すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

未だにレコードやカセットで持っている洋楽は何ですか?

録音した物でも構いません。

小生の場合です。

◇ドゥービー・ブラザーズ・・・これはカセットです。

◇ボブ・ディラン・・・初期の「ブロンド・オン・ブロンド」など五枚ほどがレコードです。

◇ローリング・ストーンズ・・・60年代から日本でも好調なセールスでした。

◇デビッド・ボウイ・・・屈指の名盤といわれる「ジギー・スターダスト」は、一昨日も聞きました。

◇ダニエル・ビダル・・・まるでフランス人形のように可愛いです。

◇ジェーファーソン・エアプレイン・・・女性ボーカルのロックって、当時は珍しかったです。この曲は娘も気に入ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=AihWtmn9IOM&feature=

◇クリーム・・・今度11月にエリック・クラプトンの来日公演に妻と行きます。クラプトンのギターが心地よいです。
http://www.youtube.com/watch?v=6d6rtHjIp6k

などいっぱいあります。

• 質問者:ホーネット
  • 質問日時:2011-10-12 11:29:48
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

レコードやカセットなどでなじんだ曲は、本当に宝物ですね。

ビートルズ ホワイトアルバム、イエローサブマリン等5枚
レッドツェッペリン ミスラベル品 天国への階段だったはずが・・・他2枚
マドンナ
カーペンターズ
アバ等合計30枚
VHSはピンクフロイド、レッドツェッペリン、サンタナ
テープはプレスリー、ビージーズ、モンキーズ、ウェスモンゴメリー、ハービー・ハンコック、アバ、イーグルス、スコーピオンズ、ZZトップ、KISS、TOTO,リンダ・ロンシュタット、カーペンターズ、等30本程度
他にもLDだとジェームスディーンfull set、

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山お持ちなんですね。

ピンク・フロイドやツェッペリンはビデオで見ると余計感動するでしょう。

アバ、ビージーズ、キッス、イーグルス、トトは良く売れてましたね。

ZZトップはアメリカではすごい観客動員を誇るのですが、日本に人気が伝わらず残念に思っています。

サンタナは「不死蝶」を、スコーピオンズは「復讐の蠍団 - In Trance - 」のアルバムを何度も聴きました。

並び替え:

レコードは、

ミスターミスター キリエ収録のもと(タイトル失念)とその前のアルバムも。
ピーターガブリエル SO
ジェネシス 魅惑のブロードウェー

プレーヤーがないので、全然聞いていないですけど。

• 回答者:ケーシーケーサン (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピーター・ガブリエルやジェネシスは、小生もよく聞いたものでした。

ミスター・ミスターも素敵な曲がありますね。

下でも書きましたが、小生は電気店で一万円ちょっとでターンテーブル(レコードを回す機械)を買いました。昔と違ってアンプが内蔵されていて、つなぐだけでいい音がスピーカーから流れました。

「美しきロマンの復活」は持っていますね。
引っ越しの際にほとんど処分してしまったのですが、アルバイトをして初めて買ったアルバムでしたので、記念と言うか捨てられず、今でも引っ越しと共に持ち歩いています。
プレーヤーがないので、もう聞く事は出来ないんですけど(/_;)

愛の休日の作詞をしたのはジャン=ルー・ダバディなんですが、その息子がサッカーの元日本代表監督だったフィリップ・トルシエのアシスタント、通訳をしていたんですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

小生は電気店で一万円ちょっとでターンテーブル(レコードを回す機械)を買いました。昔と違ってアンプが内蔵されていて、つなぐだけでいい音がスピーカーから流れました。

ミッシェル・ポルナレフは懐かしいですね。「シェリーに口づけ」「愛のコレクション」「忘れじのグローリア」「愛の伝説」「僕はロックンローラー」「愛の願い」「渚の思い出」「悲しみのロマンス」「悲しきマリー」「哀しみの終わる時」「青春の傷あと」「火の玉ロック」などなどヒット曲を思い出します。

カセットでマドンナとかマイケルジャクソンとか持ってます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

ビーチボーイズ ペットサウンズ サーファーガール 
CCR 雨を見たかい エルビス ゴールデン4枚組み オンステージ
ドーン ノックは三回 フランキーバリ 神に誓いを   サント&ジョニー スリープウォーク
ヘドバとダビデ  ナオミの夢  H20 マンイーター バンドエイド ウイアザワールド
ベンチャーズ   十番街の殺人 星への旅路   ビクダモン 君住む街角
などなど 数千曲
この曲達は 死んでも忘れない

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

「ペットサウンズ」は本当に素敵なアルバムですね。

「雨を見たかい」「ノックは三回」「ウイ・アー・ザ・ワールド」もヒットしましたね。「十番街の殺人」はエレキブームの火付け役になり、小生の友人たちも川原でテケテケ弾いていました。

「ナオミの夢」は外国人歌手が日本語で歌ったので感心しました。

ビートルズ、カーペンターズです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は80年代末に洋楽ファンでCD移行期だったので、テープとして今でも持っています。
ベリンダカーライル、デビーギブソン、バナナラマ、ホイットニーヒューストン、アトランティックスターなどです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

アトランティック・スターは小生も好きでした。

「オール・イン・ザ・ネーム・オブ・ラヴ」のアルバムは、今でも大事にしています。

マライア・キャリー、スパイスガールズ、クリスティーナ・アギレラ、ブリト二ー・スピアーズです。

• 3
この回答の満足度

お礼コメント

どのアーティストもCDで再発売されてますが、レコードやカセットもいいですよね。

マライア・キャリー、スパイスガールズ、クリスティーナ・アギレラ、ブリト二ー・スピアーズです。

• 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

わたしは、アバ、クイーン、ノーランズ
シンディーローパー シーナイーストンです

===補足===
ありますあります!!なつかしい!!

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

アバ、ノーランズ、シーナ・イーストンなど懐かしいですね。アバは映画も見に行った事があります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る