すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

水素爆発が無かったって、これは何を言いたいのだろうか。

【原発問題】2号機、実は水素爆発なかった…自己弁護の姿勢が目立つ東電中間報告案[10.02]
福島第一原子力発電所の事故を巡り、東京電力が社内に設置した「福島原子力事故調査委員会」(委員長=山崎雅男副社長)
の中間報告案の詳細が明らかになった。
2号機で水素爆発があったとする従来の見解を覆し、爆発はなかったと結論付けた。事故を招いた津波について「想定できな
かった」と釈明し、初期対応の遅れについても、「やむを得なかった」との見解を示すなど、自己弁護の姿勢が目立つ。東電
は、社外有識者による検証委員会に報告案を諮った後、公表する方針だ。
同原発では、1号機の原子炉建屋が3月12日午後に水素爆発を起こしたのに続き、14日午前に3号機が水素爆発した。
さらに15日早朝、爆発音が響き、4号機の建屋の損傷が確認された。爆発音の直後に2号機の格納容器下部の圧力抑制室の
圧力が急落したため、東電は2、4号機でほぼ同時に爆発が起きたとし、政府も6月、国際原子力機関(IAEA)に同様の
報告をしていた。

▽読売新聞(2011年10月2日03時03分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111001-OYT1T00929.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-02 10:09:59
  • 0

東電の経営陣は自己保身で
人災ではないと、言いたいのでしょうね。
それと、原発を推進したいのでしょうね。
何が真実か、公表すべきですが
東電の経営幹部は、
事故を正当化しょうとしているのでしょうね。
言い訳が多くて
ひどいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

責任をから逃れたかった表れです。

本当のことを知りたい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今さら何を言っても、信用できないです。
早く収束させてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かを隠しているんじゃないでしょうか。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠ぺいしたいんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任から逃れたいのでしょうね・・・。
言い訳にしか聞こえません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠ぺいしたいだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2号機が爆発していなかったのに、日本はこんなに汚染されていて
原発はとても危険です。
こんなのが何機もあっては日本はとても危険です。
皆さん脱原発をすすめましょう。

と解釈します。

言い訳ばかり言ってないで事故処理を東電の社員は寝る間を惜しんで対処して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部の原発が危険ではないと言いたいの?と思ったのですが、今更2号機は水素爆発していなかったと言われてもぉと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正当化しょうとしているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2号機は、水素爆発しなかったけれども
1号機と4号機は水素爆発している事実は
明らかなので、これで何が変わるのか疑問
です。

自己弁護に終始するより、今後の対応や
処理について、もっと前向きな発表をして
欲しいと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分らに責任はないと言いたいんでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る