すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

近所付合いに関して、御相談があります。
地域の役員が回って来て、今年度引き受けました。
役員の仕事で、各戸を回ることがあるのですが、一度訪問すると用事が済んでもなかなか帰らせてもらえない方がいらして困っています。

お年寄りの一人暮らしの方なので、普段話し相手がいないから、寂しいのかな、と思うと、私の方から話を切って失礼するのも可哀想だと思い、一区切りになるまで、ひたすら話を聞くのですが、最低でも30分、時には3時間以上付き合わされることもあります。
ある時、そのおばあさんが自慢気に「私は話題が豊かだから誰が来ても30分以上暇をさせずに話し続けることができる」と言っているのを聞き、
半分呆れると共に、だったら気を遣って聞き続けてあげることもないのかな、と思ったので、逸れからは、隙を見て失礼しますと言いたいと狙っているのですが、狙っていてもその隙さえ無く、結局、ズルズルと長時間引き止められてしまいます。
私にも家庭の仕事もあり、さっさと引き上げたいのですが、どうにも上手くいきません。
正午になれば気付くかな、と11時頃に伺っても「わたしゃお腹が空かんで」等と言って、結局話が終わるまで帰らせてもらえません。
休日などは、家族に30分後位に携帯に電話してもらって、「すみません。ちょっと呼ばれちゃったんで」って呼び戻してもらっています。

また今日も伺わなければならない用事があります。
どうやって話を終わらせればよいのでしょうか。
ご近所ですし、一人暮らしの方なので、仲が悪くはなりたくないのです。
どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 質問者:トンボっち
  • 質問日時:2011-10-20 09:57:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そうですよね…。結局、私がもう少し強い態度でのぞまないといけないってことですね。
ケータイのアラームなどは、ひとを騙すようでなんだかなあ、と一瞬迷いましたが、
ええ。そうです。迷っている場合じゃありませんでした。

頑張ってみます。ありがとうございました!

うちの町会にもいます。
一人暮らしの方ではないのですが、昼間は一人で何もすることがなく暇のようで
話し出すととまりません。
この手の方はお元気な方ならご近所でなくとも、
スーパーに行ったりしてだれかゲットされていますので
話し相手がいなくて困るからと気を使わなくっても意外と平気です。
(必ずどこかで捕まえてますから^^;)

お昼は時間たっぷりあると思うし、その日のターゲットはすでに見つかっていると思うので時間をずらしてみてはいかがでしょう。
夕方もしくは夜9時前頃にお邪魔します。
「すみません、昼間用事があってこんなお時間に・・・すぐに済みますので」と。
長話もご近所迷惑ですから、小声で急いでいるような雰囲気を作ってみてはいかがでしょう。

あと、話の途中でもなんでもいいので「あ!」と何かを思いだしたように
「すみません・・・!!○○をわすれてて・・」と急いで去っていくのはいかがでしょう。
(たとえばカギのかけ忘れ・火元の確認・買い物ほか)

あと、携帯は着信でなくても、アラームをお邪魔する数分後にセットしておいて
着信音は着メロにして長めの設定で鳴らすのはいかがなもんでしょう?
アラームが鳴ったらさも着信があったように、携帯を確認し、すぐに出ずに
「すみませんっ、また今度。(会釈)」と急いでその場を離れるようにして、
電話に出るふりをすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

話を聞く必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に「今、忙しいので」でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケータイのアラームを使ってはどうでしょう?
電話と同じ音のアラームを数分後にセットして電話が掛かってきたようにみせるとか
それか話が始まる前に「では失礼します」と言って帰るとか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで話を聞く必要はありません。
ですので、今使っている携帯の術を多用すべきです。
10分~20分したら電話をさせて
 ごめんなさい、家に誰かきてしまったので。
っと言いましょう。
それか用件だけを済ませて・・・ の後に色々と長話があるのなら
用件を済ます前に次の用がありますので手短に。
って釘を刺しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話しが始まっちゃったら、あ~すみませんが次のお宅にも行って報告しなければならないので・・・というとか、携帯のアラームを鳴らしてさも電話がかかって来たような顔で失礼するとかはどうでしょうか?
たぶん、そういう人は他の人にも同じことをしてるでしょうが、面倒くさがられてあっさりあしらわれてる可能性もありますよね。その場合、ちゃんと付き合ってあげてると良いターゲットにされますので永遠付き合わせれる可能性がありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の事を思いやり過ぎですよ。優しくしてあげても自分が辛くなるなら本末転倒です。
「他のお宅にも回るのですぐに失礼します」「この後用事があるので急いでいます」とか。
一度長居すると長く付き合ってくれる人だと思われちゃいますよ。
相手も自分の都合でおしゃべりしてるんだから、こちらも自分の都合で引き揚げればいいと思います。頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高齢化社会が進んだ結果ですよね。
確かに、あまりだらだらと話されてもこっちが困るし。

できる場合は電話で家族などに呼び出してもらい
退席するのが一番ですが
できない場合は30分前後話したら
他のおうちにも予定があるのでなどと
他の人に迷惑がかかるので見たいな事を
疑わせるようなことを言って退席するのはどうでしょうか?

この問題に関しては
高齢者の一人暮らしが問題なので
難しいですよね・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう人いますよね。

無下に断れないので
家族や友人に頼んで、携帯に電話してもらいましょう。
せいぜい5分で切り上げたいですね。

  • 回答者:満月 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強引に立ち去るしかないです。そういう人は。

「もう時間なので、帰りますね!」と言ってさっさと帰っちゃえばいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会ってすぐに「今日はこれから用事があり時間がないので」と伝えて急ぎ気味な態度をとり、用が終わったら「もう行かなきゃ ごめんなさいね」みたいな感じで立ち去る。

または何時にお客さんがくるのでとか。
最初に時間がないことを伝えてみてはどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る