すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

放射能関係はなるべく国民に秘密にしておいた方が、都合がよいのでしょうか。

愛知県、がれき受け入れ市町村 公表せず

東日本大震災で発生した岩手、宮城両県のがれき処理で愛知県が県内市町村に受け入れ可能な量を再調査している問題で、環境省と県は14日、調査終了後も、受け入れ可能な自治体名や数、処分できるがれきの量を公表しない方針を示した。

がれき受け入れに関しては、環境省が4月に調査した後、福島第1原発事故による放射性物質の付着を懸念する住民感情が高まり、実施されなかった。このた め、同省の再調査の要請を受け、愛知県が13日に市町村などの担当者を集めて情報連絡会を開き、21日までに環境省に回答を報告することにしていた。県環 境部の担当者は、再調査の結果を公表しない理由を「県は国の調査を仲立ちするだけ。国の非公表の方針に従いたい」と説明した。

環境省は今 回の再調査を、個別の地方公共団体名を公表しない前提で行っているという。同省廃棄物対策課は「今回はあくまで調査の段階。全国の受け入れ可能量など一定 の情報は公表するが、県ごとの受入量までは出すつもりはない」と説明。「実際に受け入れる時は、市町村側が住民に説明することなどを検討したい」と話し た。

全国市民オンブズマンの新海聡事務局長は「地域の安全と被災地支援のバランスをどう取るか難しい問題だが、がれきはどこかで処理しな ければならない。困難な問題だからこそ、住民に情報を公開し、議論していくことが大切で、非公開にするのは、間違いだ」と国や県の対応に疑問を呈した。

2011年10月15日 09時03分 中日新聞

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011101590090305.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-16 20:19:02
  • 0

はい 国にとって好都合だから内緒なんです。
公表したら、後々の賠償がとんでもない状態になるので
関東から岩手くらいまでは全滅でも
あえて、何も言わないんです。

それに他の地域にがれきなどを運んでも
自治体は問題になるのは明らかなので
黙ってればバレねぇ~よ。って感じでスルーしています。

本当に、カスですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

都合がいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

言われないのも過敏に反応してしまいそうです。

  • 回答者:jefrg (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度はね・・・

そうしないと、大パニックになってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。

だから沢山発表していないことが多いです。
でも東電の広告費でマスコミが儲けていて、東電の献金で政治家が潤っているので、誰も本当のことを暴くことができないんでしょうね。

  • 回答者:落ちるところまで落ちた (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ知らせていないことがあると思います。戦時中の大本営のように

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合が良いと思います。
全部白日の下にしてしまうとパニックになってしまいます。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方が都合がいいのでしょう。
はっきり公表してしまえば、必ず市町村の住民の反対が起きますので、日本中引き取れる市町村は無いと思います。
でも、どこかに瓦礫を持っていかないと、何時まで経っても問題解決しません。
公表しないことは良いことではないですが、何とかしないと解決しないのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合がいいです。

真実をさらけ出すと政権が崩壊します。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住民の反対運動が起ることが分かっているので
公表しない方が都合よく進められるからです。

そうしないと国の補助金が貰えないので自治体の
首長が困るからです。

こうやって、税金が使われていく事にも憤りを感じます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのほうが都合が良いのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合がいいです。
全部情報公開してしまうと反対にあって全然話が進まなくなるのを恐れていると思います。
すこしづつ小出しにしてうやむやなまま進めてゆこうという計画だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合はいいと思います。
でもいけないことです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国や自治体の行うことに憤りを覚えます。
住民や国民の安全をどう考えているんでしょうか。

ふざけた決定だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合が良いのでしょう。
でも、バレたりして問題になったらどうなるのでしょうか?
将来のことも考えてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合が良いのだと思います。
国ってこんなことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秘密にして将来病気が集団発生したときに訴訟問題になるんでしょうね。

汚染された瓦礫は福島原発の敷地内で処分して欲しいです。
汚染物を1箇所に集めて処分保管して欲しいです。
日本中を汚染まみれにしないでほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、都合がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府と東電にとっては、「今は」都合がいいのかな?

しかしロクに避難や除染しなかったせいで将来病気の人がものすごい数になったら
医療費が国を圧迫するのにね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合はいいのかもしれませんが、いずればれることなのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る