可能なので、スマートグリッドを設置した家は回線を切り替える場合が多いと思います。
日本でもソフトバンクの太陽光事業は、スマートグリッドのシュアをいかに取るかであり、太陽光はおまけと言うか餌だと思います、未開発と言われるスマートグリッド市場は金のなる木ですから。
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819499E0EAE2E3E08DE0EAE2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;da=96958A88889DE2E4E1E2E5E0E6E2E0E7E2E6E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る