すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

道路ののり面に太陽光発電を付けるのは普及してほしいですか。

道路ののり面生かす 太陽光発電ブロック開発2011年10月06日

パネソーラー協会設立準備委員会
のり面を最大限に利用できるパネソーラー

関西の土木業者など5社でつくる 「パネソーラー協会設立準備委員会」 は、 太陽光発電設備を兼ね備えたブロック 「パネソーラー」 を開発した。 各社が技術を持ち寄り、 2年かけて完成させた。 道路ののり面などに設置することで土木分野での太陽光発電の普及・促進を図る。

製品は 「コ」 の字型のコンクリートブロック。 幅1・8メートル×高さ1・2メートル×奥行き1・4メートル。 前面に国内メーカーの全ソーラーパネルが設置可能。 積み上げることができるため、 従来の太陽光発電設備のように平地を必要としないのが特長だ。 背面には編み目状のシートがあり、 これをのり面内部に埋め込むことで盛土の地滑りを防ぐ。

価格はブロックとソーラーパネル合わせて20万円程度で施工できると試算。 来年春の発売を予定しており、 初年度3億円、 5年後には30億円の市場規模を目指す。

ターゲットはこれまで有効に活用できなかった急傾斜地で、 積極的に自治体にも設置を働き掛け、 災害時には非常用電源として活用できる点をPRしていく。

委員会に県内からは(株)原組 (紀の川市江川中)、 (有)ランズスペース (和歌山市杭ノ瀬) の2社が参加。 5日には原組の敷地内で説明会があった。 同社の原伸行専務 (47) は 「自治体もソーラーパネルで発電し、 余剰電力を運用できるような社会になりつつあります。 このシステムを全国のマーケットに売り出すことで、 土木業界の活性化につなげたいですね」 と話している。 http://www.wakayamashimpo.co.jp/news/11/10/111006_11981.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-07 01:32:56
  • 0

先日成田空港へ行く途中(多分東関道)で見ました。
こういうのをもっと推進すればいいのに!と思いました。

でも原発で儲けたい人がまだ沢山いるんでしょうね。

• 回答者:儲けと放射能どっちとるの? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すばらしいことです。

政府も援助して早期に実現してほしいです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

是非普及してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは是非普及してほしいですね。
色々他にも使えそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

普及して欲しいです。
先進国なんだからするべきです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

道路に限らず、色んな日当たりのいいのり面を利用して欲しい。アホみたいに土地を使う従来の太陽光発電よりいい。いい着眼点。メンテ大変そうだけど。

• 回答者:ぐーたら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

広まってほしいですね。そんなに高額でもないようですし。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本は山の多い国ですし、道路ののり面も多いですよね。
だからそののり面を使えるものならば、是非使ってソーラーパネルを設置して頂きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぜひ普及していただきたいと思います。
価格的な問題はありますが、設置場所の有効活用と
いう意味では、いいアイディアではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る