すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

これはある幕内力士の、入門してから困難を乗り越り越えた苦心談です。

「よくこれだけ高いハードルを克服したわね。日本人力士はなぜ頑張れないのかしら?」とアタシは悔しく思います。

http://www.music-tel.com/georgia/kokkai/prof2.html
より引用

黒海 太(こっかい ふとし)、本名ツァグリア・レヴァンさんは、2001年2月大相撲の追手風部屋に入門、同年五月場所に初土俵を踏みます。

黒海さんの大相撲界での二つの大きな壁は、まず第一に現在の日本人の入門者でさえ困難な大相撲の環境への適応でした。ちゃんこに代表される食生活、日本語と露日辞典しかない究極のコミュニケーションの壁、また先輩関取の付き人として洗濯や掃除まで他の弟子と同様にこなしました。

しかし親方の熱心な指導、おかみさんの優しい心遣い、信頼のおける部屋の仲間、そしてもちろん本人の大変な努力により見事にこの封建的な相撲界にとけ込むことが出来ました。

一方相撲の壁は「立ち合い」でした。これはレスリングなどの格闘技での引き技が、相撲にはマイナスとなります。また黒海さんの足の長い体型は、常に腰高・・と指摘され、これも大きな課題でした。

しかし黒海さんのパワーは入門時で既に幕下クラスと折り紙をつけられ、順調に出世道を歩んで…

2003年3月場所、幕下西筆頭で入門から2年、歴代8位のスピード出世で、2003年夏場所(五月)には十両への昇進が決定。2003年11月場所、十両西二枚目で見事十両優勝。2004年1月場所初入幕。

また相撲の出世とともに日本語の上達も目覚ましく、日常会話は完璧にマスターしています。機会があったら「インターネットで見ています!グルジアがんばれ!!と話しかけてください。

★黒海さんはまず言葉の面で大変な苦労をしました。日本語とグルジア語を訳す辞書は当時はありませんでした。

しかし相撲の細かい指導には、どうしても意志の疎通が欠かせません。そこで最初のうちは親方たちの言葉を黒海さんが分かるロシア語に翻訳し、黒海さんもロシア語で答えを書きそれを日本語に訳して親方たちに伝えるという大変な方法が取られました。

グルジアは以前はロシアの一部であり、グルジア人たちはロシア語を習っていたからです。

この黒海さんの苦心を考えると、ちょっと辛かったからと言って相撲部屋を逃げ出す日本人の弟子が見劣りしてしまうのは否めないと思います。

皆さんのご感想をお聞かせ下さい。

(備考)

黒海の活躍はグルジアで話題になり、栃ノ心(とちのしん)、臥牙丸(ががまる)らの幕内力士がグルジアから誕生。栃ノ心、臥牙丸は一時優勝争いに加わった場所もある。

• 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-14 11:42:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本当に「努力すれば障害は乗り越えられる」という見本ですね。ご回答ありがとうございました。

またわりでしたっけ、けいこの時にするモノですけど、これを日本人の若い子でも出来ないらしく、辛い練習らしいですね。
言葉の壁と習慣の違い、練習ですか、けいこって言うの?これだって全然違うものです。
たかが6カ月しか実家から離れて都会の会社に勤めて、もうお家に帰りた~いと叫んでいる、大バカモノの新入社員に聞かせてやりたいです。
それも15~6の子ならまだしも、23歳になった大卒のお兄ちゃんがおうちに帰りた~いと叫んでいる時代です。(実家は新幹線で2時間位の所です)
お相撲さんでなくてもすぐに逃げ出してしまう子を見ていると、何だかなぁって思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

素晴らしい話です。
努力が報われましたね。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい努力ですね。
今後も頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

がんばってほしいですね。
応援しています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

素晴らしい話です。
こういった事が、普通に出来る
日本でありたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

尊敬しました。努力は報われました。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

努力は素晴らしいものだと思います
根性あると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

外国力士はすごく忍耐とメンタルが強くて感激しますね^^
最近は外国の力士がすごく強いですよね。

• 回答者:匿名(^ω^) (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

生活、文化、価値観など異なる国から・・・

言葉もわからないのに・・・・

その努力は大変なものだと思います

外国人力士を見ると、相撲だけでなくて、「スゴイ!」と思ってしまいます

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

慣れない地でのトレーニングは相当大変ですし
凄く努力されているな~と思います。
日本人は何をやっているんですかね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

練習だけでなく慣れてない言葉とか文化とか…
外国人力士は根性ありますね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

外国人力士には
稽古の厳しさだけでなく言葉の壁もあるのに、
よくガンバッていると思います。

日本人力士は言葉で不自由が無いから無駄にイライラすることも無いし…
なのに逃げ出す人が多いなんて、
精神的に弱いとしか思えないですね。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度

日本人力士との違いは、やっぱりハングリー精神でしょうか。
頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

大変な苦労をしているんですね。
最近は成績低迷のようですが、また復活してほしいものです。

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る