すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

自分の名前などをかけない人は、ここにいますか?

- 漢字知らない韓国人 子どもの名前さえ書けない -

【ソウル聯合ニュース】ソウル市民の約半数が自分の子どもの名前を漢字で書けないという驚きの
調査結果が24日、明らかになった。「漢字文化」の消失が叫ばれて久しい韓国社会だが、その深刻さ
があらためて浮き彫りになった。

成均館大学の李明学(イ・ミョンハク)教授が30〜80歳代の427人を対象にアンケートを実施した。
その結果、47.8%が自分の子どもの名前を間違えて書いたり、書けなかった。30.2%は子どもの
名前を一文字も書けなかった。

子どもの名前を漢字で書けない人は弱年層ほど多かった。書ける人は60代が64.6%で最も多く、
次いで50代(56.0%)、40代(54.6%)、30代(37.2%)などの順になった。

崔、鄭、柳など比較的難しい姓を持つ回答者は、自分の苗字も書けない人が多かったという。

金教授は、朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領時代の1970年に教科書などで漢字を使用しないように
する「漢字廃止政策」を取ったことなどが漢字の無知を生んだと嘆いた。金教授は「子どもの漢字
ぐらいは書けるようにしなければ」と基礎漢字教育の早期導入を訴えた。

ソース : 聯合ニュース 2011/10/24 20:48 KST
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2011/10/24/0800000000AJP20111024002900882.HTML .
.

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-01 10:14:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

韓国で漢字を復活する可能性は?

並び替え:

日本人ではいないでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は漢字を日常で使いますから、かけない人はよっぽど子供でない限りいないでしょう。韓国はハングルに移行しているのでそういうこともあるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の名前は漢字で書けます
日本人に生まれてよかった。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

漢字を禁止した弊害ですね。
何だかなぁと思いますよ。
将来を考えずに漢字文化を辞めたんですから、そのつけが今でているんでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、難しい漢字じゃない限りかけるんじゃないですかね。
最近は難しい漢字をあてたがる親もいるんで、書けない人もいるかもしれないですが。
韓国は別にいいんじゃないですかね。漢字を捨てたんですし。漢字でも同名の人が多くいるって聞きますから。
おかげで同音異義語ですごい困ってるみたいですけど。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンの普及は、便利ですが・・・・
色々なところで影響を及ぼしますね。
程々にしたいです。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと書けます

子供の名前書けない人はつらいですよね…

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は書けます。
そんなに多いのですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

歴史物は嘘ばかりですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国にしても日本にしても、漢字は輸入したものです。
しかし長い歴史の中で文化として定着したものであることも確か。

言葉の廃止は歴史の断絶を意味し、伝統を失う危険性が大です。
別の方も書いてましたが、極端な文化廃絶は正しい歴史認識を持つ上でも障害になる恐れがあります。

まあ韓国人は極端から極端に振れる民族性であることも確かなので、ある意味理解はできますが・・・

同じ漢字を使う文化圏の人間としては残念ですし、韓国人の「極端さ」が今後酷くなるこを懸念せざるを得ませんねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

韓国は漢字を放棄したのですから
ハングル一本にしてほしい。
漢字は日本独自のものであってほしい。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中国発祥では・・・汗

擁護するわけではないですが、韓国はハングルを使う文化の国なのだから問題ないと思います。
漢字文化の国で同じデータが出たのなら深刻な問題でしょうが、ハングルを推進して漢字を廃止する政策をとっているのだから当然だと思います。
深刻な問題どころか、このような政策を推進してる状況下でならあっても不思議でない結果かなと思います。

===補足===
私自身の名前も住所も書くことはできますし、私の周りの人に自分の名前を漢字で書けない人もいないです。
日本は漢字を使う文化ですからその様な事はないと思いますが(学校でも漢字を教えますし自分の名前は親が教えると思いますが…)、今は変わった名前を付ける親も多いですからそれも問題かなと思います。

個人的には日本ではその様な事はないと思いますが、一応危機感だけは持っておく方がいいのかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

韓国側からの危機論です

そもそも教えていないし使われてもいません。
ハングルが開発されてからは全ての文字をハングルに置き換えていますから
学ぶとしても日本で言う古文漢文のような扱いになるでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

開発されてからではありません。開発されて何百年もたってからです。日本が統治時代にハングルを広めました。

こういうニュースを聞くと、日本はまだいいと思いますね。
自国の文化や歴史を、国レベルで否定することほど悲しいことはないです。
先人の苦労が水の泡ですから。
いったん失われたものを回復することはむずかしい。
古臭いとか、簡便化、一時の国体の変化のために、
そういうものを捨て去ることのあさはかさを思います。
日本もこうなりつつありますから、気をつけなくては・・・

一応自分の名前は書けます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも漢字を教えていないのなら書けないのは当然でしょう。
今更なにを言っているんだ・・・と思います。

• 0
この回答の満足度

ハングルがあるんだから韓国には漢字はいらない、むしろ止めてほしい。
結果的に日本にすり寄るため?なんだろうと思えてくるので。

• 0
この回答の満足度

日韓併合の当初識字率20%程度だったものを日本がハングル語を整備して小学校を多数つくって教育し、当時の教科書を見れば漢字交じりであることが解る。
その結果識字率は上がったが、近年の漢字廃止政策でほとんどが読み書きできないことになったようです。
日本の五十音と比べてハングル文字の構成は複雑で、あわせて漢字を覚えるのは難しいのです。

• 回答者: 匿 名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

なかなか興味深い ニュースですね
はじめて知りました 有難うございます
掘り下げて調べようと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は書けますよww

チョンは恥ずかしいね。「大韓民国」も書けない人多いんだって。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

チョンというのはやめましょうよ

自分たちが選んだことでしょう。
漢字なしの文化で我道を勝手に行ってくださいな。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

こうなることは最初からわかっていたことなので、慌てる事はないです。
日本人だって、筆書き行書の古文書は読めません。
そもそも国民に過去の歴史を伝えないようにしたかったんじゃないですか。
韓国のTVドラマなど歴史物は嘘ばかりです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る