すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

市長も出席したこの関取の昇進祝賀会で、ビックリするような逸話が披露されました。

現在は前頭6枚目で活躍している幕内力士の高安です。

●高安(たかやす)関、目指せ横綱 出身土浦で十両昇進祝う {茨城新聞 2010年11月1日(月)}
http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=12885333500614


平成生まれで初の関取に昇進した、土浦市出身の高安関(たかやす 20)=本名高安晃、鳴戸部屋=の十両昇進祝賀会が31日、同市城北町のホテルマロウド筑波で開かれ、高安関と鳴戸親方(元横綱・隆の里 たかのさと)が出席する中、中川清市長ら関係者約500人が地元力士のさらなる飛躍を願った。

祝賀会では、発起人の中川市長が「若いスターの誕生に大きな期待が寄せられている。横綱を目指し、相撲界に新たな歴史をつくってほしい」と期待。さらに、中川市長を会長とする後援会が同日、発足した。

鳴戸親方は、かつて高安関が厳しい練習に耐えきれず部屋を飛び出した時、父親が部屋の若い力士に土下座して謝ったエピソードを紹介。

「高安を育て、支えているのは家族愛。家族のおかげでここまで来られた。三役、それ以上を狙える力士」と成長に期待した。

高安関は「一日一日けいこに精進し、頑張っていきたい」と力強く語った。

【写真説明】
祝賀会であいさつする高安関(中央)=土浦市城北町のホテルマロウド筑波

●「厳しい練習に耐えきれず部屋を飛び出した時、父親が部屋の若い力士に土下座して謝った」なんて、関取になったから冗談めいて言えるけど相当深刻な話です。

私は(相撲部屋の稽古というのは、やっぱりきついんだな。幕内力士というのは、いわばスーパーマンなんだ)と改めて感じました。

ご覧になったかたのご意見をお聞きしたいです。

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-10-29 14:18:42
  • 0

20歳で前頭6枚目と言うのは本当に有望力士ですね。
どんどん力を付けて、将来は、大関、横綱を狙って欲しいと思います。
今後の活躍を期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

厳しい世界ですが、戻って活動できるという
相撲を愛する精神を大切にしてほしいです!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おごることなく精進を続けてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲は体よりも心を鍛える武道です。

戻ってきて頑張っているということは精神が強いと思います。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビックリしました。
大変だと思いますが、これからもがんばってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまりプレッシャーはかけないでのびのびと
力を伸ばせて育ててほしいと思いました。

  • 回答者:rrftgtg (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げたのにもかかわらず
関取になったのはやっぱり根性があるからだと思いました。
上を目指して横綱目指してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうとうキツイでしょうね。
ですがこれからも頑張って欲しいなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げ出すほど厳しい練習とは・・・だからこそ強靭な精神に鍛えられるかも知れませんね。
これからもがんばって横綱を目指して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもきついスポーツです。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横綱になれば、いい思い出になると思います。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びっくりですね。
けれでもここまで若くして頑張っているので、
今後の活躍に期待したいです。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの社会・職場でも色々あるものです。
最近の若い子は辛抱するって言う事をしませんからね、それも1つの生き方でしょうが、石の上にも3年と言う言葉がありますので、是非とも相撲道に精進して頑張って頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にビックリするような逸話ですね。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはビックリする逸話ですね。
稽古はきついでしょうけど、今後も頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きついんでしょうね。
本当に相撲が好きじゃないと続かないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る