すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

みなさんは、米を買うときになにかこだわりをもっていますか?
具体的には、このブランドに決めているとか、10kgで3000円以上とかの意味です。
わたしは、とことん安さにこだわっており、10kgで2400円くらいの米を使っています。
しかし、ある人から高級ブランドの米を少し頂戴して、それを炊いたら、とてもおいしくて、
おかずを減らして、ブランド米にしようかと悩んでいる次第です。

  • 質問者:ごはんかおかずか
  • 質問日時:2008-09-01 23:54:20
  • 0

並び替え:

白米は血糖値を上げて、太りやすいですからね。

「有機玄米」少量食い、がいいですよ。

増やすなら、生野菜ですね。地産地消。

  • 回答者:paco (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山形県民なので県内産を買います。
故郷を裏切るようで他県産はなんとなく買えません(笑)
ただ、進学のため県外へでた時に地元の米はおいしいんだと分かりました。
玄米で農家から買ってますが、減農薬はえぬきを30kgで9000円です。
ササニシキだとちょっと高くて9800円。
減農薬米にしては安い方だと思います。

  • 回答者:ににこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こだわりといえるか分かりませんが,今はミルキークイーンを買っています。少し粘り気のあるご飯が好きなので,以前は秋田小町を食べていましたが,こちらの方がうっすら甘みがあって美味しい気がするからです。金額の差がどれくらいになるのか分かりませんが,おいしいと思われたのだったら,そのお米になさった方が食事が楽しめるのと思いますが。

  • 回答者:あっ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は新潟県は南魚沼地区の美味しいコシヒカリを買っています。しかも農家から直接買っています。

新潟でお世話になった事が少しあったので、それ以来 魚沼のコシヒカリしか買っていません。

正直、高いですがそれなりの価値があります。

  • 回答者:魚住 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄米で30kg買いです。
30kg 10000円くらいなのでまあまあの値段かな。

コシヒカリで購入しますが、どこ産とかはまだ決まってないです。
この間、山形のコシヒカリを購入しました。結構おいしかったです。

ブランド米もいいですが、おかずを減らして・・・・となると
満腹感を得るためにお米の消費が激しくなるのでは (笑)
我が家は夕飯時に3人(夫婦+小学生)で1.5合を食べるだけにしています。
残りは、おかずでまかなうほうが、健康的かなぁ~と。

  • 回答者:もちもち (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無洗米以外いやです

  • 回答者:ふぁ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいくらですか?

極端な言い方をすると美味しいごはんは美味しいおかずになります。ごはんでごはんが食べられます。
10Kgで2400円、これではどうかと思います。

  • 回答者:イガー29 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなた様はおいくらの米を買うのでしょうか?

地元のブランドで美味しいのがあるので、
いつもそれを購入しています。
高級ブランドよりリーズナブルだし、輸送に時間がかかってない分
美味しいと思います。

  • 回答者:maru (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいくらですか?

お米は美味しく食べたいので味にこだわっています。
いつも買っているのは「こしひかり」と「あきたこまち」です。
お米農家から直接買って自分で精米しています。

  • 回答者:てぷ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

購入価格+精米価格でいくらくらいでしょうか?

コシヒカリ 魚沼産 無農薬 1kg 1200円前後
知り合いの農家に頼んで自家消費用のコメを譲ってもらう 代金は無料ですが、別途お礼の品をお渡しします

  • 回答者:ふふ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

12000円/10kgですね。うわー、わが家ならおかずは塩だけで十分です~!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る