すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

これから原発作ることに賛成ですか?

年代・性別・地域とともに教えてください。

  • 質問者:作って売る?
  • 質問日時:2011-10-23 10:06:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうして原発にこだわるのでしょうかね?それで儲けることができるからなんでしょうね。一部の人の利益のために沢山の人が危険な目にあう。人生なんてそんなものなのかもしれませんが、私は人を不幸にしてまで儲ける金の亡者にはなりたくないです。

反対です。

今の日本での電力の受給バランスを考えると、
既にある原発を、すべて止めることは
どう考えても、無理だと思っていますし。

再生可能エネルギーなんて怪しげなモノでは、
原子力の肩代わりはできないだろうと、考えています。

でも、せめてこれから作る発電所くらいは
原発以外のものにするべきでしょう。

日本の将来を想像すると、
そんなにエネルギー需要が高まるとは考えにくいので、
火力の増強だけで、何とかなるような気がします。


50代 おっさん 東海


そういえば、国内では脱原発と言っておいて、
引き合いがあるからと言って、
海外には原発を売ろうとしている、政府の姿勢って、
相手国に対して、誠意があるものなんでしょうかねぇ?

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かあった時に保障するという約束付きのようですよ。
私たち国民は外国の補償のためにも血税を払うことになるようです。

並び替え:

反対ですね。
もう嫌です。
30代女 大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
もう同じことを繰り返したくありません。
30代 女性 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから新規に作る分は反対です。

全廃となると今年の夏以上に節電を要求されるのと、電気代が高くなり、
国内の製造業が次々に海外移転して失業者が今以上に増加する事が考えれられるからです。

今ある原発は稼動し、原子炉の寿命が来たら廃炉にする。
それまでに新たなクリーンエネルギーの開発をし、日本の技術力を高め、経済力を高め、
景気回復に努める。

あと、原発の補助金がないとやっていけない地方自治体には脱原発に向けて経済的に頑張って欲しいですね。

30代・男性・三重県。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男 大阪
作ることは反対。
徐々に新しいエネルギーを増やしていきながら、無くすのが理想。
電気が上がっても安全の方が大切。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今こんなに大変なことになっているのに、また原発をつくるなんて絶対反対です。
30代、女性、鹿児島

  • 回答者:はる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベトナムに売るみたいですよ。ベトナムも震度5位の地震が頻繁に起こっているようです。
何かあったら日本が責任とらなければいけないようです。
日本だけじゃなく他の国の原発の責任まで私たちの税金でとるようになるのかと思うと一部の原発で儲けた企業に対して根強い恨みを感じます。

全く反対です。
30代

京都

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
ただし、原発や火力発電以外の新たな電力を確立してからでないと、全廃は無理でしょうね。自然災害も怖いのですが、今回、原発に対するテロがとてもダメージが大きくやる側にしてみるとコスパの高いテロである事を明らかにしてしまったので、ディフェンス面を強化してもらいたいですね。徐々に減らしていくしかないのではないでしょうか。
山本太郎君が干されてるのは気の毒ですね。
40代、男性、千葉です。

  • 回答者:山本一太郎 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。 猛反対です。

30代 男 埼玉

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
30代 男 東京都

  • 回答者:ペニー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
みんなもイヤがってるしw
10代

海外住みだけど、日本人。

  • 回答者:雪桜 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です!と言うかもう原発を新たに作ることはできないでしょう国民が許しませんよ。

40代・男性・青森県

  • 回答者:六ヶ所あるけど (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから原発作ることは反対です。
20代・女・神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新たに作るのは反対です。
減原発と言う事で一部は残しておかなければなりません。
その理由は、日本は憲法9条で軍隊が持てません。
軍隊が持てないし、他国への攻撃も出来ない事になっています。
それで、現在それを良いことに、中国、ロシア、北朝鮮、韓国が、好き勝手に日本の療護を犯したり、因縁を吹っかけたり舐めきっています。
でも、日本には技術は世界的に高いレベルにあります。
原子力の研究を放棄すると今以上に、他国が舐め切り、どんどん日本の領土侵犯も進みますし、日本に難癖を付けてきます。
それを防ぐためにも、原子力が全く無くなる形を取るべきではありません。
外交上必要です。

40代 男性 東京

===補足===
訂正です。

上から5行目、

日本の療護を犯したり(誤)・・・・・・日本の領土を犯したり(正)

タイピングミスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対反対ですし、無理だと思います
30代、男、東京

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
今すぐに全て無くすというのは難しいでしょうが
今回のような事故が起きている以上新しいものを作るのは断固反対です。
減らす方向で進んでいって欲しいですね。
10代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
新規建設には反対です。
40代、男性、三重。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成できません。
40代、女性、愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

15.女。三重県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新たに作る事には、反対です。

福島原発の事故処理も終わっていないし
廃炉にするにしても何十年もの期間が必要
だし、その間も費用がかかるのですから
反対します。

50代、女性、千葉県

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作るしかないでしょう

下手に脱原発をしたら良くてCO2無視になります。最悪人の間引きという地獄絵を見る羽目になります

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代・性別・地域をお願いします。

東電さま勤務でいらっしゃいますか?

賛成です、やむを得ないと思っています、1基廃炉、1基作るという感じでしょうか。

輸出もするべきと思っています、日本が売らなくても他国が売るだけ。

40代 男 大阪府

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福島の除染した後の瓦礫を大阪で引き取ってください。

それと大阪府にもぜひ原発を

現時点で稼働中の原発をすぐに全廃は困難なので徐々に廃止していくべきとは思いますが、新しい原発は反対です。

地震大国といわれる日本で(役人や電力会社は口だけでやっているといますが)安全対策なしに原発を作るリスクを考えると反対です。

もしも作るなら国会議事堂に併設して欲しいものです。

40台・男性・福岡

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国会議事堂と電力会社と原発製造会社の本社は、原発の敷地内でお願いしたいです。

あと官舎と原発関連会社の社宅も

反対です。
30代・男性・神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敢えて賛成としておきます。
理由は原発ほど安価な電力はないことと、代替エネルギーができるまでの繋ぎが必要だからと思うからです。

それに非核三原則のある日本は核兵器を作れませんが、今以上に中国やロシアが敵対的になり、米国が弱体化した場合、核武装も視野に入れなければならない可能性があります。

その場合、原発が存在すれば自力で核開発が可能です。
よって個人的には「必要」と判断しています。

40代・男・千葉県

===補足===
いえいえ、どちらかと言えば「歴史は繰り返す」に近いです。
現在の中国とロシアは、19世紀末の覇権主義国家のようなもので、ほっておけば侵略戦争を始める口です。

それには力で対抗するしかないのも事実。
そして核兵器とは「使わないこと」に価値がある兵器です。

実際にはかなり「政治的」な兵器で、相手を威嚇するためだけに存在するのが真実です。核戦争の準備ではなく、核戦争を起こさせないようにするためのものとお考え下さい。

しかし人類とは愚かな生き物ですね。
力をつけるとすぐに他国を侵略しようとしたり、それを防ぐために強大な武器を得ようとする。

それが一旦発動したら皆滅びるのに、そこまでしないとその愚かな行為をやめようとはしない・・・

理性と知性と友愛が支配する世界になって欲しいのですが、どうやら人類が人類である限り無理なのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

核戦争になる時のための用意ということなんですか!

日本の将来は、暗いですね。

反対です。危険過ぎますから。

外国に売るとしても、原子力じゃなくて、
日本の技術力を生かしたクリーンエネルギーがいいと思います。

20代女性関東

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
日本のような地震の多い国には
想定を超えた自然の力が働くこと
を考えるべきです。
世界の原発所在地も地震の多い
ところには建設されていないようです。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね。
またこのような事態に陥るのはゴメンです。

20代 女 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
これだけの大事故が起きていて、いまだに稼働させている神経がわかりません。
50代、男性、四国。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
世の中には危険なものが沢山あることはわかりますが
原発がこれほど危険ということを今回の事故でよく分かりました。
世界的になくなって欲しいです。

30代 女 東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
原発が安全で問題ないならともかく今の原発はけして安全ではないので。
20代 男性 愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
脱原発の方針に転換して頂きたいですね。
どうも政府は外国に原発の技術?だか製品を売り飛ばしたいらしいですけど、辞めて欲しいです。
50代東京女

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
確実に安全だと言い切れないことがよくわかりましたので・・・
30代 女 鹿児島

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る