すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

最近私は、この世に必要ないんじゃないかとか
生きてていいのかな?とか
いろいろ事情があってそんな感じのことをいつも
自問自答しています。どうしても答えががみつからなくていっそ死んでしまえばいいのになっておもいます

どうしたらいいですか?

  • 質問者:うさみん
  • 質問日時:2011-10-15 16:36:19
  • 1

私も昔、よくそんな事を思っていました。
今もたまに、そう思う時があります。

そんな時の私は、いくら他人に
きれいごとを言われても
心に響きませんでした。

うさみんさんもそうなのでは?と
思います。

なので、思った事をハッキリ言います。
死にたいのならば、
死んでしまえばいいと思います。
あなたの人生なので、
私にはとめる権利はありません。

でも、死ぬ前に、これだけ
考えて下さい。
①本当に死んで後悔しないのか
②本当に必要とされていないのか
③あなたが死んで悲しむ人はいないのか
④死ぬより、生きていた方がなにか
人の役にたてると言う事は本当にないのか
⑤なにかやりたい事はないのか

このうちで一つでもNOがあるなら、
その役目をやり終えてから、
死について考えた方がいいと思います。

今の一時的な感情で命を落とすには
私は、もったいないと思います。

まだ生きていてよかったと
思う事はないけれど、
死ななくてよかった、と思う事は
ありますよ。私はね。

  • 回答者:なち (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

必要かどうかは、自分で考えることではないです。
周りの方は、必要と思っているかもしれません。
自信を持つのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

死のうにも、中々
死ねるもんじゃないんです。
何も考えず
ただ、生きているだけでも
答えはふとした瞬間に見つかったりするので
今は何も考えずに生きていましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

迷ってるということはまだ余裕があること。
本を読み言葉をストックしておきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうゆう惱む時期ってあります。
わたしの少し前までは考えたりしてました。
うまく行かないと余計そんな事を思ってしまうんですよね
でも、今わたしは生きてて良かったな。って思います。
時間がすぎるのを待ってみてください。
きっとイイことが現れるはず。
好きなことはありますか?
趣味的な。
結構そうゆうのは助けになります。
あと、そうゆう考える時間を他の何かについやしてみてください。
できれば恋をするってもいいと思います。

死ぬとそのあと何人あなたに関わった人が悲しむか考えてみてください。><
わたしはその事を考えて、
生きてます。

  • 回答者:雪桜 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります
僕も何度今が死ぬ時だと思ったことでしょうか
でも、そんな時、大切なものを思い出してみました
あなたには何か大切なものがありますか?
それは友達でも、彼女でも、家族でも、なんでも良いです
その人たちがあなたが死んだ時、どんな反応をするか考えてみてはいかがでしょうか
僕は、幸いそれがいっぱいあったので何とかふみとどまれました 僕だったからかもしれませんが、それでもあなたでも少しはもうちょっと生きよう、と思ってくれれば嬉しいです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分もよく同じことを考えています。
どうしてうまれてきたのだろうと思ってしまいます。
ただ今まで死ななかったのは、きっと何か意味があるのではと思っています。
何度か死んでしまってもおかしくない状況になりましが、まだ生きているのは生かされているということかもしれません。

  • 回答者:だい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたは大変真面目な方だと思います。長い人生です、一回や二回、或いはそれ以上にそのような考えになると思います。人生に真剣だからです。

何か趣味や熱中するものを見つける努力をしてみては如何ですか。私は「旅」に出掛けました。勇気を出して、多くの人たちと話し、経験したこと、聞いたことなどをもとに勉強してみることで楽しみが生れてきました。

考えているだけではなく、どうか行動して新しい人生を展開して欲しいと願っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。人は、仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。がんばろう!日本。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います」(野山慎介主将[創志学園高(岡山)])

高校野球・甲子園2011 感動の選手宣誓をありがとう! - YouTubehttp://www.youtube.com/watch?v=mDfhZMLlDzo

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

必要ないことなんてないです!

でも、もし仮に万一必要なかったとしても、生きてて悪いことは何もないんです。
役に立たないからってどれがどうした!って感じです。
みんなこの世に生を受けたんだから精一杯生きないと。
死ぬのは誰でも最後には死ぬんですから、わざわざ命を縮める必要なんてありません。
どうせ死ぬんだったらうじうじ考えているよりいろんなことやって人生を生きたほうがいいですよ。
目的があろうがなかろうが生きることと何も関係ない。
ただ生きることに全力を注いで欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのうちにいい事があります。
生きてれば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もそんなことたまに思いますよ。

けど、あなたは生きていていいのですよ。

あなたは選ばれてこの世に生まれてきたのですから。。。

もうそんなこと考えるより楽しいこと考えましょうよ^^

好きな芸能人や燃える遊びとか^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もたまにそう思います。
私は一時は死にかけそうになった病気ですが、
手術して今でも頑張って治療をしています。
まだ生きたいのに、亡くなってしまった方もいっぱいいます。
人間関係で悩んだり、家族の事で悩んだり色々ありますけど、
そう思ってる人は何人もいて、それでも頑張っています。
頑張れなかった人が、現に自殺者だと思います。
そうやって自分から命をたつことは、失礼な事ではないでしょうか。

いつかいい事あると言われても、いつなんだって感じなんですけど。
その悩みをあなたの周りの人がわからなくても、わたしみたいな人が
見えない形でわかってるので、生きて下さい。
必要ない人間なんて存在しませんよ、何かの意味があって生まれてきたんですから!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは間違いなく生きていて良い人です。
存在価値があるのかなってそんな風に考えることは誰にでもあります。
自分だけではないと思って頑張って生きてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もそんな風に良く考える事があります。
最終的にはいつも死という結果になってしまうのでなるべく考えないようにはしてますが・・・
別に生きていたらいけない人なんて居ないと思いますし
犯罪をおかさなければ大丈夫ですよ。
最近は死ぬという考えより
せっかく生きているのだから何かやってみようかな?という考え方も出来るようになってきました^^
生きていたら辛いこともありますが死んだら何も出来なくなります。
とりあえず何かやってみてはどうでしょう?
もしかしたら楽しいと思うことが見つかるかも知れませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ななくて良い命です。
生きていて良かったと思える日が必ず来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一時期そのようなことを思う時期がありました。

でも、私の今の考え方は

何事も「プラス思考!、プラス思考!!」

この世の中に必要ない人はいません!

貴方が今、どんな事情があっても

前向きに考えてみてはいかがでしょう。

自分が出来ていること想像し、

その「成功」に向かっていく

そうすればいずれ

いや、必ず

「生きてて良かった!」と思うはずです。

だから、

今はなにもできていなくても、

先ほど言いましたが

プラス思考でがんばってください!

仮に

悪い言葉かもしれませんが、

貴方がこの世の中から

いなくなってしまったら

ご両親やお友達が

どんなに悲しむでしょう。

きっと貴方以上に悩んでしまうと

私は思います。

ですから

1度きりの人生です!!


前向きにがんばってください!!


私は貴方をいつまでも応援しています!

前向きにがんばってください!!!

  • 回答者:welovedance! (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにかいきがいをみつけましょう
誰かと話すと楽しいな とか
あれって面白いからまた見たい とか 
まぁ生きていちゃいけない人なんていないんです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カウンセリングを受けてみては…

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通に生きればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それを考えながら生きるのもまた人生だよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る