すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

放射線はバクテリアで処理できるのですか?

2011年08月03日
放射能除染に朗報バクテリアの力がセシウムをバリウムに変える?
福島民報に「バクテリアの除染に効果 飯舘の水田、線量が大幅低下」という記事が出ています。
これによると、

南相馬市、飯舘村で微生物を活用した除染実験に取り組んでいる田崎和江金沢大名誉教授(67)は2日、放射性物質を取り込む糸状菌のバクテリアを発見した同村長泥の水田の放射線量が大幅に下がったと発表した。南相馬市役所を訪問し、桜井勝延市長に報告した。

水田の表面は毎時30マイクロシーベルトの高い放射線量だったが、7月28日には1桁台に下がっていた。水田では無害のバリウムが確認されており、田崎名誉教授はバクテリアの代謝によって放射性セシウムがバリウムに変わったとみている。

金沢大低レベル放射能実験施設で水田の土1キロ当たり447ミリグラムのバリウムを検出した。バリウムは通常、土壌からは検出されないという。今後の除染実験に使用するため、バクテリアの培養も行っている。

同村長泥の放射線量が高い湿地で根を伸ばしたチガヤも確認した。根にはカビ類が大量に付着、除染効果との関係を調べる予定。

南相馬市原町区の水田では、バクテリアと、粘土のカオリナイト、ケイ藻土の粉末を使って稲を栽培、除染効果を確認している。

報告には、実験に協力している同市の庄司建設工業の庄司岳洋副社長、庄建技術の佐藤直営業部長、高橋正則技師長が同席した。

成果は学会誌「地球科学」に発表する。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-10 14:07:11
  • 0

研究段階でしょうが、可能性はありますよ。
あり得ない、誤報だと言う事であれば、地動説を唱えたガリレオは永遠に異端児、とんでもない事を言う大うそつき扱いになりますね。
実際1992年までガリレオはカトリックの世界では異端児扱いされていたようですが。
ガリレオがいなかったら、未だに世界は天が動いていて地球の自転はあり得ないと言う事になっていたかもしれません。
勿論日本人宇宙飛行士が宇宙ステーションに長期滞在するなんて出来る訳なかったかもしれませんね。

なので、今はあり得ない誤報かもしれませんが、研究が進めば、どうなるかわかりません。
100年後には常識になっている可能性もありますよね。
なので、どんどん未来につながる研究ならやって下さいと思います。
現段階ではビミョーな研究結果のようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ニュースで言ってましたね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は、
大いにあると思います。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ未知のバクテリアがあるとおもうので除染の可能性はあります。

• 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

できたらいいですね^^

• 回答者:匿名(^ω^) (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

出来るといいですね。
実用化されたらすごいですが…

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

バクテリアは化学変化を分子レベルでしか行えません。放射線は原子の構造の変化の話ですからありえません。恐らくトータル量は自然減の範囲だと思います。
と普通考えますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

出来ると凄いです。
分からないです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

処理できれば苦労しないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

実用化できるかは分かりません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

• 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

• 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ、明らかになったわけではないでしょう。

実用化できるのかは分かりませんね。

今後の研究に期待したいところです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

チェルノブイリでセシウムを無害化する細菌が発見されたと聞いていました。
まだ研究段階だとは思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

放射線をバクテリアで処理できるならすごいことですね。
でも無理なのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

あり得ない、誤報、という見方がほとんどのようですね。
セシウムを吸収するバクテリア、というところまではあり得るそうですが。

• 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る