すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子どもが足の指のまたの皮がむけてかゆいと言ってます。
これって水虫なんでしょうか?

私自身そういう症状になった事がなくよく分かりません。

対策なども分かりましたら教えていただけると幸いです。

  • 質問者:京子
  • 質問日時:2008-09-02 09:54:35
  • 0

うちも息子がそうなったので早速皮膚科に連れてって顕微鏡で菌を見てもらいました。
そしたら今はいないと言われたけど、ふやけやすい体質なので気を付けてといわれました。
菌がいたら厄介なので早めに皮膚科に連れてってあげたらよいと思います。
今は良い薬もあるので。

  • 回答者:りゅうとら (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験談ありがとうございました。
水虫とは限らないのですね。
早めに病院に行こうと思います。

並び替え:

水虫とは限らないと思いますが、
汗などで症状が広がると痒さも増して大変なので
早めに皮膚科で受診されることをお勧めします。

  • 回答者:ムヒβ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
水虫ではない場合もあるのですね。

かゆいのは問題です。
一度皮膚科で診察してもらった方がいいですよ。
家族にもうつる可能性がありますから。
皮膚をちょっと取って顕微鏡で見ればすぐにわかります。

  • 回答者:のぎす (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
検査はすぐに済むのですね。

白癬菌が存在していれば水虫です。

  • 回答者:とむ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

水虫だと思います。
1度なると、中々治らず苦労するので
やっぱり早めに病院で確認した方がイイですね。

  • 回答者:よし (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1度なると治りにくいんですね。
なんか子どもなのにちょっとかわいそうに思ってしまいました。

水虫ではないでしょうか。
学校とかのプールでうつることもあります。
とりあえず、よく洗って皮膚科へいかれてみたらどうでしょう。

  • 回答者:a (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る