すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

これはどういうでデモなのでしょうか。

“素人”がネットで集まり計画 ブログで拡散 東京占拠デモ 「明確な目標生まれにくい」
2011.10.15 23:15 (1/2ページ)[労働・雇用]
米国で起こった反格差デモが東京にも波及した=15日、午後、東京都港区(小野淳一)

米国で起こった反格差デモが東京にも波及した=15日、午後、東京都港区(小野淳一)

「Occupy Tokyo(オキュパイ・トウキョウ、東京を占拠せよ)」を掲げ、15日、都心で行われた反格差デモは米国の運動に呼応した“素人”がネット上で集まり、行動に移した。簡易ブログなどで参加を呼びかける新しい形のデモについて、専門家は「なじみのあるツールで参加しやすい一方、全体として明確な目標が生まれにくい側面もある」と指摘する。

「オキュパイには『占拠』のほかに『心を引きつける』という意味がある」。日比谷公園でのデモを計画した松永健吾さん(43)は攻撃的なスローガンを掲げなかった。「誰でも参加できるようにしたかった」と話す。

松永さんはこれまで社会運動の経験はない。昨春、約20年間勤務したOA機器販売会社を退職後、ストリートチルドレンの現状を知ろうと海外に渡った。

東日本大震災はインドで知り、政府の原発対応のひどさに愕然(がくぜん)とした。5月に帰国し、「日本をよくしたい」という思いを募らせる中、在日ブラジル人男性が立ち上げた「Occupy Tokyo」のホームページ(HP)を知った。すぐにネットを通じて連絡を取り合った。

女子大学生や会社経営者の男性ら他の主要メンバーもデモの計画は初めてだった。約1週間前から急ピッチで準備を進めた。HPには「絶好の機会を逃したくない」と書き込まれるなど、ネットを通じて情報は広がり、開催前から簡易ブログ「ツイッター」などで反響を呼んだ。

政府の原発対応、放射能漏れによる健康不安、派遣問題…。「個々の参加者が普段感じている疑問や不満を訴えてほしい」という思いから、特定の主義・主張にとらわれず、リーダーも置かなかった。松永さんは「予想以上に集まり、可能性を感じている」と振り返った。

武蔵大学の稲増一憲助教(30)=社会学=は「日本の若者には漠然とした不満がある。普段よく使用するネット上のツールがきっかけとなって、海外の動きと連動する可能性は大いにある」と話す。

稲増助教はネット上でつながった今回の動きを「従来のデモとは異なる独特な運動だ」とする一方で、「明確な目標が生まれにくく、活動が継続し組織化されることで、結局は既存の社会運動に組み込まれていく可能性もある」と指摘している。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111015/trd11101523170009-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-16 01:05:01
  • 0

本家アメリカでも言われてたけど、
デモの具体的テーマ以前に、各参加者の意図もバラバラで、
主張する力には、かなり乏しいような気がします。

でも、全共闘世代の少し下で育った私が思うには、
かつて、こような「市民活動(?)」が、
特定の野党や、政治勢力にリードされた挙句、良い様に利用され、
運の悪い人は血まで流したのに、結局は何も生み出せず、
政治不信だけが残った過去を思い出すに、

今回のような自然発生的な動きが、もし本物であったとしたなら、
なんとか、平和的に発展して欲しいと思ってしまいます。

• 回答者:団塊嫌い! (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特におおきな意味はなさそうな感じですね。
素人でしょう。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに意味はないでしょう。
暇人の集まりだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

反日の集まりだと思います。

• 回答者:ref (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

廃人が書いたことなのでは・・?
特に意味はなさそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

意味はないと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に意味は無いように思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハッキリと
何が不満なのか分からないけど
とにかく不満がある。
だからデモに出る。
って感じですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカと日本なんの関係があるの?と思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

暇人の集まりでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

雇用の確保でしょうけれど・・・・
暇な人が集まっただけの感じがします。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカの影響で、ノリで集まったのでしょう。

• 0
この回答の満足度

意味はないと思います。

• 0
この回答の満足度

恐らく目的意識を持ってデモをした人が少ないんじゃないんでしょうか
ネットで祭りの集合がかかったから行こうか
みたいな軽いノリの人が増えてますからね

• 回答者:20:00 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本人にありがちな「流行」でやっちまったデモです。
明確な目的もなく、明確な組織もなく「気分」だけ。

あんまり意味はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

何が目的のデモだかよくわからなかったですね。
テレビ報道では120名参加と言う事でしたが、全世界で同時刻?にデモがあったようです。
アラブの春が日本の春にはならなかったという事でしょう。
なので、何か行動を起こさなくっちゃと言うデモだったようで、何のデモ?と言うのは素人にはよくわからないモノでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る