すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

ゆうちょ銀行のATMで送金しようと思ったんですが…

ゆうちょ銀行同士なら今月いっぱいまで無料と聞いたので
今朝7:30頃にATMに行き、通帳を挿入し、送金ボタン(だったかな?)を押したら
ATMでは手続きできませんので窓口へ行って下さいと音声案内されました。

通帳じゃなくカードじゃないと出来ないのか
時間が早すぎてできないのか
送金ボタンを押すんじゃないのか(なら、何を押せばいいのか)

多分、初歩的なことだとは思うんですが、おわかりになる方いらっしゃいませんか?

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-09-02 12:16:41
  • 1

並び替え:

先ほど、会社の同僚にも同じ説明をしたところ、「カードは?」と聞かれました。
郵便局のカードがないとATMで送金はできないんじゃないかと…。
私はカードは作ってないんですよね…通帳だけでは送金できないんでしょうかね…?

上記のようにお答えになっておられますので、同僚の方が言ったとおり間違いなく原因は「キャッシュカード未作成の通帳でATMから送金しようとしたため」です。音声案内の通り、営業時間内に窓口へ行けば通帳と印鑑で送金できますが、その際の送金手数料は無料にはなりません。
また、他の方が言ってる通り、ゆうちょどおしのATM送金サービス手数料無料期間が2008年10月1日(水)から2009年9月30日(水)までの1年間に延長になりましたので、この際、是非キャッシュカードをおつくりになることをお勧めします。

• 回答者:you (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日、ゆうちょコールセンターというところに電話で問合せしてみました。
最初からそうすればよかったんですね…
ですが、もしも同じことでつまづく方もいらっしゃるかもしれないので
こちらで質問させていただいてよかったと思っています。

youさんと元局員さんの意見は多分同じことをおっしゃっているんだと思いますが
私の理解力が乏しくて「カードがなくても送金できる」とおっしゃってる方と
「カードがないと送金できない」という真逆の意見があるのがわかりませんでした。

結論としてはカードを作成すれば、必然的に通帳にも同じ暗証番号が適用されるそうです。
その暗証番号が設定された通帳ならば、ATMにカードを挿入しなくても通帳のみで送金できる、とのことでした。

たくさんの意見を言っていただけてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

ゆうちょ銀行同士のATM送金は、カードを作成されていることが前提です。
ATMでは暗証番号が必要になりますので、通帳のみの場合暗証番号は設定されていません。早急にカードをお作りすることをお勧めします。

ちなみに、通帳の送金機能はATMでの操作可能の意味ではありません。窓口で印鑑をお持ちであれば、送金可能という事です。

よくお使いであれば、ネットでの送金機能も出来ますので、お近くの郵便局でカード作成とともに「ネットバンキングの機能を使いたい」とおっしゃられてください。後日ご自宅にID等が記載された郵便物(配達記録)が届きますのでそちらを使えば、夜間の数分以外でPCでも、携帯でも送金可能です。(ただし、ATM送金の無料対象外だったと思います)

ご参考までに…。

• 回答者:元局員 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の理解力が乏しくて、いまいちよくわからなかったので
ゆうちょコールセンターに問い合わせてみました。
youさんへのお返事にも書いたので省略させていただきますが、
貴重なご意見、本当にありがとうございました。
カード作成には2・3週間かかるらしいので作りに行こうと思います。

ATMを利用した口座間送金の手数料の無料期間は、さらに1年延長になりましたよ♪
ゆうちょ銀行のプレスリリースに載ってます。

ご参考まで
↓ ↓ ↓
http://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2008/abt_prs_id000313.html

• 回答者:わおん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

カードを作ってないと通帳だけでは送金出来ません。暗唱番号の設定が必要だから。
そうしないと、誰かが拾った通帳で送金可能になってしまうでしょ。

• 回答者:Bobby77 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

時間外、ということでなければ、
通帳の磁気(?)が、なんらかの原因で読み取り不可になったんだと思います。
ゆうちょはカードでなくても、通帳で送金できますよ。

私も1度、今まで使えていた通帳で、突然「窓口へ」と言われ驚いたことがあります。
窓口で聞いたら、新しい通帳に作り変えてくれました。
窓口でも、「原因はよくわからないけれど、時々あるんですよ」と言っていました。
ちゃんと磁気ガードの通帳入れに入れていたんですけどね。

ちなみに銀行のカードでも突然使えなくなって、
窓口で磁気を直してもらったことがあります。

どちらも窓口で数分でしてもらえますので、
窓口で尋ねてみるのが一番だと思いますよ。

• 回答者:まる猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通帳の磁気もすぐへたってしまうんですね。
また違う視点からの意見でとても参考になりました。

そうなんですよね。今月いっぱいなんですよね。
ずっと無料になってくれるといいのに・・・
ちなみに、普通に通帳から送金できますよ。
通帳自体は昔からのぱるると書かれたものです。
時間帯のもんだいですかね?そんな早くにATM使ったこと無いので・・

• 回答者:ぷぅ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

無料ってほんと嬉しいですよね(笑
それはカードなくても送金できるってことですよね!
う~ん・・・時間もあやしいですね・・・私もはじめてこの時間に行きました。
会社に行く前に送金しようと思って。

今日、まさにそれだったものです。通帳はゆうちょになっているのですが、口座を申し込んだのがかなり前で、送金機能がなかったらしく、新しい通帳に変えさせられました。手続きはすぐすみました。
=====================================
カードでもだめでした。口座を開いたときに送金機能がそもそもなかったらしいです。
通帳を変えた後は、その通帳でできました。1ページめに「送金機能◎」と新たに印字されていました。

• 回答者:やきやき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もとりあえず郵便局の通帳を作っておこうと思って ぱるるの通帳を作ったのは10年近く前で、ほとんどほったらかしでした。で、7月頃にオークションで落札した分の振込をするために郵便局へ行ったら「送金機能」をつけないといけないと教えてもらって調べてもらったら、送金機能はついてたみたいです^^;

先ほど、会社の同僚にも同じ説明をしたところ、「カードは?」と聞かれました。
郵便局のカードがないとATMで送金はできないんじゃないかと…。
私はカードは作ってないんですよね…通帳だけでは送金できないんでしょうかね…?
-----------
私の通帳には「送信機能○」と印字されています。
ゆうちょコールセンターで問い合わせたところ○と◎は違うらしいです!
◎は免許証などの本人確認がされているものだとか、、、
なぜ全て本人確認しないのかよくわかりませんよね。。
私だって窓口に行って手続きしましたし、免許証だって毎日持ち歩いているのに。。

ひょっとして、ぱるる通帳から新しい通帳に替えていませんか?
ATMで扱う通帳は、新しい通帳でなければ使えません。
買えてない場合は窓口で変えて貰って下さい。

追記
 以前、ぱ・る・るの時でしたが、磁気テープが駄目になったことがあります。

• 回答者:ひでお (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

7月くらいにゆうちょ銀行の通帳にかえてもらったばっかりなんです。
窓口で聞いてみるしかないのかな。。

追記ありがとうございます。
ゆうちょの通帳にかえてから、まだ2回くらいしか通帳を持ち出してないんですよ。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html
このサイトを見る限り取り扱い時間のように見えますが
但し書きで
「※上記各サービスのご利用時間は最長営業時間であり、ご利用いただけるお取扱いの内容・時間帯は店舗・出張所等によって異なります。」
このように書かれています。
もしかするとその店舗では取り扱い時間外だった可能性もありますね。

最近、このサービスが好評のため期間延長するなんてニュースを見た気がしますがソースを見つけられませんでした。

• 回答者:マンマ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が行った郵便局を検索したところ
ATM 平日:7時00分 から 23時00分 まで  と書いてありました。。

ぅーん、、、なんでしょう。。

ひょっとして、送金額は10万以上でしたか??
http://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/atmmuryo/cpn_atmmuryou.html

• 回答者:z (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、5000円以内でした。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る