すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

福田首相が辞任の意向を固めました。
次の首相は誰がいいでしょう?

  • 質問者:政治屋ケン
  • 質問日時:2008-09-01 21:34:06
  • 0

政治屋ケンさん!そういうご質問はあまり意味のないことじゃないでしょうか?
誰がなっても同じなことぐらいご存知でしょう。政治屋さんなんですから!戦後から今に繋がる政治を見てください。何にもなっていないでしょう。
アメリカにペコペコし、国民を無視し、政治家は自分の出世やプライドだけを守り、・・・。
もし「誰がいいか?」と問われれば、報酬なしでやるほどの勇気のある人物かな!しかも個人資産はすべて国に寄付しちゃうほどの人間。
さあ、そんな人間がいるなら手を挙げてみなさい!
でも、実は今の日本はそんな人間が必要なのです。<国民にばかり、自助努力や相互扶助を求めるんじゃないよ!>と言いたい。

  • 回答者:げたさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味がないとは思いません。が主張はよくわかります。現代史を右からも左からも自分で勉強するしかないわれわれにとって、この国は不都合なことは封印して強いものとくっつくのだというのはよく理解できます。しかし現行法下で間接的にしか首相を選べないわれわれが興味を失っては納税者としての義務を果たすことになるでしょうか。それこそ財務官僚が長年をかけて教育してきた税金に関する教育の欠如、税金は払うものという卑屈な精神が功を奏し民度の低い国民になりさがります。もともと国家はバーチャルなものなんです。そこに納税する高潔な市民が存在して初めて国家運営を口にできるはずなのですが。

並び替え:

自民党でなければ、誰でもいいです。
あえて、民主党の小沢さんにしておきます。

  • 回答者:清美 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

史上初の女性総理大臣という事で小池百合子がいいです。
オリンピックでもそうでしたが、今や女性が強い時代です。
でも現実的には麻生さんですかね。

  • 回答者:むう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総選挙までは麻生さんで、総選挙後は民主党に勝ってもらって一時的にも国民目線の変化を望みます。

  • 回答者:のびのび (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう自民党はうんざり。
政権交代して岡田首相を望む。

  • 回答者:ten (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党じゃ誰がなっても同じでしょうね。
連立組んでる公明党や自民党内の派閥の軋轢で、
野党とまともに論戦すら出来ていませんから。

まともに機能するかどうかはちょっと疑問ですが、
民主党政権下で思いっきり国の方針を大転換しないと、
このままずるずると時間だけ浪費して問題の先送りを重ねるでしょう。

民主政権の結果については「出たとこ勝負」と言う感じになりますが、
既得権益保護・目先の小手先政策中心の自民党よりは良いかも。

安部、福田のボンボン2世議員が立て続けに政権を投げ出したんで、
2世議員だけは政党を問わず政治から手を引いて欲しい。

っで、誰が良いかの回答ですが、
「該当者なし」と言う事にしておきます。
政党の幹部はほとんどが2世議員なんで皆同じに見えます・・・・・

  • 回答者:gaspar (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、2世議員はこらえ性がないというかタフネスではないですね。
雑草河村が良く見えてきました。

民主党でお願いしたいです、今は小沢さんですが、
岡田さんがいいと思います。 評判いいみたいだし。
あとは、吾妻さんでしたっけ?
あの人なら筋が通ってそうだし、まじめそうだし、
かっこいい?から女性にも受けるかも・・

河村たかし、って言う人いましたけど、大好きです。

  • 回答者:わるふざけか! (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今が一番のタイミングって、自民党にとってであって決して国民のためではないのは明白です。財源の裏付けがないまま補正予算に減税を盛り込んだ、与党の一角公明党の責任も重大です。

やっぱり麻生さんかな。。。前回も麻生さんといわれて福田さんだったので、今度こそ。でも期待は・・・・できない、というのが正直なところ。

  • 回答者:お先真っ暗。。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻生氏には少し期待感があるだけに、強い日本経済を構築していく過程で就任してほしい候補の一人です。ほかに名前が出ないようなら自民党は人材不足ということでしょう。いっそ浜四津氏にでも泥水を飲んでもらったらどうでしょう。

小池百合子氏、東国原英夫氏辺りにお願いしたいです。

  • 回答者:shoh (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小池百合子氏は信念なき人なのでお断りです。

現国会議員だけでしょうか?
国会議員だけに限定しないなら、東京都知事の石原さんです。
自民党国会議員なら現段階では、居ないです。
誰がなっても一緒だと思うので。

  • 回答者:なんとかして (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年次報告書の通りに国の方向を進める自民党には正直うんざりです。
今回もインド洋への自衛隊派遣延長が政権与党内でうまく調整できず投げ出しました。
役にも立たない米国債をこれ以上保有し続けるのもムカつくし、そんなところが閉塞感になっているのでしょう。

適任者がいないですと云うのが本音ですが、それだと政治が成り立たないので、一度民主党さん政権を取ってみて小沢さん首相をやってみたらと云う所です。

  • 回答者:ひよりみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主党が決して信用できる政党というわけではありませんが、やらせてみたらいいと思います。この先何十年も困難な国家運営が続くことを考えると、一時期政権学習をさせなければいけないかも知れません。

麻生幹事長がなると思います。
ただ問題発言が多いので、野党に揚げ足を取られたり、外国から反感を買わないようにしてほしいです。

  • 回答者:ごるご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨年の麻生フィーバーとは現在の経済状況が違いすぎます。もし前向きに出馬を検討してるとしたら、政治センスを疑いますね。今はやらない方がいいとおもいますよ。

麻生ですかね。

  • 回答者:亀井です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ前向きなのか理解に苦しみます。

次はとりあえず麻生さん。
そのあとは民主政権に移り、河村たかしさんが首相に、というのが理想。
そのためには、河村さん、まずは目先の推薦人集めなきゃなんないんだけどね、これがなかなか・・・・・。

  • 回答者:がんばれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さん?サプライズ小泉さん?森さん?

  • 回答者:誰? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小泉だけはもうたくさんだ!

麻生さんでしょう.
でも少数派は不安定で、野党の攻撃に耐えられるか。

  • 回答者:ポッポポ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢かな。
自民党以外なら誰でも歓迎します。

  • 回答者:zxc (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、次は麻生さんでしょうけど。
問題は、失言壁。
直ぐ、野党に揚げ足を取られそう。

  • 回答者:蘭 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーーん、舛添氏。
麻生氏になりそうな気がしますが、彼はちょっと。。。

  • 回答者:buy (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権が中途半端なので、次の選挙までは、誰でもいいです。自分の意見を通すのではなく、相手をつぶすことしか考えていない国会の話し合いを見ると、話を進める為には、どちらかがちゃんと政権を握らないと、無駄な時間にしかなっていません。日本の歴史に残るほどの大物が出てこない限り、解散しちゃった方が良いと思います。
せっかく誰でもいい状態なので、麻生さんあたりにすれば、面白いネタでも出来るかもしれませんね。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世論は明日から麻生さんと盛り上がるだろうが、
この人たぶん失言で失敗すると思う。

誰がいいのかなぁ~ 谷垣さんとか?

  • 回答者:ピノ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり麻生かな。

  • 回答者:りの (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰がなっても同じような気がします。
この人に任せたいと思うような人が思い浮かびません。

  • 回答者:ママママ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でもいいので安部さんみたいに官僚に潰されない人

とにかく官僚をどうにかしてほしい

  • 回答者:はぁ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

志位和夫委員長ですね
今の時代に野党らしい野党は共産党ぐらいしかなく、
時代のターニングポイントに相応しく政治もここにきて大きな転換点にきてるので革新党の躍進に大いに期待します

  • 回答者:● (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状態では誰が首相になってもスムーズに行かないと思います。
適任思いつかないです。

  • 回答者:まめ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このご時世に適任は見当たりませんね。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん麻生さんです

  • 回答者:つか (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの番組も首相の会見でおもしろくないです。
それにしても続かないですね、日本の総理は。

次の首相は麻生さんでは?
でも彼も小泉さんみたいにパフォーマンスばかりでちょっとね。

個人的には現宮崎県知事の東国原知事がいいです。

  • 回答者:ふぅ~ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローゼン閣下になってしまうんだよねきっと。
自民党では他にいない。

それにしても問題が起きる前に退陣したのは、
うらやましい去り際です。

サミットでとりあえず満足したんでしょう。

円高と株高のきっかけになりそうな予感・・・

  • 回答者:ローゼン麻生 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に政権交代して今ある膿を出して欲しいです。

  • 回答者:asa (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

井脇ノブ子。
苦労人で、バリバリの学生闘志だったんだよ、こいつ。

  • 回答者:ゲテモノ好き (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢氏と言いたいですが

 発想を変えて共産党の『志位委員長』

皆がもっと共産党がまともな政党だと気付くべき。

  • 回答者:名前で判断しないの (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹中

  • 回答者:株価上昇 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼は学者としても資質を疑う論を展開するくらい経済音痴ですよ、やばすぎます。

今みています。
また政権投げ出し。
一度民主にやらせた方がいいのかも。
壊し屋だからこちらも投げ出すかな。

本当は前原さんがひいきでした。

  • 回答者:溜息ばかりなり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東国原氏

  • 回答者:海 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小泉改革に名を借りた国民生活・国民経済破壊路線にはもううんざりです。兎に角国債残高が多少増えようが、格付けが落ちようが、納税者の生活を守らねば国家が破たんします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る