すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

★豊ノ島関の前で、はっけよい 高知・宿毛で子供相撲

アサヒ・コムより
http://www.asahi.com/sports/spo/OSK201110080142.html

 高知県宿毛市和田の市相撲場で8日、同市出身の豊ノ島関(28)=本名・梶原大樹、時津風部屋=が呼びかけた「豊ノ島杯子供相撲大会」が初めて開かれた。

 小学生が対象で、同市7校と四万十市2校、大月町、三原村各1校の計11校が参加。約120人が取っ組み合った。

 横綱白鵬関が母国モンゴルと日本の子どもの友好を深めようと昨年12月に「白鵬杯」を開催。それをいいなと思った豊ノ島関が今大会を企画した。「勝ってよかった、負けて悔しいと思うことから、相撲に興味をもってもらいたい。相撲の楽しさを知って続けてくれたらありがたい」

 男女とも半ズボンの体操服の上からまわしを着け、男子は上半身はだか。3人1組の団体と個人戦を戦った。女子の健闘が目立った。

 初めて相撲をとった宿毛小5年の川口史也(ふみや)君(11)は「まわしは宿毛高校の相撲部員が締めてくれた。動きにくいしおなかがきついけど楽しい。豊ノ島関の大ファンでいつもテレビの前でおばあちゃんと応援しています。早く大関になって欲しい」と笑顔で話した。

 保護者ら約200人が声援。豊ノ島関と9日に同市内のホテルで結婚披露宴を開く竹内沙帆(すなほ)さん(30)の姿もあった。(菊池均)

 優勝したのは次のみなさん。

▽団体低学年=宿毛小B(深谷一颯、野口真之介、島崎裕太郎)
▽同高学年=宿毛小B(山崎成真、向井裕貴、坂田恵悟)

▽個人小学1年=井上晴喜(大月)
▽2年=板垣けんしろう(咸陽)
▽3年=島崎裕太郎(宿毛)
▽4年=山岡秀太(松田川)
▽5年=川田史也(宿毛)
▽6年=川村凌太朗(宿毛)

★アタシは

「120人も参加し学年別の優勝を決めるから、かなりの盛況だったでしょうね。you tubuでは子供相撲大会の映像がいろいろ投稿されてるけど、実際に参加してみると一番相撲が好きになるんじゃないかしら?」

と嬉しく思いました。

皆さんのご感想をお願いします。

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-21 09:39:17
  • 0

ホンモノの土俵には女の子であっても上がれないのですが、スポーツとしてホンモノの力士と接するにはいい事ですね。
これでファンがまた増える事でしょう。
色々な事件もあってファンが遠ざかってしまった角界ですが、これを機会に少しずつファンが増えるといいですよね。
こう言う草の根レベルでのファンを獲得する事が相撲界の反映にもつながる事でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すばらしいです。

この中から将来の横綱うまれることを期待します。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね。
ほほえましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても良いイベントですね。
今後も続けてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛り上がるし良いイベントだと思いますね。
女の子も参加できてファンも増えたと思います。

  • 回答者:rty (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても良いイベントです。
興味を持つ大きなきっかけになりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のために大会を企画する力士って
心がある人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうやって
興味を抱くのが一番の
相撲発展になりますし
力士と間近で触れ合えれば
それが切っ掛けで相撲界へ進もう
って子供も増えるでしょうから、とても良いイベントです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供相撲って今でもあるんですね。
ほほえましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しそうなイベントですね^^
興味も湧くでしょうし良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても有意義なイベントですね

豊の島関、ライバルに追い越せ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の子どもたちが力士を目指すようになってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供とのかかわりはほのかで良いなぁと思います。
いろんなところでして欲しいです!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したら燃えると思います。
いいイベントですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲を復活させるのには
まずは相撲に興味を持つ人の
底辺を広げることです。
大変興味深く読まして頂きました。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供たちにとっては、相撲に興味を持つ大きなきっかけになりそうですね。
各地で各関取がやればいいPRになりそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る