すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

福田総理が辞任しましたが、
総理の気持ちは良くわかる、よくやった、辞任は正当!
と言う方いましたら、どんな状況だったのか、
どんなに凄い人なのか、
どんなにいい事をしたのか、
教えて下さい。

総理辞任反対とか、ダメとか言う人は回答しないで下さい。

  • 質問者:yam
  • 質問日時:2008-09-02 11:38:54
  • 0

並び替え:

小泉首相の靖国の件で中国との距離が離れていたが、福田首相任期中は縮まったと思う。
洞爺湖サミットは60点、決裂なく目標と方向性を示したのは良かったと思う。
たが、辞職によって拉致調査委員会の設置延期は残念。

  • 回答者:議 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

安部総理から変わってやっとまともな落ち着いた総理になっていたのでもうちょっと頑張って欲しかったです。
残念ですが、支持率も悪く、公明党との折衝もうまくいかず(赤字国債で定率減税などという安易な方法を挙げた公明党が悪い)、おまけに身内からも見放されてしまっては厳しいねじれ国会を乗り越えるのは無理と判断しても仕方なかったのだと思います。
まわりを気にしすぎて強いリーダーシップを取れなかったとは思いますが、困難な中、地道に頑張れられていたのではと思います。
中国との関係も少し改善したのにまたアホな次期総理が靖国参拝をして関係悪化してしまうのではと心配です。

  • 回答者:ふく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は反麻生勢力が結集して総理に祭りあげられながら、いざ総理になれば次々問題が噴出し、身内や公明党からもだんだん見放されつつあった状況では、辞任も致し方ないと思います。
形としては唐突な辞任でしたが、タイミングは今しかなく、去り際を心得ていると思います。
その点は安倍さんの前例を踏まえての英断だと思いました。
総理として後世に残るような功績は挙げられませんでしたが、地道なところで自民党政治を支え、よく頑張ったと思います。
もう1年になるので、他の人に譲ってもよいでしょう。

  • 回答者:容認 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

記者会見でも何かこちらに訴えるものがなかったのが残念ですが最初から「貧乏くじ・総理」でしたのであまり期待もありませんでした。
まあ~投げ出したのは事実ですがいたずらに政権にしがみつかず、この時期にきっぱり 辞任を決めたことくらいは褒めましょうか。

ただ この辞任劇は日本国にとっては大きな損失です。

  • 回答者:tenten (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が出来ない事を認識しながらここまで総理を続けた事はある意味
アッパレであると思います。まさにKY総理でした。
いい事といったら洞爺湖サミットをやって地元に潤いを少しだけ与えた事 かな?

  • 回答者:似非議員 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は福田さん、困難な政局を引き受けて頑張ったのに気の毒だなぁと思いました。

すでに山積みになっていた難題を一つ一つ解決しようにも
自前の解決策を押し通すほどの強引さも
うむを言わさず無理を押し通せるほどのカリスマ性もなく
自分がこのまま総理を続けたとしても、政局は動かず、
いたずらに時間だけを浪費していくことになるのなら
自分は退いて、後を麻生さんに託したほうがまだマシ
ということを、客観的に判断したんだと思いました。

会見聞いてても、知的だったし論理は破綻してないし
私としては、総理としての実績はともかく好感度は上がりました。

結局、リーダーとなるより、参謀でいるべき人だった気がします。

  • 回答者:はろ (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「この難局で首相を続けることは難しいので辞めようと思う。華々しく総裁選をやって、君の人気で自民党を蘇らせてほしい。」
と麻生さんに伝えたそうです。

自分に人気がないことを認めていることが素晴らしい。
華々しく総選挙をやってもらおうではありませんか。

  • 回答者:ぬん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る