すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

韓国では、大学が企業とタイアップして、その企業に即戦力として就職できるように 学生を養成する・・・みたいなことを始めているようです。
講師として、企業からも教えに行き 又 学生は企業から小遣いも貰えるらしい。入学した時点で その会社に就職が決まるらしいし、競争率が10倍以上。。

日本の大学で そのようなことをやっている大学はありますか??

• 質問者:Mass 酸
  • 質問日時:2011-10-25 22:04:19
  • 0

バブル期の民間企業は大学生を囲い込んで小遣いやら旅行やらコンパやら接待付けにしてたなぁ。
今民間企業で雇用目的に大学と協働している例は知らないですが、公的なら「大学校」があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A0%A1

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ものつくり大学、ってのがそれを売りにしていたような

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなところは聞かないです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこもやってないと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこもやってないと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

小遣いと言うのは無いですが、共同研究開発で研究費を企業が負担してくれるのはよくある話です、当然優秀な学生は即戦力になりますから(入社する前にその分野の研究はしている訳ですから、使えるかどうかなんて考える必要も無いですから、合理的です、ただ競争率など無いです、誰でも良いわけでなく、その学生が欲しいだけですから。
小遣いやって青田刈りするのはまず無いと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

どこもやってないでしょう。

日本の大学と企業は就活開始時期でさえもめている状況だし。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いいような 悪いような・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る