すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島第一の廃炉費用は30年でいくらかかりますか。誰の負担ですか。

===補足===
ボーナス出し続けても、ストップしてもかわりませんかね。ボーナスごときじゃたいした額じゃない

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-29 15:42:29
  • 0

朝日新聞によれば、1基あたり基当たり600億円~650億円
すでに廃炉中の東海原発では、885億円と見積もられており、中部電力も浜岡原発1号機と2号機にそれぞれ900億円を引き当てている
さらに、新型転換炉ふげんの廃炉費用は千数億円なるとの試算もある
なので、したがって、仮にひとつの炉の廃炉費用を1000億円と見積もったとしても、福島第1原発4機で4000億円、6機で6000億円の費用がかかることになりますけど、東電の事だから、利用者に請求するんですからね。
東電管内の利用者に値上げと言う形で請求することになるでしょう。

でも利用客としてはむかつきますが。

===補足===
ボーナス・交通費・退職金に関しては労働基準法には基準がありません。
なので、ボーナス・交通費・退職金は一切支払わなくても法的には問題ありません。
だから一切ボーナス・交通費・退職金の支給をやめちゃえばいいんです。
実際ボーナス・交通費・退職金がない会社も普通に存在します。
それで労働意欲が落ちるのなら、そんな使い物にならない社員は辞めて頂けばいいでしょう。
企業年金だっていくらか将来出るんですしね、電気料金に反映させるとか税金を投入する前に、ボーナス・交通費・退職金を一切廃止と言うのも1つの手でしょう。
残酷だと言う意見も出るかと思いますが、あれだけの事故を起こした会社です、事故の後処理や廃炉にする費用を税金で賄う、値上げで賄うと言うのはいかがなものかと思います。
一生懸命働いているいい人もいると言いたい人もいるでしょう、でもね、あれだけの事故を起こした会社に勤めている以上ボーナス・交通費・退職金がなくなっても仕方がありません。
それが嫌なら別の会社に転職するしかありません。
いい人ならば、他の会社に転職する事も可能ですからね。
他社に転職出来なかった人は意地でも東電に定年まで勤めて貰うか、申し訳ありませんが、会社を恨むしかありません。
中小企業が事件・事故を起こして倒産した所で、国も得意先も面倒をみて貰えない、これが現実なんです。
それだけの大事故・大事件を起こしたのが東電です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

利用者にすべて負担していただきます。

賞与や企業年金は確保します。何年か後には賞与の値上げも考えています。

すべて想定外のことなのでね。

  • 回答者:甘い汁すいまくります (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は東電の負担ですが、現実は国民負担になります。
自民の原発政策の影響です。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電が負担すべきですがしてくれないので、国民の負担になってしまいます。
ひどいとおもいますね。

  • 回答者:tgtg (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電が負担すべきこと。
しかし、東電や政府は、そのな気なく、全て国民に押し付けようとしている。
東電社員にボーナスは要らないし、資産も売却し、元経営者からも資産を没収するくらいやるべき。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

額の問題ではない姿勢のもんだいです

国民に押しつければという態度が我慢できません

  • 回答者:秘匿 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電が負担するべきですが・・・
国民になるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電が負担するべきですが・・・
国民になるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の負担でーす。
但し東電社員には給与とボーナスの一部を拠出し続けて、国民の負担を少しでも軽くする努力をして欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民全員の負担ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもない額です。
国の金だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天文学的な金額が投入されるでしょう。
そしてその財源は私たちの血と汗の結晶である
大切な税金が使われるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい額だと思います。
東電が負担すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年でどうやって終わるのか判りません、まだ原子炉内がどうなっているのかさえ分からない状態でメルトスルーしている可能性が濃厚で、仮にメルトダウンでウランが溶けた状態で格納容器の底にあると言う一番良いシナリオでも、掬い上げる方法が無いのです。高温というだけでなく大量の中性子が出ているので現在の技術でのECM対策でも電子回路が焼き切れる可能性が高く(きれなくても正常に動かない)電子機器を使ったロボットやモニターカメラを近くまで行くことができない可能性が考えられます(最もそんな事が出来るならチェルノブイリで少しづつ核燃料を取り出し冷温停止に持ち込めるでしょう。
また原発の解体と言っても6基ある訳で、安全に停止させて燃料を抜き取った原子炉の解体でも1基10年以上、イギリスでは約4000億円近くかかっています、それからすれば60年以上(危険なので同時には出来ないので、10年様子をみていからだから70年以上(格納容器の燃料抜くのに何十年かかるか、操作を誤れば核爆発を起こすわけですから)、それにお金も何でもない原子炉でも1兆円じゃ無理、朝日新聞などでは20兆円を超すだろうと言われています、それに核燃料だけでなく建物全部、特に格納容器も核廃棄物なので鋼鉄製の入れ物に入れて半減期が2,000~20,000年の保管が必要となる訳です、何処に保管するか、核先進国では保管する所が無いので、原発の建物内に保管しているのが現状です、日本では東海村の実験炉の解体が始まったばかりで、どのくらいの期間や費用がかかるかまだわからない状態でもっとも短い期間、最も安い金額に仮定した物だと思います
http://www.ne.jp/asahi/ma/ru/energy/hairo.html
http://www.gns.ne.jp/eng/g-ken/igiari/obj_442.htm

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何百億、もっとかもしれません
結局国のお金でということになるんでしょうね・・・
東電が責任持つべきなのに

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何百億にもなると思います。


結局は国民の負担になるんでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血税で賄われることでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1兆円はかかりそう、国民の血税で賄われることでしょう。。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=aYhoszaeHTgc

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る