すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

自分は関西出身ではないのですが、観光地として京都はすごく人気がありますね。日本どころか全世界でも大人気ですが、皆さんは京都に対してどんなイメージをお持ちですか。実際に京都に行かれたらイメージが変わったりしましたか。どんなご意見でもかまいません。よろしければお願いします。

  • 質問者:ねお
  • 質問日時:2008-09-02 20:12:12
  • 0

兎にも角にも、閉鎖的な街だとは思います。

例えば・・・
いまだに、地元の人は京都以外のことを「地方」と呼ぶ。
裏社会においても、地元の組織が牛耳っている。
歴史的差別問題においても、異様さを感じさせる。(具体的なことはご勘弁を)
などなど。

それでも、千年以上の歴史の重みを感じさせることは事実だと思います。
同じ関西でも、神戸のようなペラペラの地方都市とは全く格が違いますね。

間違っても住みたいとは思いませんが、歴史に裏打ちされた観光都市としての座だけは認めざるを得ないと思います。

  • 回答者:関西嫌いの関西人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのお返事を頂き恐縮です。やはり江戸時代までずっと都があった影響でしょうか。奈良とは違うというお話がありましたが奈良に都があったのは本当に昔でしかも短期間だったからのような気がします。プライドや自負がないと都というのはすぐ攻め込まれてしまいますからね。そんな気概みたいなものがすべてに影響して世界の人を引き付けるのかも。閉鎖的な社会がいずれは変わってゆくのか気になります。暑くて寒いまさに京都ですね。どうもありがとうございました。

並び替え:

京都以外の関西に住んでるものです。
なので、京都には年に何度か行きますよ。
四季それぞれの美しさ、楽しさがありますから。

古い伝統を守りながら、とても新しいものも生み出す
革新的で、調和のとれた街だと思います。

学生の街でもあり、イベント、お祭りも多いですし、
日帰り圏内にあることが、とても有難いです。

  • 回答者:ree (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きれいな言葉できつい事を言うイメージです。

  • 回答者:tette (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

盆地なので夏は暑く冬は寒いですね。

あと、歴史が古いので関西の中ではちょっと雰囲気が違う感じがします。
ほかの方が書かれている様にお高くとまった感じです。
同じように歴史のある奈良はそんな雰囲気はないんですがねぇ。
ただ寺院、仏閣など歴史を感じさせる街で、守るべき日本文化がたくさんある街には間違いがないです。

  • 回答者:pppp (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都の人は、めちゃくちゃ「いけず」らしいというイメージがあります。
どなたか忘れてしまいましたが、京都出身の芸能人が、昔から観光客が多くて、道とか聞かれるから、わざと違う道を教えたとか言っていましたし、京都に嫁いだ友人も、「いけずよー」と笑って言っていました。

  • 回答者:ちゃうか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際よそから京都に引っ越したり、一時的に下宿された方は、住みにくい場所だとはよく聞きます。
京都の人は仲間意識が強く、内部の人にはとても親切ですが、よそ者には、はっきり物を言わず、相手が気づくようにもっていくので、空気を読めないとやっていけないらしいです。
でも観光で京都に行くと、みなさんとても親切で道も丁寧に教えてくれますし、外国人に英語で聞かれて困った時も、英語は話せないなりにも、京都の人がみんな集まってゼスチャー交じりに助けてくれました。
観光地としての意識はとても高いと思います。
個人的には、秋の京都が一番きれいで好きです。

  • 回答者:ai (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都はもっと前は情緒がありましたね。舞妓さんも多く歩いていました。
最近の京都はなにか情緒は薄れて感じます。
ゆったりした気分が味わえません。
住んだら住みにくい所だなと思いました。

  • 回答者:チュクル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やけに共産党が強い。それぐらいでしょうか。

  • 回答者:ポンチョ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年に数回通ってますが、この程度ならいいところです。京都も戦災にあった方が、応仁の乱の後に桃山文化が生まれたように、新しい桃山文化が生まれたはずだという京都の人もいます。

  • 回答者:junjun (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都は寺社だらけなので、何回でも何ヶ月でもいたいところです。

行ってイメージが変わったというのはまったくなく、
そう言われればすごいところです。

  • 回答者:わ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歴史のある神社仏閣がたくさんある魅力あふれる場所だと思っています。
田舎者としては外国人観光客の多さにいつも圧倒されています。

学生時代に京都へはよく遊びに行きましたが、当時は古都京都というイメージよりも都会的な京都のほうを見ていた気がします。
大人になって改めて京都を訪れると毎回毎回違った魅力を見せてくれる素敵な場所です。

しかし暑い!!
そして寒い!!

  • 回答者:ころん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫁ハン京都生まれですが、いつも「京都のどこがええの?」と言ってます。
夏は暑いし、冬は寒いし、物価は高いし、スーパーはないし、
多分、観光地としては世界一だと思います。神社仏閣、街のたたずまい、なかなかよろしおますなぁ。
でも住むのには、しんどい街ではないかなぁと思います。観光シーズンに嫁ハンの実家に行って晩ご飯よばれて帰ろうと思ったらとんでもない渋滞に巻き込まれますしね。

  • 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古都って感じをイメージしていたけど、実際は新旧入り乱れていて、ビルのすきまの寺とか逆に面白い。でも観光客が多すぎて(特に修学旅行生おおい)ちょっとムードなかった。

  • 回答者:くんくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西です。
京都の人は関西人といってもちょっと他地方の関西人とは違いを感じます。
京都人というか。
いい意味でも悪い意味でも、プライドというか自負のようなものを感じます。
それがまた京都という町を形づくっているのだと思います。

この現代に、変わらないでいることって、
むずかしいと思いますし、エネルギーのいることだと思いますが、
かわらないでいてほしいなと思います。

  • 回答者:悪いイメージはない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イメージどおりの場所もあると思いますが、繁華街みたいなところもあるし、
とにかく人が多いです。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千年の都なので、やはり良いですね。
何回か行きましたが、到底見切れない見所の多さが魅力です。
あと京都の漬物は大好きです。

  • 回答者:もりもり (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに高い建物もないし、いまだに町家と呼ばれる昔ながらの佇まいもあります。一歩路地を入ったら昭和が残ってます。
悪いところを探したら全国どこの土地でもあるでしょう。
山が迫って、緑も多い。人も物静かだし。
良い処を見たら京都はやはり日本にあってよかったと思う、いい街です。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県在住です。
私は観光地としての京都よりもお墓参りにいくついでに八坂さんや清水さんに行ったりしていました。
私はなぜか外国人の方に話しかけられやすいようで京都に行くと何故か道を聞かれます。
知っているところなら直ぐに教えてあげますが、分からないところの場合は他の人に聞いてあげるというかんじで、私自身のんびりできるイメージです。

  • 回答者:お墓が京都 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代に京都に住んでいました。
観光客の集まる大きな寺院よりも
普通の寺院に京都の醍醐味があると思いました。
特に各お寺の庭園の深さはスゴイです。
但し、物価が高くて、学生には辛かったですね。
(なぜか大型スーパーが少ないのです。)

  • 回答者:あめんぼ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行と短期間の観光旅行で行ったことしかありません。色々なお寺を見るのが好きなのですが、想像以上に散らばっていて、バスの便がよくなかったりして沢山は見られなくて残念だったという記憶があります。(東京が便利すぎるのかも知れませんが。)商店街は夜になるとちょっと怖い雰囲気があり、私の思っていた京都とはかなり違いました。

  • 回答者:あっ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直申し上げて印象が悪いです。まだ高校生で一人旅が始めての頃、駅弁を買おうとして立ち寄った近鉄京都駅の売店の販売員の対応が非常に悪かったからです。

支払いのため旅行バッグの奥に入れた財布を一生懸命探している私に対して「とろい」と平気で暴言を投げつけ、支払い後にも「ありがとうございます」の一言もない販売員でした。

心細い初めての一人旅で受けた仕打ちは20年以上たっても忘れられず、未だに余程の用事がない限り京都には行きたくありません。

個人的な否定的な体験談で申し訳ありませんが、京都人と接触を持ちたいという気にはなれません。

  • 回答者:れーにん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見所はたくさんあると思います。
関東に住んでいますが、京都は憧れの地であります。

ただ、京都の人は怖いという印象もあります。個人商店のショーウインドウをのぞいていたら、「人の店の前を歩くな、道路を歩け」と怒鳴られたことがあります。

  • 回答者:きんかん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る