すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

琴奨菊さんと栃煌山さんの土俵上での、この虚々実々の駆け引きをどのように思いますか?

★大相撲秋場所:栃煌山、琴奨菊のワナ見抜く
毎日新聞 2011年9月21日 19時30分配信

http://mainichi.jp/enta/sports/general/sumo/news/20110922k0000m050081000c.html

 大相撲秋場所11日目の21日、栃煌山(とちおうざん)が、大関取りが懸かる琴奨菊(ことしょうぎく)を破る大仕事をした。立ち合いで琴奨菊の右脇があいていたが、前日稀勢の里(きせのさと)がはまったワナと分かった上で「わざとあけているんで、差さないようにもろハズ(両手を相手の両わきの下にあてがって押す型)を狙った」。

踏み込んで、右ハズ(右手を相手の脇の下にあて押す事)で一気に押し込んだ。前日まで3連敗。ツラ相撲(勝ち負けのどちらか一方が続くこと)の悪い癖が出ていたが「簡単には負けたくなかった」と意地を見せ、笑顔。一方、2敗に後退した琴奨菊は「一喜一憂してはダメ」。残り4日間は勢いに乗る臥牙丸(ががまる)のほか、上位戦が続くだけに「作り直す」と切り替えていた。

☆琴奨菊ー大相撲秋場所十一日目栃煌山戦

http://www.youtube.com/watch?v=YWSnckib0QA

(取組は3分50秒から始まります)

★アタシは見ていてもそんな力士さんの心理状態までは分かりませんでした。ただ「あー琴奨菊さん負けちゃったー」と残念がっていただけだったのですが、土俵上では勝負が始まる前から当人たちにしか分からない駆け引きがあったんですね。凄いです。

皆さんのご感想をお聞かせ下さい。



(参考記事)

★琴奨菊、痛恨2敗目…平幕・栃煌山に完敗
デイリースポーツ 9月22日(木)7時51分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000019-dal-spo

 栃煌山(手前)に押し出され2敗目の琴奨菊=両国国技館(撮影・田村亮介)

 「大相撲秋場所11日目」(21日、両国国技館)

 大関を目指す関脇琴奨菊が痛すぎる2敗目を喫した。平幕の栃煌山に一方的に押し出され、審判部の心証も悪化。平幕に連敗し、大関を逃した先場所の悪夢がよみがえる展開になった。全勝の横綱白鵬は関脇鶴竜に土俵際、弓なりになるまで攻め込まれたが、すくい投げで逆転勝ち。1敗の臥牙丸は大関初挑戦で把瑠都を送り出す番狂わせを演じた。

 まさかの完敗だった。いつもなら相手に深く刺さるはずの琴奨菊の左がはね返された。突進してくる栃煌山に押されて一気に後退。平幕相手に何もできなかった。「あ~。くっそ~」。風呂場に響いた甲高い声が、悔しさを表していた。

 いつも通り準備をしたはずだった。太もも裏をたたき、時間いっぱいで大きく体をそらした。だが、どこかでリズムは狂っていた。「ちっ。悪いところは自分が分かっている。修正して頑張らないとね。ああ…。くそっ」。平静を装いつつも、舌打ちとため息が自然と出てしまう。

 目安の12勝をクリアするには、横綱・大関戦がある残り4日で3勝しなければならなくなった。さらに、平幕への取りこぼしによるイメージの悪化も見逃せない。審判部の中村副部長(元関脇富士桜)は「今日みたいな完敗じゃいかん。平幕に1番大事なところでね」と苦言を呈した。

 先場所も白鵬を破り膨らんだ昇進ムードが、隠岐の海、若の里と平幕に連敗して急速にしぼんだ。12日目の相手も平幕の臥牙丸。琴奨菊が「だれから勝っても同じ1勝。まったく意識はない」と言ってはみても、2場所連続で平幕に連敗となれば、番付を編成する審判部はそうは受け止めない。

 地元の福岡・柳川市ではパブリックビューイングの開催を予定しているが、「先場所は早く準備をし過ぎて失敗したので」(地元後援会)と、あと1勝になるまで準備を自粛している。周囲の不安が現実になってしまうのか。「気持ちをしっかりつくり直して頑張らないと」と琴奨菊。大関へ、ここが剣が峰だ。

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-21 01:24:05
  • 1

力と力のぶつかり合い、と言っても、大相撲の勝負は「立ち合い」で決まって
しまうことが多いです。
当たる、と見せかけて変わったり、わざと相手十分の組手に誘い組み止めてから
巻き替えたり・・・。
「立ち合い」は虚々実々の駆引きがある、と言います。
琴奨菊は「左四つ」、稀勢の里も「左四つ」ですから、琴奨菊が右わきを空けて
立ち合いをすれば自然な流れで「左四つ」になります。両者十分な態勢になれば
相性が良い琴奨菊に分があります。
しかし、栃煌山は「右四つ」得意です。琴奨菊の右わきが空いているからといって
安易に左を差したら、相手琴奨菊十分の「左四つ」になってしまう危険があります。
「立ち合い」は一瞬の勝負です。駆引きがハマれば良いですが、相手に見抜かれたら
一方的で無残な結果になることが多いです。

  • 回答者:舞の海 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勝負の世界を感じました
まさに プロです。
勝負師ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロだな~と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日一番と力士は必ず言いますが

そのことが良くわかる話ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心理的な駆け引きもあるんですね。


相撲は奥が深いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロらしいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これがプロだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ている側はわかりませんが、勝つために土俵という狭い中では、そういうすごい駆け引きがあるのですね。
奥が深いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲協会も、色々とありましたが・・・
素晴らしい話も色々とあるのですね。
感激です・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄まじい駆け引きがあるんでしょう。
奥が深いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりプロなんだなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝負の世界ですからね、みている方からでは分からない駆け引きがあるんでしょう。
それが相撲を面白くさせているのかもしれません。
自転車競技、一言で言ってしまえば、競輪ですが、この世界でも地元出身の先輩を勝たせるべく、駆け引きを行っているようです。
まあこの競輪選手がこの前のオリンピックで3位だかに入ったんですけど。
日本生まれのKEIRINです(韓国でもKEIRINNと言うギャンブルがあったかな?外国でもあるんですよ)
ギャンブルと相撲を一緒にするなと怒られそうですが、世界の相撲、世界の相撲道になって頂きたいと思う今日この頃です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、わざとすきを見せるとかいう手もあり、
それを見破るというのもあるんですね。
いろいろと研究しているわけですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝つために駆け引きはあるでしょう。

  • 回答者:SIm (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい心理戦ですね。
力士達は、
きっとVTRで対戦する力士の癖や弱点を
研究してるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲の技も奥が深いですね。
見方を覚えれば、より面白そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上位になればなるほど駆け引きがあるのはしょうがないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る