すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

故郷の柳川市で、琴奨菊の大関昇進を祝った水上パレードが行われました。

◆琴奨菊 故郷に凱旋 昇進祝い「水上パレード」 
[スポーツニッポン 2011年10月15日 11:45 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/10/15/kiji/K20111015001825040.html

日本人として4年ぶりに大関となった大相撲琴奨菊の出身地、福岡県柳川市で15日、昇進を祝い、琴奨菊らが船で水路を巡る「水上パレード」が行われた。

出発前、水路上の特設ステージに立った琴奨菊は「皆さんの熱い応援のおかげで大関として帰ってくることができた。強くなるのがみなさんへの恩返し。感謝の心を忘れずに頑張っていきたい」とあいさつ。詰め掛けた市民らは大きな拍手と歓声で応えた。

柳川市は、船頭と手こぎ舟で水路を巡る「川下り」で有名。パレードは、琴奨菊のさらなる躍進を願い、験を担いで逆コースの「川上り」で行われた。

琴奨菊は金子健次市長らと約4キロを1時間半ほどかけて周遊し、笑顔で船上からファンらに手を振り続けた。11月の九州場所での全勝を願い、パレードの船は全部で15隻。琴奨菊の両親や後援会関係者らも参加した。

柳川市は、昇進を受けて新設した市民栄誉賞の授賞式も開催。副賞として地元産のコメやノリを贈った。

○大勢のファンが見守る中、笑顔で水上をパレードする琴奨菊
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/10/15/gazo/G20111015001825020.html
Photo By 共同 

◆(写真を見ても地元では大変な祝賀ムードだ。市長と一緒にパレードなんて我々には経験できないな)と私は感じました。

皆様方はどのように思いますか?

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-15 12:38:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

柳川市の地元色が出た素晴らしいパレードでした。見ていて感動しました。

とりあえず地元ではヒーローというか大スターでしょう。
市長のほうが影が薄いくらい。
通常は大関といってもまだ横綱があるのでうかれてばかりもいられないのですが、魁皇が引退した後であり、久々の日本人大関ということもあってここぞとばかりに周りが盛り上がっているのでしょう。
琴奨菊、来場所のプレッシャーはかなりのものになるでしょうね(笑)

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビで見ました。
いい光景でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水上パレードは、柳川ならではの発想ですね

地元の応援って励みになりますよね

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

凄い盛り上がりですね^^
こういうニュースは嬉しいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

YAHOO!ニュースのトピックで見ました

「川上り」の意味も納得しました

明るくニュースに触れ、こちらまで嬉しくなりました

琴奨菊は大関の重みを実感したでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

地元で愛されていますね。

期待にこたえるために今度も活躍してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

心安らぐ感じのパレードだなぁと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

地元を愛する好青年ですからね、地元のファンも多かったのでしょう。
これで終わらずに精進してさらなる活躍を願っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

盛り上がっていいですね。
これからも頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

大相撲界で、
久々の明るいニュースです。

地元ならずとも、うれしいです。
地元なら、なおさらですね。

頑張ってほしいです。

• 回答者:おばさん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る